前回に引き続き、Adventure Awaits(以下AA) パックに関する現時点でのふわふわとした感想を、今度は形成期や子供用の願望、そしてイマジナリーフレンド周りのことを中心にまとめたいと思います。形成期についてはあくまでも自分で気付いた範囲でですが、発生条件をある程度まとめましたので掲載しておきます。
例によってネタバレに遠慮がありません。あと、管理人はイマジナリーフレンドに狂っているのでそのへんの下りがたいへんに、すごく、うるさいです。
形成期
種類が…多い……ッ!
5~6種類くらいかな~と思っていたらまさかのその10倍とは。パック導入して遊びだしたらなんかドンドコと形成期チャレンジ表示が出まくってもうパニックよ~。
ただ種類が多い代わりに、各チャレンジの達成条件はごく簡単なものが多いですね。そして多分達成上限もなさそう?全部コンプリートしたスーパーキッズにも出来ちゃうんだなあ。でもその子の個性や将来やりたいことに応じて実施するチャレンジを絞るのも楽しそう。
チャレンジを出すには特定のアイテムをクリックして出てくるコマンドを選択する他に…
はたまた他の子供とおしゃべりしたら出てくるものにと、様々なアプローチがあるようです。
また子供シム本人をクリックして「形成期チャレンジに取り組む」を選択することで、おすすめチャレンジを表示する方法もありました。体感ですが、説明文の通りその子の特質などに合ったチャレンジが表示されやすく感じましたが、任意で特定のチャレンジを選択することはできませんでした。
そしてチャレンジを達成した恩恵は大人になってから受けられるようになり、各種スキルが上がりやすくなる・特定キャリアでの昇進が有利になる・特定ムードレットが長続きするようになる、などの効果がありました。キャリア昇進はちょっと実感できていませんが、スキル上昇に関しては単体ではそこまで大きなブーストではないかな?という印象です。
で、形成期チャレンジですが、主に自分のためにチャレンジ内容とチャレンジを発生させる方法・達成による効果を分かる範囲でまとめたので以下に置いておきます。まだ埋めてる途中なので分かっていない部分もありますし、そのうちもっと具体的なまとめが出てくる気もしますが、せっかくなので良かったら参考にどうぞ。
埋まってないところも分かり次第埋めるつもりではいます。またチャレンジのタスク内容までは書いていません。そこまで書くと大変だし表がクソデカになるし、簡単かつ説明文で何やるか分かりやすいチャレンジが多いからいいかなって…この先は君の目で確かめてみてくれ!(放棄)
あと見づらいのもゆるして。拡大するか保存してから見ることをおすすめします。
※Cats&Dogsパックは未所持のため、これ関係の形成期は未把握です。
※他の子供シムとの会話で出てくるものは、もしかしたら特定の交流アクションがトリガーになっているのかもしれませんが、体感的にはその時のアクションに関係なくランダムに出てくる印象でした。間違ってたらすみません。
「権威に対して反抗した」、Parenthoodとのクロスパックだったのでそれ関係かと思って、門限を破る・家庭のルールで言い争う・育ちのアドバイス・床を散らかす・しつけ・お年頃突入、などを確認してみましたが出ず。お手上げ〜。
まあ落ち着いて人形を買うところから始めような。どれもかわいいね。
「町で一番クールな子」願望
なんか勝手にマルチスキル系願望かと思ってたんですが、社交区分の願望でしたね~!
