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レガシーチャレンジ・スコアリング

(公式ルール:2020年5月13日更新分の内容に準拠)

ルールはこちら
進捗状況は随時記載します。オプションを含めると最大で108ポイント獲得できます。

家族:合計10ポイント

  • 各世代の当主が若者に成人するごとにポイントを獲得できる(1~9の世代ごとに1ポイント=合計9ポイント)

ただチャレンジルールの継承についての項目にもある通り、当主候補が若者に成人した時点でも次期当主だと確定できないケースがあるかと思います。なので、世代ごとのポイントは当主が若者世代に到達、かつ次期当主だと確定した時点で計上したいと思います。

世代 当主名 当主の特質
第1世代 おでん つゆ 鬱陶しい クリエイティブ 家族志向
第2世代 おでん だいこん 鬱陶しい 大食い 物質主義
第3世代 おでん たまご 鬱陶しい 大食い マヌケ

  • 10ポイント目は1世代で10人の子どもを産む/養子縁組をすることで獲得できる

創造性:合計10ポイント

  • 各世代の当主およびその主配偶者を以下の方法で追悼するごとに1ポイント(1~9の世代ごとに1ポイント=合計9ポイント)

  1. 各楽器スキル8以上のシムで曲を書く
  2. コメディスキル8以上のシムでコメディを作り、パーティー中に最低1回は披露する
  3. 絵画スキル8以上のシムで肖像画を作成する
  4. 執筆スキル10のシムで伝記を書く
  5. プログラミングスキル9以上のシムでゲームを作成する
  6. 写真スキル5のシムで写真を撮影する

少しわかりにくい項目ですが、要するに各スキルレベル以上のシムで当主と主配偶者それぞれを記録(写真や絵画なら彼らのポートレートを作成する、曲や伝記なら作成時彼らをイメージしたものにしてタイトルに彼らの名前を付けるなど)すればよいようです。なお、自分自身について製作したものはカウントされない(例えば当主シムが自分と配偶者の写真を撮った場合、カウントされるのは配偶者の写真のみで当主自身については誰か他のシムに撮ってもらうなりしなければならない)とのことです。また、追悼は対象者の生前でも死後でも実施可能ですが、死後に行う場合は生前の対象者と合ったことがあるシムでなければいけないとのことでした。

  • 10ポイント目は1人のシムが3つの創造性願望のうち2つを達成することで獲得できる

追加パックによって創造性願望は3つだけではなくなるのですが、それらを含めていいのかは元ルールからは読み取れず…一応ここでは原文通りベースゲーム願望の3つだけで考えたいと思います。

→二代目当主だいこんがベストセラー作家非凡な画家の両方を達成

幸運:合計10ポイント

  • チャレンジゴール時に世帯の資金が下記基準を満たすことで獲得できる(世帯の資金は区画の価値、手持ちの資金、所有している店舗の資金の合計)

75,000シムオリオン = 1ポイント
120,000シムオリオン = 2ポイント
200,000シムオリオン = 3ポイント
320,000シムオリオン = 4ポイント
510,000シムオリオン = 5ポイント
830,000シムオリオン = 6ポイント
1,300,000シムオリオン = 7ポイント
2,100,000シムオリオン = 8ポイント
3,500,000シムオリオン = 9ポイント
5,700,000シムオリオン = 10ポイント(10ポイント目はレガシー世帯が店舗を経営している場合、全ての店舗の特典を購入することに置き換えることができる)

愛:合計10ポイント

  • 各世代の主配偶者が持つ特質が3つユニークであるごとに1ポイントを獲得(1~9の世代ごとに1ポイント=合計9ポイント)

これも分かりにくい項目ですが、主配偶者の特質のうち過去の世代の主配偶者と被っていないもの3つごとにポイントを獲得できます。比較対象は主配偶者のみであり、各当主や子どもたちとの特質の被りは考慮しなくてOKです。つまり創始者シムの主配偶者は特質3つともユニークとなり、必ず1ポイントは得られます。第2世代主配偶者の特質3つのうち1つが先代の主配偶者と被っていた場合はユニークな特質は計5個となり、この時点では2ポイント目を獲得できません。その後第3世代主配偶者の特質が3つとも過去2世代と被っていなければユニークな特質は合計8個となり、2ポイント目を獲得できます。要するに、9ポイント全てを獲得したいのであれば1~9世代の各主配偶者の特質に被りがあってはいけないということです。
なお、特質リセット薬を使用した場合はリセット後の特質のみがカウントされます。また、Growing Togetherの追加特質についてはルールが確認できませんでしたが、追加分はカウントしないこととします。

世代 主配偶者名 主配偶者の特質
第1世代 ヨウスケ 生真面目 美食家 自信家
第2世代 ヒロアキ 寛大 盗み癖 マヌケ
第3世代 サイラス 外交的 天才 パーティ好き

