本編に前に、先週末更新したレガシー記事に対しての補足です。
記事の中で家族のレシピの「想いのこもった手料理」効果アンロックを狙って悲しみのカウンセリングに参加したものの、カウンセリング失敗だったのでレシピアンロックされなかったよ〜と書いていましたが、これは誤りです。この時電話したのは、電話の「ホーム」タブにある「悲しみのカウンセリングに参加する」でしたが、レシピアンロックのために行うべきだったのは電話の「社交」タブにある「悲しみのホットラインに電話する」でした。
たまたま昨日、最新のレガシーデータをプレイしていて気付きました。ちゃんと説明文にも「ホットライン」って書いてあるのに、管理人の目は節穴だあ……誤った情報を書いてしまって申し訳ないです。
今回はAAパックお試しプレイの記録です。
プレイ環境等については初回を参照ください。
やはり勝てない勝負師
木曜日の学校終わり、庭で思い思いに遊んでいる子供たちを横目にゼンが出勤。またしばらくは顔が見れません。
願望タスクでアーチェリー勝負に1回勝たなければいけないので、再びソコトラに勝負を挑みます。
その最中に「アーチェリー最高ー!」となるヨウ。これは受け入れよう。子供のうちに色々自分の好きなことを見つけられるとうれしいね。
なお勝負にはまた負けた模様。スキルレベルはお互いに4と拮抗しているのになあ…。しかし悔しがり方が大人しいですね。
いや、にじみ出る「チクショウ~!」感は相変わらずですが、前のようにあからさまな顔芸や耳から蒸気噴射などはありません。これも、「成熟した競争心」が身に付いたためでしょうか。内心ではめちゃくちゃに悔しがってるし、競争心の成熱ぶりと勝負強さは相関関係に無いようですが…。
再びのパワー制御不能
朝から家電水回りが壊滅的被害を受けているダイシ家。もうめちゃくちゃだよ~。
これはソコトラがランボー怒りの起床をしたためです。先日もあった、妖精であるがゆえの事象ですね。ここまで1回しか起きていなかったので発生頻度は低いんだな〜と思っていたのですが…いままで運がよかっただけかもしれない。
ちょうどゼンが仕事で不在な今に起きてしまったのはちょっとまずい。当然子供たちに修理はできませんし、修理業者を呼ぶこともできなそうです。後者は子供でも行ける気がしてたんですが、誤算だったなあ。
どうしようかと子供たちの持ち物欄を見ていましたら、使えるものがあることに気付きました。
それはこれ。ノーム像。
これは、ソコトラが自然生活していた時に偶然採取作業にて拾ったものです。ノームはコレクションでも食べ物でもないのですが、なぜか拾えました。拾ったのがよりによって「ノームのような居場所はない」だったのが味わい深い。
これをな、こうじゃ。
「へ~それが妖精の粉なんだ〜」
「あーそういえばトラが風呂入った後になんか落ちてたなあ。てっきりお前のフケって虹色なのかと」
「ブン殴るぞ」
ノームへ妖精の粉をファサーしたことにより修理ノーム爆誕!今必殺のシューリ・アタック!
壊れていた家具類が次々に元通りとなり、それだけでなくじゃんじゃんとアップグレードされていきます。
アッ…ある程度体力回復が遅いほうが生活感あっていいよね!と思ってあえてアップグレードしなかったベッドが…。
「うおスゲー!超便利じゃん!なあなあ、他の魔法もあるんだろ?やってみてくれよー!」
「…魔法には妖精の粉が結構必要だし、そんなに持ってねえよ」
「じゃあじゃんじゃん風呂に入ればいいんじゃねえの?それともトラをこすったらいっぱい出てくるとか」
「ええ〜なんかばっちくない?」
「あとで2人ともブン殴る」
ノームは非常に便利ではありますが、ソコトラの言う通りそこまで妖精の粉のストックがあるわけではないので、頻繁に感情制御不能が起きてしまうと厳しいですね…どうしたものか。
この後、情緒が荒れてる今のソコトラにならヨウでも勝てるかもしれない!と言う精神的動揺を突く姑息な発想を持ってしてアーチェリー勝負を行い、見事勝利。
勝ちは勝ちだぞガハハ!
わりとポンコツ勝負師
土曜の朝、寝起きの喉の渇きをジュースで癒すチョク。この「プラブルドリンク」もAAパックで追加されたものです。弱く陽気ムードが付くだけの普通の飲み物……だと思うんですが、なんか中毒性あるんでしょうか。ムードレット説明文、大丈夫かそれ。
やや怪しさのあるやつで喉を潤した後、再び近所の公園に遊びに来ました。
やや怪しさのあるやつで喉を潤した後、再び近所の公園に遊びに来ました。
「町で一番クールな子」願望のタスクに「かくれんぼ中に隠れたシムを5人見つける」と言うのがありますので、そのカウント稼ぎのためにかくれんぼをします。
かくれんぼを始めると、鬼以外の子は隠れる場所へ移動しますが…チョクはゴミ箱、ソコトラはトイレへ。
かくれんぼを始めると、鬼以外の子は隠れる場所へ移動しますが…チョクはゴミ箱、ソコトラはトイレへ。
探す方まで先週と同じムーブしなくていいから。
外こそ隠れられる場所がないだろ!!