内容としては何かと勝負事を行うタスクが多く、新特質の「勝負師」にぴったりな願望だな、と感じました。ただ勝負を行うだけでなく、勝たなければいけないタスクも多いためちょっと運が絡みますね。でもほとんどの場合は1回の勝負時間が短い「じゃんけん」で済ませられるので、そこまで手間ではないのがありがたい。
1回だけアーチェリー勝負で勝たなければいけませんが、アーチェリースキルってわりと上げやすい部類でしたし、スキルが高い方が勝ちやすく感じましたので、それなりにスキル上げて適当にスキル無さそうな子を狙って勝負を持ち掛ければ比較的楽に勝てそうではありました。時と場合にもよるけれど現実での初心者狩りは…やめておこうね!ちなみにこれは願望ではなくアーチェリー側の問題ですが、アーチェリー勝負中ってその時撃ってない側、つまり待機している側のシムが他の事を始めてしまったり他のシムが話しかけに来てしまうことで、うまく試合が進行しなくなるトラブルが見られました。特に、3人以上で勝負した場合は不安定さが顕著でした。アーチェリー勝負中は自律をオフにしておいた方がスムーズかもしれません。
あと、第一過程の「コレクションアイテムをかけて5回じゃんけん」は、Gibbi
Pointのクリスタル・バレーにいるNPCのバディ・スクープに対して「コレクションアイテムをかけて勝負する」をしなければいけません。バディの場所はここ。日中は居るはずなんですが、営業時間中に行ってもなぜか居ないこともあり、この辺の挙動はちょっとよくわかりません。
ちなみにこのじゃんけん勝負、勝てなかったor引き分けの時は連続で何度も勝負を申し込むことができるのですが、勝ってしまうとその日はもう勝負を申し込めません。バディはなかなかじゃんけんに強かったので負けることの方が多いかと思いますが、運良く勝ちが続いてしまうとタスククリアに手間取ることとなります。運がいいのか悪いのか。
かくれんぼは、プレイヤー視点では子供シムがどこに隠れたのかがすぐに分かる&どこを探すかを指示できるので、介入すれば「かくれんぼ中に隠れたシムを5人見つける」はすぐに達成できてしまうかと思います。管理人は完全自律任せで探させてみましたが、全ッ然見つけてくれなかったのでぼちぼち時間がかかりました。願望に挑戦したシムが割とポンコツ感ある子だったのでたまたまかもしれませんが…。にしてもかくれんぼ、鬼役を含めれば最大8人でできるアクションで良かったな…今後も増えてほしい、子供複数人で遊べるアクティビティ。
しかしやっぱりこの願望一番の難関は、「好きなコレクションを完成させる」でしょうか。期間限定イベント参加済みの環境であれば買って揃えられるコレクションがありますし、そうでなくてもお金でゴリ押せるコレクションも多いので金銭的な余裕がある世帯であればなんとかできますが、そうでなく正攻法で揃える場合はどうしても時間がかかりますからね。AAパックで追加された蝶と蛾コレクションが揃えやすいものになっていたのは、この願望に対する配慮もあったのかもしれませんね。なお、それまでに何かコレクションを完成させたことがある世帯であれば、最初からタスクがチェックされた状態になっていました。新たに完成させる必要がないのはあんしんポイント。
そうやって他の子供たちとコレクションを交換したり勝負しまくったりした末に、「一生の友達を作る」タスクが出てくるのはすごくいいな…こう、夕陽をバックに手を取り合って「へへ…お前やるじゃねえか……」「お前もな……また勝負しようぜ!」っていう感じのアツさがある。
総じて、子供が楽しめる新規アクティビティを願望過程で一通り楽しめるようになっているという、AAパックで追加された願望にふさわしいものでとても良かったと思います。ただ、子供用願望としては難易度の高い部類であることは間違いありません。単純にタスクが多いですし、運も多少絡みますし。
でもやっぱり、子供用願望が増えたってことそれ自体が嬉しかったな…この調子で、ベースゲーム願望しかない運動・精神・創造性ジャンルの子供用願望も増えるといいなあ。
イマジナリーフレンド
※再三の注意事項ですが、うるさいです
※イマジナリーフレンドをデフォルトの性格から変更しているので、そういうのが気になる方は見ないでおいてね
初見では「へーそういうのもあるんすね」くらいだったのが急にこのパックを買う主な原動力レベルにまでなってしまったクソデカ要素。もちろんやりました。いや現在進行形でやってます。
イマジナリーフレンド化した後の見た目、トレーラーで見かけたペガコーンのやつがすげーよかったな…手足が蹄で……でもまあちょっとね、今回は男児系でやりたいからね。そうするとリル・モンスターかワイルド・チャイルドで、前者はトレーラーで見たけど後者はイマジナリーフレンドになった時の見た目がわからないな。じゃあこっちにしてみようか。
デフォルトの性格は新特質の「勝負師」。これでもいいけど、いいんだけど、やっぱり事前情報見た限りだとちょっと悪人特質のタイプが気になるんだよな。ということでいきなりデフォルトに沿わなくて申し訳ないけれど悪人に変更してみようか。うん。
変え カァ~~~~~~ッ説明でもう不穏!!いい……!!!!!
デフォルトの性格は新特質の「勝負師」。これでもいいけど、いいんだけど、やっぱり事前情報見た限りだとちょっと悪人特質のタイプが気になるんだよな。ということでいきなりデフォルトに沿わなくて申し訳ないけれど悪人に変更してみようか。うん。
変え カァ~~~~~~ッ説明でもう不穏!!いい……!!!!!
