編集

おでんレガシー第32週(その1):Ravenwoodを駆け回る

2025/12/08
第一話はこちらから
今回はレガシーチャレンジ第32週目、4年目の秋です。
この週から「Comfy Gamer Kit」を追加しています。が、主に別のセーブデータのために導入したので本編にはあまり影響がありません。

日曜日 パーティーしつつクエストと収集を開始

朝からダンシング双子。おでん家では少しでもスキル上昇効率を上げるために子ども時代の早い段階でスカウトキャリアトップを取らせているのですが、スカウトバッジのうち「健康」は今までうんていで遊ばせることで獲得させていました。が、先日のホラーパーティーでダンスさせていた時に気付いたのですが、「30分以上ダンスさせる」でもバッジを獲得できるようです。うんていって、遊んでいると結構衛生が下がるんですよね。さらに自環境では、自律がオンの状態だと30分も遊ばないうちに勝手に別の行動に移ってしまうことがままあり、これが悩みの種でした。一方ダンスは勝手に中断されることがあまりなく、衛生がガンガン下がることもなく、さらにダンス中に社交アクションも取れるためコミュニケーションバッジと併せて進行可能、その上運動スキルの上がり方も申し分なし。ダンスがこんなに万能だとは気づきませんでした。
小ネタまとめの方に書いた、子どものうちに最速でバッジ獲得したい人向け指南にもダンスについて追記済みです。
ついでに、「学業」バッジが読書でも獲得できること、また「野外活動」バッジはカエルで獲得する方が簡単であったこと、そして「人助け」バッジはただジョークを言うだけで獲れたことなども追記しています。この3点については自力での発見ではなく、最近たまたま見かけたRedditのスレッドを参考にしています。これでスカウトバッジ獲得についてはかなり効率が極まってきました。あとは「図画工作」をなんとか効率化できれば、1日もあれば全バッジ獲得できるようになりそうなのですが…。
さて本日は日曜休日。なので今日もパーティー好き願望のためパーティーをやっていきましょう。
今日行うパーティーは「持ち寄りパーティー」。For Rentで追加されたパーティーで、みんなで料理を持ち寄ってワイワイ食べるのが楽しいパーティーです。タスクも非常に緩く、最もゴールドメダルを獲りやすいパーティーかもしれませんね。
パーティーの開催場所はRavenwoodのクラブ・エタニティ。なぜこの場所を選んだのかというと、今日から本格的に取り組みたいことが2つほどありまして…。
そのうち1つは、「アリスの悲しみ」クエスト。まあこっちはほぼオマケというか、偶然たまごがエディスちゃんと仲良くなれたのでついでにやっとくか~くらいのノリなのですが。
たまごはまずアリス氏にご挨拶。
アリス氏、クエストクリア前はずっと泣いているので陰気系かと思いきや、どっちかっていうと上昇志向強めの性格。これはエディスちゃんの母ですわ。
パーティーの進行は家族に任せています。
ゲストはいつも通り家を出た子どもたち中心、料理の持ち寄りはきょうだいの上から3人に担当してもらいました。うちからはたまご作の家族のレシピ料理を持参。実家の味を召し上がれ!
たまごはアリス氏に「悲しみについて聞く」を行いました。ここからがクエストの開始ですね。
遺された子どもたちがどうなったのか知りたいと訴え、さめざめと泣くアリス氏。アリス氏、家族志向ですもんね。そりゃあ人一倍子どもたちのことが気になるでしょう。子沢山であるおでん家三代目当主もその気持ちはよくわかりますとも、おかわいそうに…。
話が終わった瞬間に「水たまりがあって汚い!」をやりだす2人。急に我に返らんでもろて。
じゃあ子どもたち探しましょうね、をする前に、ガーディアンツリーに対して「直感を使う」を実行。そう、もう1つの取り組みたいことはズバリ、タロットカード集め!どちらかというとこちらが本命です。
たまごは願望に取り組む過程で地下墓地の探索を何度か行っており、その中ですでに何枚かのタロットカードを入手しています。タロットカードはコレクションの中でも特殊な部類であり、家族の間でも集めたカードの共有ができないため基本的に1人のシムで全て集めきらなければなりません。なので、たまごが健在のうちに集めてしまおう!と思い立ったわけです。
