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レガシーチャレンジ・ルール

この記事の内容は、The Sims4のレガシーチャレンジに挑戦するにあたってそのルールを自分向けにまとめたものです。あくまで「自分向け」ですので、細かい点や自分のプレイ上では適用しないルールについては説明をカットしていますし独自ルールを設けている部分もあります。またルール原文は英語であり、管理人は英語が得意でなく機械翻訳を利用して読んでいますので解釈を誤っている箇所もあるかもしれません。
ルール原文の改定やプレイの都合等でルール変更が起こった場合は随時更新します。

レガシーチャレンジルール原文

はじめに:https://simslegacychallenge.com/the-sims-4-legacy-challenge-rules/
継承ルール:https://simslegacychallenge.com/sims-4-legacy-challenge-rules-succession-laws/
プレイルール:https://simslegacychallenge.com/sims-4-legacy-challenge-gameplay-rules/
特質ジェネレータ:https://simslegacychallenge.com/sims-4-legacy-challenge-random-trait-generator/

はじめに

(公式ルール:2022年11月9日更新分の内容に準拠)

  • チャレンジはニューゲームにて開始し、創始者シムは「若者」世代のシム1人のみとする

ルール上はシナリオの使用やオカルトシムでのスタートも許可されていますが自分のチャレンジではいずれも適用せず、創始者シムは「人間シム」「男性」とします。

  • 創始者シムを設定し終わったら、そのシムをいずれかの空き区画に引っ越しさせ、マネーチートを使用して世帯の所持金を1800もしくは0にする

以前はチャレンジを始める区画のサイズが50×50以上に制限されていたそうですが、アプデによって区画税がどんどん重くなっていったためロット制限は撤廃されたとのことです。シム世界も世知辛い。

  • エクストリームスタートオプションで開始する場合は、64×64の土地に引っ越してから所持金を0にし、Seasonsを導入している場合は開始時の季節を「冬」とする。
  • ウルトラエクストリームスタートオプションにて開始する場合のルールは以下の通り(SeasonsとGet Famousが必要) ※自分のチャレンジではこのオプションを適用します

  1. 開始時の季節は「冬」
  2. 無料引っ越しチートを使用し、Del Sol Valleyのシャトー・ピークを更地にして入居(区画特質の「セレブの邸宅」は必ずつけたままとし外さないこと)
  3. 「オクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式」を1つ購入後、マネーチートにて世帯の所持金を0にする
  4. 創始者シムが死ぬ前に「オクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式」を4つと「ビバ・モア・ラ・ランドスケープ」を1つ追加で購入する
  5. ローン返済中(④のアイテムすべて購入しきるまでの間)もシムを結婚させたり、他のオブジェクトやアイテムを購入したりすることはできる
  6. ローン返済中は④のアイテムを世帯のインベントリに保管し、返済が終わるまでは区画に配置してはならない
  7. ローン返済後は④のアイテムの売却及び、「セレブの邸宅」特質を外すことができる

ローンを組んで土地を入手したものとし、各アイテムを購入することにより本来支払うべきだった土地代・35,000シムオリオンをローン返済したものとみなす、ということのようです。返済失敗時のチャレンジの取り扱いについては公式には特に記載がありませんでしたが、失敗時はあくまでウルトラエクストリームオプションのポイント獲得に失敗しただけという扱いとし、レガシーチャレンジ自体は続けたいと思います。

  • 10代目の赤ちゃんが生まれた時点でチャレンジは終了となる

継承ルール

(公式ルール:2022年11月9日更新分の内容に準拠)

  • 次期当主を決定する方法として「性別」「血統」「相続人」+「種族(オプション)」の各カテゴリにてあらかじめ条件を決めておき、チャレンジの途中で条件を変更することはできない

「性別」と「血統」(およびオプションを付ける場合は「種族」も)は予選のようなもので、この条件を満たした子どものみが相続する権利を得ます。そして「相続人」の条件によって次期当主の最有力候補が誰であるかを決定します。各カテゴリにて選べる条件はいくつもありますが、自分のチャレンジでは以下のような継承ルールを選択します。

