年が明けましたね。本年も頑張ってレガシーチャレンジを進めていきたい所存ですので、よろしくお願いいたします。
と言いつつ今回は通常のチャレンジ記録はお休みしまして、おでん家2代目の思い出スクショを貼りつつ去年の振り返り的なものをつづっていきたいと思います。
そちらはスコアリングなどは一切しない、ルールも激ゆるで始めたものだったのですが、システムに対する理解が薄かったせいもあってどうにも思い描いた通りに進めることができなかったうえ、軌道修正のために独自ルールを積み重ねていった結果グダグダになってしまい、結局2代目に世代交代したあたりで放棄してしまいました。
その後も懲りずに100babyなどにも挑んでみましたが、やはり長続きせず。そこで一度チャレンジ系は諦めて、色々と拡張パックに手を出しつつまずは好きなように遊んで各要素をじっくりと味わってみることにしました。
その後も懲りずに100babyなどにも挑んでみましたが、やはり長続きせず。そこで一度チャレンジ系は諦めて、色々と拡張パックに手を出しつつまずは好きなように遊んで各要素をじっくりと味わってみることにしました。
そうしてヘキ丸出しのキャラを作りながらゲームへの理解も十分に深まった去年の3月頃、やはりレガシーチャレンジに再挑戦したい!ということで始めたのがこのおでんレガシーです。
途中で投げ出す愚は二度と冒すまい、ということで今度は自分の理想とする環境を最初から明確にしてルール化し、また元々ゲームやりこみスキーなもので何か高めの目標があった方が張り合いがあるな!と思いスコアリングも行うことにしました。
途中で投げ出す愚は二度と冒すまい、ということで今度は自分の理想とする環境を最初から明確にしてルール化し、また元々ゲームやりこみスキーなもので何か高めの目標があった方が張り合いがあるな!と思いスコアリングも行うことにしました。
しかしルールを規定してスコアも獲るというなら、自分に甘くしないためにもプレイ環境の明示と記録をどこかで行っておくべきだろう、と考えるに至り、じゃあブログでも作ってそこに記録してくか!とノリと勢いで4月にこのブログを開設しました。
人とほとんどコミュニケーション取らない太郎な管理人だし、男シムカップルオンリーなレガシーということであんまり受け入れてもらえんかもなあとも思っていたので、そんな中この辺鄙なブログを定期的に見に来ていただいてる方々には感謝しかありません。ほんとうにありがとうございます。居場所ができたようですごく励みになっています。 レガシーチャレンジの内容の方はというと、想像よりはずっと順調に来ているものの、やはり二代目配偶者のヒロアキくんが急逝したときはかなり動揺しました。正直にゲロっておくと、「これこっそり巻き戻しちゃおうか…?」という悪魔のささやきが聞こえてきたくらいです。
人とほとんどコミュニケーション取らない太郎な管理人だし、男シムカップルオンリーなレガシーということであんまり受け入れてもらえんかもなあとも思っていたので、そんな中この辺鄙なブログを定期的に見に来ていただいてる方々には感謝しかありません。ほんとうにありがとうございます。居場所ができたようですごく励みになっています。 レガシーチャレンジの内容の方はというと、想像よりはずっと順調に来ているものの、やはり二代目配偶者のヒロアキくんが急逝したときはかなり動揺しました。正直にゲロっておくと、「これこっそり巻き戻しちゃおうか…?」という悪魔のささやきが聞こえてきたくらいです。
でもどう考えてもそれをやっちゃあおしめえよ…と思い直し、シオシオになりながら必死に今後の予定を組み立て直していたところに来たオリアナさんからの慰めの電話。あれには本当に救われました。Sims4のシステム、たまにめちゃくちゃに情緒を突いてくるので侮れない。
ヒロアキくん以外にも年老いた家族たちとの別れはつらかったですが、生まれてくる新しい世代の喜びもあるので、チャレンジ前に想像していたよりは乗り越えられているとも感じています。でも去っていったシムたちに対してもう少しイベントが欲しかったところだったので、Life&Deathパックのお葬式などは本当にありがたいですね。
ところで上のほうで100babyにもチャレンジしたことがあったことに触れましたが、こっちもいつかは再チャレンジしたいと考えています。子どもの遺伝を見るのが好きなんですよね。レガシーチャレンジ中も、自分の世帯の子どもたちはもちろんですが他世帯でも親と思われるデフォシムの面影を見るとめちゃくちゃ嬉しくなったりしてます。
ところで上のほうで100babyにもチャレンジしたことがあったことに触れましたが、こっちもいつかは再チャレンジしたいと考えています。子どもの遺伝を見るのが好きなんですよね。レガシーチャレンジ中も、自分の世帯の子どもたちはもちろんですが他世帯でも親と思われるデフォシムの面影を見るとめちゃくちゃ嬉しくなったりしてます。
でも少なくとも当面はレガシー一本でやっていきたいのでまだやりません。多分。あとやるならきっと、管理人のことなのでまーた男シム縛りでやるよ。
さてLife&Deathパックが発売されてからもう2ヶ月くらいになりますが、またぼちぼち公式から次シーズンの予定が出てきたりするんでしょうか。Sims4も発売からもう10年が過ぎたようですが、去年の公式からの発表によれば1人プレイ用シムズとしてはこの4がまだまだ続投するとのことで、管理人としては嬉しかったです。
去年は競合たりえる他社ライフシムゲーがポシャったりキャラメイクデモ版が出たりと色々ありましたが、個人的にはSims4以外は今のところあまりそそられていません。元々キャラグラの美麗さやリアルさにはさほど興味がなく、願望などのゲーム要素に対するやりこみの豊富さ・プレイスタイルの幅広さを重視しているクチなので。バニラなSims4のグラフィックの、うまいことデフォルメしてある感じも普通に好きなんですよね。なので拡張を重ねつつ生き延びてくれるのは嬉しいですね。
個人的な欲を言うと新要素の追加よりは古い既存要素の見直し・拡張があると嬉しいですが…採算面とかで厳しいんでしょうね。メーカーに身を切れとは言えないし、難しいね。
次回更新分からはパック発売に伴うパッチと…Life&Deathパック適用後のプレイ記となります。そう、おでん家のレガシーチャレンジにLife&Deathパックを導入することにしました。全く想定していなかった後からのEP追加、やること増えて震えちゃうな。でも加齢オンプレイでこそ輝く要素がたっぷりで、入れないという選択肢はなかったよ…。
導入に伴うルールの追加などは、次回記事冒頭にて説明していきたいと思います。
が、これからたぶん1ヶ月くらいブログ更新をお休みします。ちょっと私事がバタついているのと、あと別ゲーが2周したけどまだ遊び足りない気持ちでいっぱいで、こうなったらもうしゃぶりつくして未練断ち切ってからチャレンジ再開したいかんじになってるので…。
今回分は以上となります。
去年一年、Waveboxの絵文字ありがとうございました!
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。
おまけ
スクショフォルダ漁ってたら坊主頭の後頭部ドアップが出てきて、ナンデ…?としばし困惑した。
多分当時、アッつむじがある!ということに感動して取っておいたんだと思います。
コメントを投稿
別ページに移動します