アクションは無事成功し、「正義」のカードをゲットできました。このあと何度かしつこく直感を繰り返して、ガーディアンツリーから入手できるもう1つのカード「星」も無事ゲット。
パーティーの状況はと言うと、平和に盛り上がっています。もうすでにタスクもおおむね終わってゴールドメダル獲得可能ですが、たまごの作業が終わるまではめいっぱい楽しんじゃおうね~。
こうやとおしゃべり中のジェイコブくんは、以前に幼児のお遊び会で一緒に遊んだ仲。すでにある程度仲良しなので、会話も弾んでいる様子。
たまごの方は、今度は神秘的な水面のベイルフル・ボグに「直感を使う」。これは一発成功し、「女帝」のカードをゲットできました。順調〜!
ただタロットカード集めで大変なのは、レノア教団関連のクエストを8つもクリアしなければいけないことなんですよね。クエストタスクのためには方々を走り回らなければいけませんし、一時的にゴーストになる必要さえあるのでちょっと気が重い。
しかしレノア教団、以前にたまごが「タロット研究の祠」を調べてメンバーを確認した時は、まだL&Dパック導入直後の頃でした。あの時からはかなりの日数が過ぎてしまったので、初期メンバーの1人であるエケード氏は確か他界してしまったはず。となればクエスト受注先のメンバーを確認しなおさなければ、と「タロット研究の祠」をクリックしたのですが…
「なくなったタロットカードを回収する」という見たことのないコマンドが。
はて?なんだろうこれ?
ためしにコマンドを選択してみ…ワアー!?待って待って!?!?なんかすごい勢いでタロットカードを入手できちやってるよ!?!?
一通り入手ポップアップが終わった後に何を入手したのか確認してみましたが、なんと一気にカードを8枚、それも全てレノア教団クエストで入手可能なカードだけを入手していました。な、なんで??すっごいありがたいけどどうしてこんな楽できちゃったの???
あとで他の家族メンバーからも確認してみましたが、他は誰一人として「なくなったタロット~」のコマンドは出ず。そもそも全員今まで祠を調べたこともなかったので当然かもしれませんが。
海外掲示板を調べてもはっきりしたことは分かりませんでしたが、これは多分「最初に祠を調べた時のメンバーが亡くなったorメンバーが変わってしまったから」出てきたコマンドなんじゃあないかと思います。上述の通りこのデータではエケード氏は亡くなっており、あとで祠から確認したところ「伴侶を亡くした父」枠は見知らぬタウニーシムに置き換わっていました。もしかすると、こうやってメンバーが変わったことによりうまくクエストが受注できなくなった時のための救済措置なのかもしれませんね。
どうでもいいけど「伴侶を亡くした父」って響きがえっちですね。本当にどうでもいいことを言うやつがあるか。うるせえ俺にとってはどうでもよくねえんだ!!
パーティー会場に視点を戻しますと…なんか、しれっと会場にレディー・レイヴンダンサー・ゴスがいらっしゃるんですが…この人こんなにカジュアルに出歩いてましたっけ??
夕、タロットで呼び出すありがたみがねえ〜!
一方次男と四男は長女に衣装を見せられていた。可愛い妹、見せつけられるしかねえ。
どうふにはこんなムードレットが付いていました。これは間違いなく、隣で踊り狂っているテツオくんが「生産性のコツを共有する」をしたんでしょうね。アイコンが可愛い。
一通り作業を終えたたまごも会場に合流し、まだ残っていたご飯をかきこみ終わったところでパーティーもゴールド完了。これでパーティー好き願望のために行うパーティーは残り9回です。
パーティーも楽しかったけれど、こんなにカードの収穫があるとは思ってなかったよ。折を見ながらちびちびとクエストを進める予定だったので、コレクション完了はたまごがシニアになってからかな~くらいに思っていたのですが…これはもうあっという間に終わりそう。ちょっとズルしちゃった気がしないでもないけれど…。
帰りがけにクロウズクロッシングに立ち寄り、ワールド上にいるカラスちゃんへご挨拶。モウニングヴェイルの方にもいるんですが、ちょうどお留守で会えなかったんですよね。漆黒のツヤツヤでカワイイネ…。
ご機嫌伺いには成功し、「世界」のカードをゲット〜!いい子だねカラスチャン~!
一旦家に戻ってきました。
なんかその、まるてんすまん。もちきんの仕事がひと段落したら最優先に〜とか言ってたくせにめちゃくちゃ家を空けがちで…。