今回のチャレンジに適用する継承ルール

  1. 性別:【Strict Patriarchy(厳格な父系制)】→相続権があるのは男子のみ
  2. 血統:【Strict Traditional(厳格な伝統)】→相続権があるのは各当主の実子(サイエンスベイビー可)のみ
  3. 相続人:【Exemplar(模範)】→特質を1つ決めて創始者シムに付け、それを受け継いだ子どもを次期当主とする
  4. 種族:【Xenophobic(異種族嫌い)】→相続権があるのは創始者と同じ種族(人間シム)のみ

今回のチャレンジでは模範特質を【鬱陶しい】とします。模範特質を誰も受け継がなかった場合または複数人が模範特質を受け継いだ場合は、最年長の子が次期当主候補となります。ただし、詳細は後述しますが独自ルールとして「誓約嫌い」または「子ども嫌い」特質が付いた子は(その他の部分で当主資格を満たすとしても)相続権を持たないこととします。また種族については、今回は普通の人間シム縛りでやりたいのでこの条件としました。誤解のないように言うと管理人が異種族嫌いというわけではないです!決してないです!!むしろ異種族大好きです!!!ここでその主張いる??

  • 次期当主が確定するのは「前当主が死亡したとき」または「次期当主(予定)が次の世代の当主資格を持つ子どもをもうけたとき」のどちらか

例えば創始者シムが健在でその実子(第2世代)に模範特質を受け継いだ男の子がいない場合は、暫定的に第2世代の長男が次期当主予定となります。この状況に変化がないまま創始者シムが亡くなった場合か、第2世代長男の実子(第3世代)に男の子が生まれた場合にはその第2世代長男が当主として確定し、以降は他の子に第2世代当主資格が移ることはありません。しかし、創始者健在かつ第2世代長男に子どもがいないor女の子や養子など当主資格を持たない子どもしかいない状態で第2世代に模範特質を持つ男の子が現れた場合は、その第2世代模範特質持ちの子が次期当主予定に変わります。

プレイルール

(公式ルール:2023年3月23日更新分の内容に準拠)

基本ルール

  • ゲームプレイが有利になるようなチート/改造/MODの使用は禁止 ※自分のチャレンジでは一部MODを使用します

使用MODおよび理由については後述します。

  • ゲームクラッシュや不具合等のやむを得ない理由を除き、リセットによっての巻き戻しは不可
  • レガシー世帯には配偶者以外のシムを加えることはできず、一度世帯から出した家族を再びレガシー世帯に戻すこともできない
  • レガシー世帯は最初に入居した区画から引っ越すことはできない
  • シムの寿命は「普通」に設定し、加齢日数をリセットする各種アイテムはシム1人につき1回しか使用できない
  • 選択した願望は途中で変更できず、願望達成時のみレガシー世帯内で未達成の願望に限って任意に選択することができる

願望に関してはいくつか独自ルールも設けますが、若者世代以降の願望は元ルール通り達成済み願望は任意選択不可として進めます。

  • 一度死んだシムを蘇らせることは不可(ただし死神への懇願はOK)
  • 次期当主予定のシムを他世帯に移動・結婚させてはいけない(当主予定ではない他の子どもたちは自由に引っ越し・結婚OK。ただし先述のとおり一度レガシー世帯を出たら再び戻すことはできない)

原文からして少しわかりにくいですが、ここでの「結婚させてはいけない」は結婚させて他世帯に入れてはいけないという意味であり、当主になるまで結婚させてはいけないという意味ではありません。当主予定シムは成人になればすぐ結婚OKだよ!と公式のコメント欄に書かれていました。