ですがすぐに引き返し、まっすぐにゴミ箱へ。よしよし。
知り合いの子供たちを呼べるだけ呼んで、遊び場区画にやってきました。この全員でかくれんぼするぞ!
始まった瞬間にトイレ方面へ殺到する子供たち。
ですがすぐに引き返し、まっすぐにゴミ箱へ。よしよし。
そのままトイレへも向かい、先週は見つけられなかったソコトラも無事発見。ほう、経験が生きたな。
これで2人見つけることができました。あと3人なんて楽勝だな!
じゃあどうせならもっと大人数の子供たちとかくれんぼして一気にタスクを終えちゃうか。現在この公園にはエアリスちゃんくらいしか来てないので…。知り合いの子供たちを呼べるだけ呼んで、遊び場区画にやってきました。この全員でかくれんぼするぞ!
始まった瞬間にトイレ方面へ殺到する子供たち。
なんか、隠れる場所の優先順位があるんですかね。みんなトイレに隠れようとして、「あっもう誰か隠れてるわ」って感じで次の隠れ場所へ移動していました。管理人は嫌だけどなあ、公衆トイレに隠れるの。
全員が隠れ終わり、ここからは鬼のターン。
全員が隠れ終わり、ここからは鬼のターン。
ヨウはまっすぐ遊具に方に向かいましたが、残念こっちには誰も隠れていません。
お次はプールがある方に向かいましたが…惜しい!今通り過ぎたおもちゃ箱の中にエリックくんが隠れていたのですが、ヨウ選手これに全く気付かずスルー。
お次はプールがある方に向かいましたが…惜しい!今通り過ぎたおもちゃ箱の中にエリックくんが隠れていたのですが、ヨウ選手これに全く気付かずスルー。
「ムニャムニャ……全然見つけてくれないからもう眠くなっちゃったよ~」
かなりの時間をかけつつも、なんとかゴミ箱に隠れていたチョクを発見することには成功。チョク、ゴミ箱好きだな。
発見されたチョクはなぜかその場で眠り始めてしまいました。このデータのこの時期、子供が急に地面で眠りだす挙動が頻発していたんですが、なぜ。
あ~っとここでエリック選手、「飽きちゃった」と言わんばかりにおもちゃ箱を飛び出した~ッ!これに続けと他の子供たちも次々と隠れ場所から飛び出してきている〜ッ!
ここで時間切れです。参加者5人もいるんだからせめて2人くらいは見つけられるやろ~と思ったんですが、まさか発見数1人だけとは……。
さすがの隠蔽性な段ボール
仕方ないので、先に別タスクの攻略をすることにしました。まずは仲が良くなった子供を3人見繕って家へご招待。そのまま遊び場でもできるタスクではあったのですが、遊具の吸引力がすごくてなかなかアクションが通らなかったのでこっちへ移動しました。
やりたかったのは願望タスクの「コレクションアイテムを3回交換する」。
あ~まあ、子供のクリスマスプレゼント交換とかでこう、自分にとっては微妙~!ってもの引いちゃうことあるよねえ!でも貰った直後に本人の目の前であからさまに悔しがるのはどうかなあ!一体何を貰ったんでしょう。
コンテストリボン!いや結構いい部類じゃない!?
コンテストリボン!いや結構いい部類じゃない!?
ていうかこれ一応レアリティは「珍しい」だよ!ヨウがあげたのはレアリティ「ありふれている」なリーフガエル(売値10)だよ!?文句言える立場じゃないんじゃないかなあ!!
ビレッジフェアのリポン、まともに集めたことがありません。コテリビ導入した時は、牧場経営ゲーとか大好きなのもあってやる気満々だったんですが、バグでコンテストに出したニワトリが消失して以来なんか…トラウマになっちゃって……コンテストに近づくことすらできなくなっちゃって……。
今度はエリックくんと交換。後ろでごっこ遊び中のエアリスちゃんがかわいい。
貰ったのはマダラドロガエル。レアリティは「ありふれている」で売値30ですが、こちらはヨウの出しているアイコンから察するに等価だったようです。
今度はエリックくんと交換。後ろでごっこ遊び中のエアリスちゃんがかわいい。
貰ったのはマダラドロガエル。レアリティは「ありふれている」で売値30ですが、こちらはヨウの出しているアイコンから察するに等価だったようです。
こちらからあげたのはまたもリーフガエルだったんですが、さっきのリボンとの違いはなんなんだろう…売値によってボーダーラインがあるとか……?