たまごは家に置いてある地下地入り口から探索し、アリス氏の1人目のお子さん・デイモス氏のお墓を発見。今際の際の言葉が意味深。デイモス氏は多分、疑い深い・天才・心霊好き特質だったんでしょうねえ。
双子のスカウト活動が終わってから、再びRavenwoodに来ました。まずは引き続きのカード集め。
たまごが非常に悲し気ですね。それもそのはず、まず家でサウナに入って「制御された感情」状態にしてから「湧き上がる感情」を使って悲しみ+4を、続いてレガシークラブを開始してから悲しいクラブムードにして悲しみ+3、これでもまだ幸せを上回るには足りなかったので手持ちの有毒エルダーベリーを食して悲しみ+2の合計悲しみ+9で意気消沈しているためです。どうしてこんなことをしたかというと…
ワールド上の浮遊霊に対して「カタルシスを求める」を行いたかったからです。これはネガティブなムードレットが付いているとき限定で行えるアクションであり、これをしないと「節制」のタロットカードが手に入りません。
シオッシオになりながらも無事カード入手!うまくいってよかった~。
おでん家のシムは幼いころからの育成結果および管理人の執拗な管理によって、ポジティブなムードレットが常に多重掛けになりがちです。なので、レノア教団クエストを除けばこの「節制」カードの入手が最難関でした。意図的に付けようとすると意外と難しいですよね、ネガティブムードレット。
そのままの流れで近くにいたヒゲがキュートな浮遊霊に「アリスの悲しみについて聞く」を実行。1体だけ変わった浮遊霊がいて可愛いな~と思いきや、この子がアリス氏の3番目のお子さん・フレディ氏とはなあ。
アリス氏のことをあんまりよく覚えていない、ということはやはりまだ子どものころにアリス氏は亡くなってしまったのかもしれませんね。それでもはっきりと愛だけは覚えているくらい、アリス氏は愛情深いシムだったんだなあ。
タロットカード集めも続けます。お次は謎の商人でありいつか誰かにお葬式をやってもらうことが夢なウェイロン氏からタロットカード2種を、建前より先に出ている本音を聞きつつ購入。これは話しかけさえすれば買えるので簡単ですね!
というか、ここで気づいたんですが、不死のカウプラントってウェイロン氏からシムオリオンで買えたんですね…うちのぎゅうこつは願望ポイントで買ってしまったんですが……。
貴重な願望ポイントの無駄遣いに気付いてシオシオになりつつ、ついでに周囲にある墓石にも「直感を使う」をしてカードをゲット。これであとは、「切望と後悔の井戸」にある2枚と、満月のどんちゃん騒ぎで手に入る1枚、そして最後の1枚を残すのみです。まさか今日1日で大半が手に入るとはなあ…。
たまごが走り回っている間、家族たちはひたすらオーディオで踊り狂っていた。手持無沙汰になったとき、とりあえす踊らせがち。
帰宅しての夜、ディナー代わりにウィンナーロースト大会を家族だけで実行。小人数で静かにローストしていくのもオツだね。
これは焼いてたマシュマロを落として静かに落ち込んでいるサイラスくん。取り立てて騒ぐわけでもなく、1人でスンッ…ってなってるところにかえって現実味を感じる。
そんなこんなで今回もスモアを撮影できないままウィンナーロースト大会はゴールドメダル。ここで再びウインナーローストしたのは、パーティー好き願望の「2つのパーティーでゴールドを獲得する」を進めておきたかったからです。
さあ~これで1回のカウントは進んだはず。
進んでないじゃん!!!!!!
えっ、この前の段階のやつにはきっちりカウントされてたのに、どうして~〜!?!?最終段階のこのタスクはベースゲームパーティーじゃないとカウントされない…?
そんな~せっかく存在意義揺らぎがちなOutdoor Retreatくんのいいところ見つけたって思ってたのに〜!
前から結構いじってますが、管理人はOutdoor Retreatくんのこと普通に大好きです。AA パック発売後も大好きだよ💛ほんとだよ💛浮気はするけど💛
さてこのタスクカウントされない問題についてですが、これはウィンナーロースト大会のせいではない可能性が非常に高い、というかバグに近いような願望タスクカウントのクセ強挙動のせいである可能性が高そうです。そのことが分かるのはまた後々のこと…バグ備忘録にもうネタバレが書かれているのはここだけの話……。
ともかくパーティー開催カウントだけは進みますので、これでパーティー実施回数は7回、残すはあと8回です。