  • レガシー世帯以外の世帯をプレイしてはいけない
  • 世帯内のシムは誰でも幼児の保護者に設定できる
  • 区画特質は自由に変更してよい(ただしウルトラエクストリームスタートオプションにてローン返済中の「セレブの邸宅」特質は除く)
  • 特質リセット薬は使用可能だが、新しい特質はジェネレータにてランダムに選出すること(任意選択不可)
  • 休暇に行く場合はレガシー世帯全員で行くこと
  • 亡くなったレガシー世帯のシムのゴーストを家族に再び迎え入れることはOK(ただしそのゴーストシムの行動をスコアに加算することはできない)

追加パック用ルール 

※今回適用しないパックに関する記載は省いています

Get To Work

  • 医師や科学者などの分岐のないキャリアは、それぞれのトップレベルになった時点で採点項目の「両方の分岐にてトップレベルに到達する」の条件を満たしたとみなす

Romantic Garden

  • 願いの井戸はシム1人につき1回のみ使用可能

City Living

  • 配偶者が「生粋の街っ子」願望を持っていた場合は、特質ジェネレータにて新しい願望を選択してよい(この願望はSan Myshunoのアパートに住んでいないと達成不可のため)

Seasons

  • お天気コントローラー、かかしのパッチーは制限なく使用可能
  • 休日は好きに設定することができる
  • 宝くじおよびカネの木は簡単に大金を稼げてしまうため利用不可
  • ファーザーウィンターとの間に子どもをつくることができる

Get Famous

  • 名声およびその特典は自由に獲得可能で、お悩み解消薬も使用可能
  • 住居のカギを友人に渡してもよい(入居は不可)
  • 星のクリスタルクラウンは制限なく利用可能

Island Living

  • シムを人魚にしてもよい

Discover University

  • シムはどちらの大学にも入学できるが、レガシーチャレンジを通してBritechesterかフォックスベリーのどちらか一方の大学のみに通わせることでハンディキャップポイントを得ることができる('24/6/24変更:寄付についてのルールを削除)

今回のチャレンジではフォックスベリーを選択します。寄付については、当初は必ず実施しなければいけないと思っていましたが、ルールを再読したところ必ずしも必要というわけではなさそう?だったので、当チャレンジではしないことにします。

Jangle Adventure

  • 彫像は祝福と呪いの両方を使用可能

    配偶者について

    • 配偶者をレガシー世帯に引っ越しさせる際、お金を持ち込ませることはできない(お金が入ってしまった場合はマネーチートで元の世帯資金に戻すこと)
    • レガシー世帯内で分家を作ることも可能
    • 各当主のパートナーとなるためにレガシー世帯内に迎え入れられた最初の配偶者を「主配偶者」と呼び、(例えば主配偶者が死亡したなどの理由で)同じ世代で第2第3の配偶者を迎えることも可能

    ただし、各スコアに計上できるのは主配偶者に関するもののみです。

    • 配偶者は同性でもよい
    • 時間経過によってタウニーが減少し配偶者候補が見つからなくなってしまった場合、ギャラリーから「#LegacyLoves」というタグが付けられた世帯をダウンロードして配置してもよい(ただし、特質を確認しないこと)
    • 配偶者がチュートリアル用の願望を持っていた場合、特質ジェネレータにて新しい願望を選択してもよい

    子どもについて

    • 継承ルールに関係なく、妊娠やサイエンスベイビー、養子縁組によって子どもを家族に迎え入れることができる(ただし養子にできるのは新生児と乳児のみで、すでに家庭内に新生児または乳児がいる場合は養子をとることができない)
    • 誘拐によってエイリアンを妊娠した場合はその子を家族に迎え入れることができる
    • 乳児および幼児の特質はゲーム内のランダマイザによって決定し、子ども時代以降の特質と願望は公式の特質ジェネレータを使用して決定する ※特質ジェネレータは自作のものを使用します

    詳細は後述します。

    • 作物や音楽を使って子どもの性別産み分けを行ってもよい
    • 加齢はどの世代も誕生日当日の通知が出てから行う

    加齢に関しては本文中に明確な記載を見つけられなかったのですが、公式のコメント欄にこのように書かれていたのでそちらを参考にしました。

    スコアリングについて

    スコアリングは任意ですが、何かしら長期的な目標があった方がやる気が出るのでやります!なるべく高得点を狙っていくつもりです。ただMODの使用や独自ルールの採用など、レガシーチャレンジルールに厳密に従っているとは言い難いので参考記録のようなものになります。