最後はエアリスちゃんと。しかしこの子めちゃくちゃかわいいな…。
貰えたのは…おお!デスフロッグ!これはうれしい!
最後はエアリスちゃんと。しかしこの子めちゃくちゃかわいいな…。
貰えたのは…おお!デスフロッグ!これはうれしい!
ヨウにとってもこれはわらしべ長者的産物だったようで、大変にうれしそう。でもデスフロッグ、レアリティは文句なしの「レア」だけど売値0なんだよなあ。基準がわからねえ~~。
ところで、ヨウの欲望に「他の勝負師シムと会う」というのが頻繁に出てきており、エアリスちゃんの双子の姉妹であるエリンちゃんが確か勝負師シムだったのでぜひお会いしたいのですが…なかなか遊び場などに現れてくれません。
直接家に行けばいいんだけど、どうせなら偶然出会いたい。なんとなく。
ふと、近所の公園を見ましたらいつの間にかフェスティバル仕様になっていました。また寝てる子がいる。本当になにこれ。
これで子供の知り合いがかなり増えましたし、ちょうど友達を呼んでいたこともあってこの場に人数が揃っているので…さらに大勢でかくれんぼやるか!
スクショの通り7人まで選択したところで追加できなくなったので、かくれんぽは含めると最大8人で行えるアクションなんですね~。
子供たちが隠れ場所を探し始めると……あっ!トレーラーで見た段ボール箱だ!被ることでいるべきところにいる安心感が得られそうな段ボール箱だ!!午前中に遊び場でかくれんぼしたときは見られませんでしたが、こちらの公園は隠れ場所が少ないので、そういう時のための隠れ場所として出てくるみたいですね。でも…
なぜスルーする。
いくらなんでもこの状態は不自然じゃないかな〜〜!!これは潜入任務でも即バレするやつですよ〜〜~!!
しかしまあ、人数も多いし、これなら今度こそ発見数が稼げそうですね!
開幕即、チョクが隠れた段ボール箱を見破って発見。そりゃそうだよね!分かりやすすぎるもんね!じゃあ続けて隣の段ボール箱もですね……なぜスルーする。
ええどうしよう、遊具まわりぐるぐるしてる間に結構時間経ってきちゃってるんですけど、あともう1人だけ見つけてくれればタスク終わるのにな〜〜!
結局最初にチョクを発見した場所へ立ち戻り、隣にあった段ボール箱に入っていたレンくんを発見してなんとか願望タスク完了となりました。この直後に隠れてた子供たちがドヤドヤと出てきてしまったので、あ、危なかった…!
ずっと段ボールの方は見てたので、多分チョクを発見してわりとすぐにレンくんの段ボールにも目をつけてたんだと思いますが、きさま!入っているなッ!と確信を持つまでの間に遊具の吸引力に負けてぐるぐるしてしまってる感じだったので……挙動のスムーズさを求めるならやはりモジュール式遊具まわりで行うのはやめた方が良さそう。
これでようやく最終過程に突入できました。でももう暗くなってきちゃったから家に帰るか〜。
星空の下に怒りはなく
「今日はいろんな子と遊べて楽しかったね〜!」「おう!でもさすがに疲れたな…そろそろ寝るかあ」
「………」
ということでの屋外地べた就寝。気持ちの問題でマットだけ敷きました。ソコトラはすでに自然生活スキルが8あるので快適に寝れていますが、レベル無しのヨウはこの通りのムードレット。
「…オレ、外で寝る」
「ええ~!?なんで!?」
「外!?地面で寝るってことか??ベッドあるのに!」
「別にいいだろ。もともとオレ、外で寝て暮らしてたし…」
妖精子供のパワー制御不能、世帯合流前に野外生活をしていた時はただの1度も起きなかったんですよね。2週間くらいやってたのに。もしかして、地面で寝た場合は判定が入らないとかあるんじゃ~?と思ったのですが…。
「んー…じゃあおれも外で寝る!」
「は??なんでだよ!?」
「なんか……楽しそうだし!」
「はあ!?やめとけって、絶対楽しくなんか……」
「あと、外で寝たら強くなれそうだしな!トラには負けてらんねえぜ!」
「……勝手にしろ」
「う~ん…ごめん、ボクはちょっと付き合えないかな……」
「別に付き合う必要ないだろ」
「おうおう!ここはおれに任せとけ!」
「お前もやらなくていいんだぞ」
「うー…こっちの向きのほうが楽かな…?うーん……」
「今からでも家に戻って寝た方がいいんじゃないか…?」












































コメントを投稿
別ページに移動します