  • 10ポイント目はレガシーチャレンジ終了時=10代目が生まれた時に獲得できる

知識:合計10ポイント

  • 最大レベルに達したスキル50個ごとに1ポイントを獲得できる(最大9ポイント、9ポイント獲得するには450個のスキルを最大レベルに到達させる必要がある)

同じスキルであっても最大レベルに達したのが違うシムであればそれぞれがポイントにカウントされます。また、幼児及び子どものスキルもカウントされます。
'24/8/24変更:元ルールでは「最大レベルに達したスキル3つごとに1ポイント」ですが、各種拡張パックの導入によりスキルを上げやすくなっているため少し厳しくしました。

世代 各シムがマスターしたスキルの数 総数
第1世代 つゆ:15、ヨウスケ:9 24
第2世代 だいこん:39、にんじん:27、こんぶ:12、ヒロキ:2 80
第3世代 ポテト:10、セロリ:5
第4世代 ちくわ:21、がんも:17

  • 10ポイント目はチャレンジ中にゲーム内全てのスキルを最大レベルにすることで獲得できる

もちろん1人のシムが行う必要はなく、チャレンジ全体を通して各スキルをレガシー世帯の誰かが一度でも最大レベルにすればOKです。

世代 スキル名 最初にマスターしたシム名
子ども以前 社交 だいこん
精神 だいこん
創造性 だいこん
運動 だいこん
おまる だいこん
移動 だいこん
会話 だいこん
思考 だいこん
想像 だいこん
ティーン以降 いたずら だいこん
絵画 つゆ
ガーデニング にんじん
ギター だいこん
器用さ ヨウスケ
コメディ つゆ
執筆 だいこん
写真 ヨウスケ
釣り だいこん
テレビゲーム つゆ
バイオリン にんじん
バーテンダー にんじん
ピアノ だいこん
フィットネス ヨウスケ
プログラミング こんぶ
魅力 ヨウスケ
料理 つゆ
グルメ料理 にんじん
論理学 ヨウスケ
ロケット科学 だいこん
パン焼き にんじん
DJミキシング
ダンス つゆ
歌唱
フラワーアレンジメント
演技 つゆ
メディア制作 つゆ
リサーチ&討論 たまご
ロボット学
スキー
スノーボード
ロッククライミング
起業家 つゆ
ハーブ学 だいこん
健康 ヨウスケ
子育て つゆ
考古学 たまご
セルヴァドラーダ文化 たまご
ボウリング
編み物 だいこん
霊媒
宝石学
死生学
陶芸 たまご
タトゥー

運動:合計10ポイント

  • レガシー世帯のシムが願望を12個達成するごとに1ポイント獲得できる(最大9ポイント、9ポイント獲得するには108個の願望を完了する必要がある)

子ども時代の願望もカウントされます。
'24/8/24変更:元ルールでは「願望を4つ完了するごとに1ポイント」ですが、独自ルールにより子ども時代やティーン時代に願望達成数を稼ぎやすくなっているため、スコア獲得基準を引き上げました。

世代 各シムが完了した願望の数 総数
第1世代 つゆ:6、ヨウスケ:5 11
第2世代 だいこん:12、にんじん:8、こんぶ:4、ヒロキ:1 25
第3世代 ポテト:2
第4世代 ちくわ:4、がんも:4

  • 10ポイント目はチャレンジ中に全ての願望を完了させることで獲得できる(ただし達成不可願望の「生粋の街っ子」と「明敏な借家人」、および2025年以降にベースゲームに追加された願望は除外)
'25/3/22変更:2025年以降の期間限定イベントやアップデートにてベースゲームに追加された願望は達成不要としました。

カテゴリ 願望名 最初に達成したシム名
子ども やんちゃなわんぱく者 たまご
天才芸術家 だいこん
社交家
青年実業家 にんじん
パジャマパーティー好き だいこん
心と体 たまご
プレイタイムキャプテン ちくわ
クリエイティブな天才 にんじん
運動 ボディビルダー つゆ
エクストリームスポーツ愛好家
創造性 非凡な画家 だいこん
音楽の天才 だいこん
ベストセラー作家 だいこん
名俳優/名女優 つゆ
ニットの王様/女王 だいこん
逸脱 社会の敵
イタズラ王
悪のキューピッド
秘密ハンター
家族 名家 つゆ
最高に幸せな家族 つゆ
子育ての達人 ヨウスケ
食べ物 マスターシェフ にんじん
一流バーテンダー にんじん
グリルドチーズ だいこん
小型家電の魔法使い にんじん
幸運 途方もないお金持ち たまご
豪邸王 たまご
五つ星の不動産オーナー たまご
屋台の大物 にんじん
知識 ルネッサンスシム
オタク脳 たまご
コンピューター名人 こんぶ
研究者
考古学者 たまご
ゴーストの歴史家
指導の達人
連続ロマンチスト
ソウルメイト だいこん
自然 フリーランスの植物学者
館長 ヨウスケ
釣り名人
アウトドア愛好家 だいこん
ジャングル探検家 ちくわ
クリスタルクラフター
人気 ジョークスター つゆ
パーティー好き
世界の友人 にんじん
近所の相談役 たまご
群れのリーダー がんも
世界的セレブ つゆ
立派な起業家
ロケーション ビーチライフ だいこん
コモレビ山の深訪者 だいこん
トマランの知識の泉
StrangerVilleの謎
ティーン ドラマ・ラマ だいこん
目標指向 にんじん
生き急ぐ がんも
称賛されるアイコン ちくわ
健康 内なる平穏 ヨウスケ
禅の導師 ヨウスケ
セルフケアのスペシャリスト ヨウスケ