    スコア表はこちら

    独自ルール

    • 配偶者シムは必ず「男性」とする

    先述の通り創始者シムおよび相続人はすべて男性ですが、配偶者も必ず男性とします。同性カップルで10代つなぎます。よろしくお願いします。サイエンスベイビーだと性別産み分けができないのと、あとは妊娠出産を眺めたいという管理人の個人的な欲のため、当主シム側を妊娠可能に設定して自然妊娠にて子どもをもうけていきます。

    • 「誓約嫌い」または「子ども嫌い」特質が付いた子は相続権を持たない

    継承ルールの項にも書きましたが、レガシー世帯に生まれた子に「誓約嫌い」または「子ども嫌い」特質が付いた場合はその他の面が当主資格を満たしているとしても相続権を失います。相続の優先順位が下がるということではなく、相続の権利自体を失います。これは管理人がこの2つの特質を嫌っているからということでは決してなく、チャレンジの特性上どうしても子どもをたくさんもうけたりキャリアに就いてバリバリ働いたりすることになるので、当主がこれらの特質だと嫌な思いをさせ続けることになってしまうからです。しかも特質ジェネレータは両親の特質どれかを受け継ぎやすいので、例えばどこかで当主に「子ども嫌い」が付いた結果そこから歴代当主全員に「子ども嫌い」がついてしまうということにもなりかねません。子孫が生まれたことを嫌がって泣くシムたちをずっと見守り続けるのはとても辛いので、この独自ルールを設けることとしました。

    • コレクションアイテムを販売している店舗をギャラリーからダウンロードするのは禁止

    各種コレクションアイテムを販売している店舗をギャラリーからダウンロード・配置すれば、そこで購入してコレクションを完成させることもできてしまいます。スコアありのチャレンジ上でそういう楽をしてしまうのは自分の趣味に合わないので、この縛りを入れます。

    • 公共区画を新規設置・改造する場合は、設置および改造にかかった費用をレガシー世帯の資金から差し引く

    これも上と同じく楽をしないための縛りです。公共区画に上等な家具類をタダで設置すれば、序盤の苦しい状況などを簡単に乗り越えられてしまいますからね。新規設置の場合はその区画の価値分を、追加で建築アイテムを設置した場合はそのアイテムの価格分を、大規模改造の場合は改造前後での区画の価値を記録してその差額分を、マネーチートを使用してレガシー世帯の資金から差し引きます。

    • 願望「明敏な借家人」は達成しなくてよい

    公式ルールでは「生粋の街っ子」願望は達成不可のため達成しなくてよいことになっていますが、同様にFor Rentの「明敏な借家人」も引っ越し不可のレガシーチャレンジでは達成できない(賃貸物件を借りて住まなければ達成できない)ため、こちらも達成しなくてよいこととします。

    • ティーン時代の初期願望はティーン用願望のみとする

    せっかくHigh School Yearsでティーン願望が追加されているので、ティーン時代の初期願望はティーン願望4つの中からのみ抽選して適用します。同時に全願望の中からもう1つ抽選しておき、ティーン願望達成後にその願望に切り替えることとします。

    • TRENDIでの金策禁止

    TRENDIはあまりにも強力すぎるので金策目的としては利用禁止とします。なにせ、やろうと思えばニューゲーム開始から1日以内に所持金カンストできてしまうので…。無一文もしくはそれに近い状態から工夫してだんだん生活を豊かにしていくのがレガシーチャレンジの醍醐味だと思っているので、いきなり大金持ち!はやっててちょっと個人的に楽しくないんですよね。

    • 子ども時代の願望はベースゲーム願望4つのうちから1つと、マルチスキル願望4つのうちから1つの計2つとする('24/5/25追加)