冗談だよ、と嘯きながら全然冗談じゃないやつ、いい。
よし落ち着け、なにせまだ実体化もしていないんだ。人形を「架空の友達化」するには、ある程度人形と仲良くなるか、創造性スキルが3になるか、社交欲求が極端に低い状態になる必要があるとのこと。管理人的には一番最後の条件での架空の友達化が断然魅力的です。ということでここにちょうど、社交欲求が真っ赤になった家出少年がいますので、さっそく「架空の友達にする」をやってみましょう。ところでどうして暗い時間にやっているんでしょうか、もう少しスクショ映えというものを考えることはできなかったんでしょうか。できませんでした。
ワイルド・チャイルドなイマジナリーフレンドの見た目はどうだろう、さすがにペガコーンほど刺さる見た目では…
ハァッ!!!?!?
アッアッアッアッ
アア~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなに見た目がいいなんて聞いてない。
ハァッ!!!?!?
アッアッアッアッ
アア~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなに見た目がいいなんて聞いてない。
聞いてないよ〜〜~~~ッッ!!!み、緑肌!爬虫類や猫的な目!!へそ出しで民族的な被り物やフェイスペイント!!!ア~~~~~ッッワイルド・チャイルドという名前に恥じないワイルドかつ少年的な風貌~〜〜〜~ッッッ!!!!
アーいい、実にいい。いきなりデフォルト性格から変えちゃってなんか悪かったかな…と思いましたが、割とどの性格でも違和感のない見た目ですね。他の子も…クラフティ・キッドはちょっと微妙かな?でもまあおおむね全員性格差し替えてもいける見た目に考えられてる気はします。いい。ハア。いい。
このままだと「ワイルド・チャイルドの見た目が良かったです」の感想にしかなりませんが、詳しく挙動の説明を書き連ねると恐ろしく長文になってしまうので今回はごく簡単な感想までにとどめておきます。イマジナリーフレンドとは通常の子供シムと同程度に豊富な交流アクションが可能でしたし、性格ごとに異なると思われるさまざまな会話・リアクションが用意されており流石目玉要素の1つ…といった感じでした。
交流を自律任せにして見守り続けていますが、悪人特質持ちにも関わらずいまのところイマジナリーフレンド側から意地悪を仕掛けられたところは見ていません。そして全体的に、説明文などを介してコマンドの誘導はあるものの、イマジナリーフレンド側から積極的に何かの行動を起こしてくることはない印象です。さらに子供側の行動に対しては肯定的な反応が多く、宿題やスキル上昇などを支援してくれます。
なるほどねあくまでも子供の想像を介して現れた存在だから、その子を傷つけることはないし何かを押し付けてくることもないんだね…ただちょっと優しくささやくだけで……。
でもそんな優しく(あらぬ方向へ)導くだけだった存在がさあ、やがて実体化して急~に遠慮なくデカくて重たい感情ぶつけてきたらサアッ!!
いつまでもずっとこの穏やかな関係性が続くものだと思っていたかつての子供に、幼く純真なままではいられないのだという現実を叩きつけてきたらサアッ!!
たまんねえだろ!!!
なあ!!!!!!!????
はい。
前回の感想記事にて公園勤務をやっていたゼンにも、子供のころにちょっとだけイマジナリーフレンドと交流してもらいました。こちらはクラフティ・キッドで性格もデフォルトそのままです。独特の雰囲気があってかわいいですね。髪が毛糸っぽい質感なのがいい。
この子とは、ティーンに成長する前にお別れをしてもらいました。セリフも悲しいし空に消えていくのが切ない。ゼンもちょっと泣いていました。
ムードレットも切ない。友達は架空だったかもしれないけれど、悲しみは現実。
で、大人になったあとは当然会話はできなくなっていますが、悲しみなど負のムードレットが付いているとき限定でなぐさめを求めることができました。
求めた後はこのムードレット。思い出は確かなものだった、感あっていいですね。
ちなみに家に人形を置いておこうと思ったら、出かけるたびに「あなたの持ち物が置きっぱなしになってたから所持品に戻しておきますね😊」のポップアップが出て所持品欄に戻され続けるんですが、お別れしたのにどうして。おかげで人形を持ち歩く大人と化しています。違うんだゼンにそんなキャラ付をしたかったわけではなくて たすけて。
その他子供向け要素など
ゼンの幼少期にはキッズキャンプに参加してもらったのですが、レガシー記事でもチラリと触れたとおりデフォシム子供たちがたくさん参加してくれて大変に嬉しかったです。あんまりよく仕組みをわかっていなかったので、ゼン以外の参加者を完全ランダム選定任せにしてしまったんですが、大人も含めて見事にデフォシム揃いになって良かった。なんだこの可愛い空間は…いい……。