月曜日 謎は解け、手は汚れて

日付変わってすぐの陣痛到来。第五世代2人目にあたる子どもが…
誕生!名前は「ひらてん」にしました。まるてんの弟だから今度はひらてんだな!という安直なネーミングですが、安直すぎてひらとまるを自分で取り違えがちです。つくねとつみれもよく間違えかけました。
ひらてん誕生後、ひらてんの泣き声に合わせてええいいああと泣いてしまうまるてん。
このムードレット説明文、なんか人外生命体の感覚ぽさがある。集合自我持ってそう。
もちきんは警察署に出勤。
先週にも言った通り、今日はラビットホール式出勤をしてもらいます。多分今日で評価を上げきれるので、これが捜査官として最後の出勤となるはず。しみじみ。
まるてんにはベビーフードを食べてもらったのですが…
見ての通り、まるてんの好みは「よくわからない」がオンパレード。14種類あるベビーフードのうち12種類を食べ終えていますが、その中で好みがはっきりしたのは大好きだったアイスクリームのみ。「用心深い」乳児はこうなりがちとは言え、あまりにも分からなすぎてびっくりしちゃった。これが100babyチャレンジだったら発狂ものだな…。
ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でベビーフードを食っている。などと思いながら今週の請求書を支払ってヨシ!
夕方、予想通り勤務評価を上げきってきたもちきんが「警察本部長」に昇進して帰宅!謎は全て解けた!
いや~大変だったけど比較的スムーズに終わってくれて本当に良かった〜!キャリアトップ獲得が最も心配な職業の一角が終わってくれて、ホッとしています。
警察本部長のキャリア説明、前 2つの説明文は結構皮肉に満ちていたのに、ここにきて「さあ行くぞ!」なさわやか前向き文章になるのもいいですね。やりきった感がある。
またキャリアトップ到達と同時に、「働き者」の追加特質ポップが。
あ~まあ、確かにもちきんは働き者なイメージがある。「天才」が付いているせいか、鬱陶しい特質にしては生真面目な感じがあるんですよね。これは受け入れちゃお~。
さて捜査官キャリアが大好きな管理人としては大変に名残惜しいですが、キャリアトップ獲得も終わりましたし若くして遺言書を書く羽目にもなりたくないので次のキャリアを選択します。
次は…「秘密諜報員」キャリアにしましょう。高等学位があるので、分岐後の「ダイヤモンド課報員」からのスタートです。
捜査官としての優秀さから諜報員にスカウトされたと思えば結構自然じゃないですか。どうすか。
秘密諜報員キャリアの日課は「恋愛する」かあ。育ちの「責任感が強い」を持っていると出勤系キャリアの日課は自動的にクリアされるようになるのですが、キャリアスタート時だけはちゃんと行わなければいけません。これはテツオくんが帰って来てから協力をお願いしよう。
ダイヤモンド諜報員としてのキャリアランク説明はこんな感じ…ちょっとお!?なんかもう誰かを暗殺したことになってるんですけどお!?ま、まだその手は汚れてないはず…!
でも清廉潔白だった有能な捜査官が、その強い正義感を利用されて治安維持機関の暗部に引き込まれていき、やがて数々の汚れ仕事によって手を血に染めながら感情を失っていく――とかもオイシイよねえ!とかいう昏い想像はさておき、ここでサイラスくんがDJミキシングスキルをマックスにしました。久しぶりの新たなスキルマックスカウントですね。サイラスくんはパリピだし、芸術学位持ちだし、なんかイケイケDJでもあってほしかったので前からちびちびとスキル上げしていたのでした。そのうちダンスパーティーもやろうねえ!
管理人がサイラスくんを見ている間に、自律でまるてんのつま先を水につけに行っていたもちきん。水に触れたまるてんはこのムードレット。
大きくなったら、海とかいう超クソデカ水たまりも見に行こうな。
そうしているうちにまるてんの誕生日通知が!そのままもちきんに抱えられてろうそくの火を吹き消しまして…
幼児に加齢!幼児になったまるてんの特質は「聞きたがり」。
顔立ちは…目元が見慣れない感じなので、やはりカラーリングだけでなくパーツもテツオくんに近い気がします。またおでん家の顔がガラッと変わるかな。
ひっそりと開いていた誕生日パーティーはさっくりとゴールド完了。これでパーティーカウントは8回、残すはあと7回です。折り返したぞ~!

今回のおでん家はここまで。
前回分もWaveboxの絵文字ありがとうございました!
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。

おまけ
これは、なんで祠から一気にカードもらえちゃったんだろ〜?の疑問解決のためにバックアップデータで色々確認してた時のスクショなので残念ながら本編での出来事ではないのですが、一般通過ゴーストとして現れたヒロアキくんとだいこんが仲睦まじくしていてうれしかったの図。