    子ども時代の願望も完全に願望被り不可にしてしまうと、ある程度チャレンジが進むと子ども時代は1人1つしか願望達成できなくなってしまい、やれることが少なくなってしまいます。そこでこのルールを追加しました。まず特質ジェネレータにて算出されたベースゲーム/マルチスキル願望のどれか1つを選択し、それが達成できたら最初に達成した願望がベースゲーム願望ならマルチスキルの、マルチスキル願望だったならベースゲームの願望から1つを任意に選択できるものとします。過去にレガシー世帯で達成済みの願望であっても再度選択可能とし、その代わりに2つ目の願望を達成してもそれ以上は選択できないものとします。

    • 転生は禁止とする('25/3/22追加)

    任意でシムの引継ぎに近い行為ができてしまうため、本チャレンジでは禁止とします。

    • フリーザーボーニー等、建築モードからの購入だけで完成させられるコレクションはスコアリングのカウント外とする('25/3/22追加)

     コレクション完成が簡単すぎるため、カウントしないこととします。

    • 2025年以降の期間限定イベントやアップデートにてベースゲームに追加された願望は達成不要とする('25/3/22追加)

    いつどんな形で追加されるかの予測がつかず、追加されたタイミング次第では願望への対応が難しいため、今後ベースゲームに新規追加される願望は達成不要とします。
    • マスター特典は欲求回復or低下防止系のものは利用禁止とする('25/5/3追加)

    具体的には「ゾーン突入」、「ファイトの心意気」、「星のスタミナ」の3つについては、シムの欲求管理を容易にしすぎないよう利用禁止とします。

    自作特質ジェネレータ

    前項の通りティーン世代の願望に独自ルールを設けますし、公式のジェネレータは出てこない願望(Growing Togetherで追加された子ども用の願望等マルチスキル願望は2024/9/18のアプデで追加されたようです)がある場合もあること、公式は当然ながら全文英語のため英語力クソ雑魚管理人が特質を誤読する恐れがあること(実際「Slob(無精者)」と「Snob(高慢ちき)」を取り違えたことがあります…)などの理由から、特質ジェネレータは公式のものではなく自作のものを使用します。ジェネレータを手元で管理できるので追加パックやアップデートによる特質や願望の追加にもすぐに対応できる、はず。
    自作のジェネレータは公式と同じく両親からある程度特質が遺伝するようにしています。公式での具体的な計算方法は分かりませんでしたが、公式・自作で200回分算出した結果を比較し、近い結果になるように計算方法を調整しました(本当はもうちょっと試行回数があった方がいいんでしょうが…)。あとは子ども時代の願望の算出にはごく一部の特質の影響をほんのり加味しています。こっちはそもそも公式の方は全く加味していない気がしますが気持ちの問題です。
    使いたい人は誰もいないと思いますが、自環境をクリアにしておく意味でジェネレータを以下に公開しておきます。Excelファイルで、マクロは使用しておらずプログラミング知識ほぼ0の人間が適当に力技で作っているので見る人が見たら卒倒ものな仕上がりかもしれません。使えりゃいいんだよ!

    適用する追加パック

    レガシーチャレンジ中に適用する追加パックは以下の通りです。ここに記載しているもの以外にも所持はしていますが、チャレンジとの相性を鑑みて適用パックを絞っています。EP・GPはゲーム全体に与える影響が大きいため後から追加で適用することは基本ありませんが、SP・Kitsは内容によってはホイホイ追加するかもしれません。

    • 拡張パック(EP)

    Get To Work ・ Get Together ・ City Living ・ Seasons ・ Get Famous ・ Island Living ・ Discover University ・ Snowy Escape ・ High School Years ・ Growing Together ・ For Rent ・ Life & Death・ Businesses & Hobbies

    • ゲームパック(GP)

    Outdoor Retreat ・ Spa Day ・ Dine Out ・ Parenthood ・ Jungle Adventure ・ StrangerVille ・ My Wedding Stories

    • アイテムパック(SP)