スケジュールに対する挙動は、泳いだりカヌーに乗ったりといった挙動は安定している印象でした。でもアーチェリーのお時間を設けるならもうちょっとアーチェリーの的を置いておいてくれ。2個は少なすぎるよ。食事周りはちょっと不安定。引率の大人シムが料理を作る→子供が食べる、という想定だしそういう風に動いてもいましたが、例によって大人シムが料理作りかけて放置することがまあまああり、なかなか食事にありつけなかったりしました。あとは食事をとってお腹いっぱいになっても、食事時間中はひたすらに食事挙動を繰り返してしまうのも気になりました。これはバグフォーラムにも上がっていましたね。
多少のドタバタはあれど全行程をこなした結果、なんと特質をもらっちゃいました。これは想定外で興味深い。個人的にはおおむね満足の内容であり、また「夏休みのキッズキャンプでできた友達」とかそういうものも作れちゃうのでかなりエモだな…と思いました。ただバグフォーラムを見るとキッズキャンプが開始と同時に終了してしまうバグがあるようです。閉店ガラガラ。フォーラムを見る限り、あらかじめスケジュールが決められているカスタム区画でキッズキャンプを行おうとするとこのバグが起きるようなので、もしバグに遭遇したらその区画にスケジュールが設定されていないかを確認してみてたほうがよさそうです。
モジュラー遊具、Gibbi Pointのデフォルト遊び場だけでなく、各マップの空き地や公園的な部分にも置かれていて遊びやすくてたすかる。家に置くにはでかいし、吸引力がなんか異常で他のアクションを中断させる原因になったり、移動の際になぜかわざわざ遠回りしてまでこの遊具を経由して移動したがる(大人まで!)ので、子供たちが遊んでいるところを見るのはとても可愛いけれど家にはちょっと置きたくない感じでした。
モジュラー遊具、Gibbi Pointのデフォルト遊び場だけでなく、各マップの空き地や公園的な部分にも置かれていて遊びやすくてたすかる。家に置くにはでかいし、吸引力がなんか異常で他のアクションを中断させる原因になったり、移動の際になぜかわざわざ遠回りしてまでこの遊具を経由して移動したがる(大人まで!)ので、子供たちが遊んでいるところを見るのはとても可愛いけれど家にはちょっと置きたくない感じでした。
ちなみに上のスクショで子供が1人寝ているのは遊具特有の機能…では多分なく、なんでか今当環境で子供がモジュラー遊具近辺に居る時にコテンと地面で寝る→すぐに起きるという謎挙動がたまに見られるためです。なにこれ。
紙飛行機もね~~飛ばしてる姿は可愛いんですが、こちらも吸引力がなかなかひどい。所持品に紙飛行機があると、やっぱり宿題やらなんやら中断してまで勝手に飛ばしに行ってしまうんですよね。じゃあ作らなきゃいいな!と思っていたんですが、多分ですがペーパークラフトスキルが1でもある子供は学校からの帰宅時に所持品に紙飛行機がねじ込まれていることがあるみたいでして…。学校で作ってきたよ!というのは微笑ましいのですが、もうちょっと自律を調整してほしいところ。
でもペーパークラフトスキル、大人がやってても良かったけれど子供がやってると可愛さ百倍で非常に良かった…。えいえいっと紙を折る(叩く)アクションや、作りかけの粘土細工になんか塗ったりスプレー吹いたりするアクションがあったりなど、動きもちゃんとあって良い。発売前はあんまり期待していなかったスキルだったのですが、出来上がった品も手作り感が伝わる品々で可愛らしく、すっかりお気に入りです。一番気に入っているのは…カード類だ。
前回の感想文のどっかに載せようと思ってすっかり忘れてた画像ですが、これは新しく実装された飛び込み台から意気揚々と飛び込んだ結果ゼン・ラになったゼン。ゼンの水着、スポーツタイプというか、上半身もあるタイプのやつだったんですが、どう飛び込んだら全身ツルッと脱げるんですか???
今回の感想文は以上です。
先週分と2回にわたってAAパックの感想文を上げましたが、あまりにも好きな要素が多く、まだ全然語り切れていません。このパック試遊用に作った世帯も個人的に気に入ってかなり遊びこんでいるので、来週から定期的にAAパックプレイ記的なものをアップしていこうかと思っています。来週はまず、イマジナリーフレンド要素を中心にしたプレイ記を上げる予定です。今回の記事に登場した当方の子供シムたちの紹介もそのなかでおいおいと。
レガシー記事にも感想文記事にもWaveboxの絵文字をいただき、ありがとうございました!
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。




























コメントを投稿
別ページに移動します