    Luxury Party ・ Perfect Patio ・ Cool Kitchen ・ Spooky ・ Movie Hangout ・ Romantic Garden ・ Kids Room ・ Backyard ・ Vintage Glamour ・ Bowling Night ・ Fitness ・ Toddler ・ Laundry Day ・ My First Pet ・ Moschino ・ Tiny Living ・ Nifty Knitting ・ Paranormal ・ Home Chef Hustle ・ Crystal Creations

    • キット(Kits)

    Throwback Fit ・ Courtyard Oasis ・ Fashion Street ・ Industrial Loft ・ Incheon Arrivals ・ Modern Menswear ・ Blooming Rooms ・ Carnaval Streetwear ・ Moonlight Chic ・ Little Campers ・ First Fits ・ Pastel Pop ・ Everyday Clutter ・ Simtimates Collection ・ Bathroom Clutter ・ Greenhouse Haven ・ Basement Treasures ・ Grunge Revival ・ Poolside Splash ・ Castle Estate ・ Goth Galore ・ Desert Luxe ・ Modern Luxe ・ Riviera Retreat ・ Cozy Bistro ・ Urban Homage ・ Storybook Nursery Kit ・ Artist Studio Kit ・ Casanova Cave Kit ・ Golden Years Kit ・ Restoration Workshop Kit

    • その他

    デジタルデラックスアップグレード ・ ホリデーシーズン ・ 死神の不吉なギター

    MODについて

    先述の通り、このレガシーチャレンジではMODを使用します。使用するMODとその使用理由は以下の通りです。ここに記載のもの以外はCC含めて導入予定ありませんが、バグ修正等で入れざるを得なくなった場合は随時追記します。

    • MC Command Center(MCCC)

    https://deaderpool-mccc.com/index.html

    シムの外見から人間関係、ワールドの人口管理まで制御可能な超有名MODです。いくつも機能がありますが、以下の機能のみを利用し使用しないモジュールは抜いています。

    メインモジュール:MC Pregnancy関連の通知、bb.moveobjectsの自動オン

    自動妊娠等の機能を使うので通知をオンにしました。bb.moveobjectsはゲーム難易度に関係ないチートですし、建築のたびに毎回打ち込むのが面倒なので自動オンを使用します。

    MC Population:ホームレス世帯の入居、ホームレス世帯のアパート入居、若者世代以上の自動生成シムの世代比率(若者75:大人20:シニア5)、自動生成シムにマイライブラリからコピペ(コピペ率40%、タグによるコピー元の限定・#mccc_includeのみ、服装はコピペしない、同姓同名がいる場合はコピペしない)、独身シムの1人暮らし

    入居に関してはご近所の物語でも同じようなことができますが、こちらの方が管理しやすいので使用します。自動生成シムの世代比率調整については、加齢オンで行う都合上シニアシムが新規に生成されても短期間で寿命を迎えてしまい、いたずらにゴーストを増やすだけになってしまうためです。自動生成がなくてもゆくゆくはみんなシニアになるわけですから、生成の方はシニアの比率をぐっと下げ、大人も気持ち下げて若者世代が多く生成されるようにしました。マイライブラリからの外見コピペは、レガシー世帯の配偶者候補となるわけですしタウニーにも好みの見た目のシムが多いほうがうれしいので利用します。

    MC Pregnancy:自動妊娠機能(妊娠率→若者10%・大人20%、月曜日に実行、寝取られ防止オン、男性妊娠あり、同じオカルトタイプのみ、同世代限定、妊娠後の自動結婚率100%)、自動結婚機能(結婚率→若者10%・大人20%、月曜日に実行、寝取られ防止オン、同じオカルトタイプのみ、同世代限定)

    非プレイ世帯ってご近所の物語で子どもを産んだりはしてくれるんですけど自動で結婚はしてくれないので、プレイヤー側が手を入れない限り第2世代で断絶してしまいますよね。それが寂しいし、レガシー世帯以外も子孫を残していくところが見たいので導入しました。世代がだいぶ進んでもデフォルトシムの末裔や何世代か前の知り合いの子孫に会えたら絶対嬉しい。結婚・妊娠の比率などは進めるうちに調整するかもしれません。

    MC Tuner:恋愛アクションは恋愛関係のみ

    あのこれは完全に個人的な事情によるものなんですが、シムって誘惑的な状態だったりすると結構見境なく誘惑アクション出すじゃないですか。それでうっかり仲良しカップルが浮気のメモリーを取ったりするのが管理人には耐えがたいので…。実際過去にこういった事故でやる気をなくしたことがあったので、自分のモチベ維持にために導入します。

    MC Cheats:学位の付与

    • Pansexual Townies

    https://www.curseforge.com/sims4/mods/pansexual-townies

    これは生成されるタウニーシムの性的指向を男女どちらでもOKにしてくれる(つまり性的指向機能追加以前の仕様に近くしてくれる)MODです。これも自分のモチベ維持のために入れます。こう、相手シムと趣味性格とかじゃなくて性別面で好みが合うかどうかを気にしながら進めるのって自分の精神衛生上あまりよくないので…そういうのは現実世界で十分ですからね。

    バグ修正用MOD

    以下はバグ修正のために導入するMODです。それぞれのバグが発生している期間にのみ導入しています。

    ・RBF - Gardening Workaround Fix
    https://www.curseforge.com/sims4/mods/rbf-gardening-workaround-fix
    導入期間:14週目~
    適用対象バグ:ガーデニング植物の成長状態がリセットされ土に戻ってしまうバグ

    ・Knitting Bug Fix
    https://www.curseforge.com/sims4/mods/knitting-bug-fix
    導入期間:20~21週目
    適用対象バグ:編み物を再開できないバグ(ロッキングチェアに座ってからでないと再開できないバグとは別)

    ・DISL_RBF_PlantersWatering
    公式のバグフォーラム内にて配布
    導入期間:24~25週目
    適用対象バグ:プランター内の植物に水やりできないバグ

    使用チート

    • 建築チート(bb.moveobjects、bb.enablefreebuild)

    bb.moveobjectsは建築オブジェクトを自由に配置するためのチートで、ゲーム難易度には無関係のため利用します。bb.enablefreebuildの方は医者・捜査官キャリアの勤務先を編集する場合にのみ使用します。

    • 幸せな幼児orスーパー幼児の隠し特質付与チート

    幼児から子どもへの加齢時、幼児期に全ての幼児スキルを3以上にすると「幸せな幼児」特質を、すべての幼児スキルを5にすると「スーパー幼児」特質を獲得するのが正しい挙動のはずですが、現在バグによりどちらも獲得できない(ただし若者への加齢時に急に獲得することもある)という状態になっています。バグフォーラムによると、スキルの条件を満たした際に付与されるはずの隠し特質が正常に得られないことが原因のようです。どちらの特質もスキル習得を早める効果があり、チャレンジ上ではこれらがあるかないかで効率が大きく違ってくるため、各幼児が特質の条件を満たしたときに以下のチートを入力し、手動で隠し特質を付与することで加齢時に正常に各特質を獲得できるようにします。
    幸せな幼児用隠し特質:traits.equip_trait Happy_Toddler_Hidden
    スーパー幼児用隠し特質:traits.equip_trait Top_Notch_Toddler_Hidden

    2024.7.23のパッチにてバグが修正されたため、それ以降のプレイでは使用していません。

    その他細かい設定等

    • ご近所の物語は、マイ世帯は「キャリアを退職する」「キャリアに就く」「赤ちゃんを産む」はオン、その他の世帯は「キャリアを退職する」「キャリアに就く」をオン
    • 季節の長さは14日
    • ディスカバリークエストはオフ

    ルールは以上です!一部、MODの利用等で遊びやすくしてしまった部分もありますが、ルールを厳しくしすぎてゲームプレイを苦行にしたくはないのでどうかお許しを。楽しく続けてなんとかチャレンジを完遂させたいものです。