自然:合計10ポイント

  • レガシー世帯の区画内で、誰かを10種類の死因で死なせることで1ポイント

区画内であれば死なせるのはレガシー世帯の人間でなくてもOKです。

  • ゲーム内のコレクションを完成させた数によって以下の通りポイントを獲得できる(最大5ポイント)

1コレクション完成 = 1ポイント
2コレクション完成 = 2ポイント
5コレクション完成 = 3ポイント
9コレクション完成 = 4ポイント
13コレクション完成 = 5ポイント

「コレクションの完成」というのはコレクショントロフィー(記念額)がもらえたかどうかで判定され、例えばガーデニングや魚など拡張パックによって種類が増えるもののベースゲーム分だけでトロフィーがもらえるものはベースゲーム分だけ揃えればOKのようです。

  • レガシー世帯内のシムを全キャリアのトップレベルに到達させることで1ポイント(分岐問わず)
  • レガシー世帯内のシムを全キャリアの両方の分岐にてトップレベルに到達させることで1ポイント
  • アルバイトと課外活動も採点に含めるかどうかちょっと判断がつかなかったのですが、両方ともキャリアレベルが存在するためこれらは必達目標として含めることとします。フリーランサーの方はそもそもキャリアレベルがないため多分元ルールでは含んでいないものとは思いますが、努力目標として「一度は評価ゲージをいっぱいにして昇進する=キャリアトップ達成」という扱いでコンプリートを狙っていきたいです。

    キャリア名 分岐 最初にトップ到達したシム名
    エンターテイナー コメディアン つゆ
    ミュージシャン サイラス
    カリスマ技術者 Eスポーツゲーマー
    新人起業家
    ビジネス 投資家 たまご
    管理職 だいこん
    スポーツ プロスポーツ選手 たまご
    ボディビルダー
    作家 ジャーナリスト だいこん
    執筆業
    宇宙飛行士 スペースレンジャー
    星間密輸業者
    料理 シェフ ヒロキ
    バーテンダー にんじん
    犯罪者 オラクル
    ボス
    画家 絵画の達人 サイラス
    芸術家のパトロン
    秘密諜報員 ダイヤモンド諜報員
    悪党
    ファッション・
    インフルエンサー
    スタイリスト サイラス
    トレンドセッター
    ソーシャルメディア インターネットの有名人 つゆ
    広報 だいこん
    政治活動家 チャリティ運動家 だいこん
    代議士 ヨウスケ
    評論家 料理評論家 にんじん
    芸術評論家
    庭師 フラワーデザイナー
    植物学者
    自然保護活動家 海洋生物学者
    環境マネージャー たまご
    エンジニア コンピューター・エンジニア
    メカニカル・エンジニア
    教育 大学管理職 たまご
    教授
    法律 民間弁護士
    裁判官
    会社員 専門職
    管理責任者 だいこん
    軍隊 士官 ヨウスケ
    秘密工作員
    葬儀屋 納棺師
    葬儀ディレクター
    医者
    捜査官
    科学者
    役者 つゆ
    刈り取り人
    アルバイト/課外活動名 最初にトップ到達したシム名
    小売店の従業員 にんじん
    肉体労働者
    バリスタ にんじん
    ファーストフード従業員 にんじん
    ベビーシッター
    ダイバー
    釣り人
    ライフガード ちくわ
    ゲームストリーマー こんぶ
    シムフルエンサー にんじん
    便利屋
    スカウト だいこん
    演劇クラブ だいこん
    コンピューターチームメンバー こんぶ
    チアチームメンバー つくね
    チェスチームメンバー さつま
    フットボールチームメンバー がんも
    eスポーツ選手
    サッカー選手 たまご
    フリーランスキャリア名 最初に昇進したシム名
    プログラマー
    ライター
    アーティスト サイラス
    ファッション写真家 サイラス
    霊能探偵

  • 感情的な絵(怒り、悲しみ、陽気、誘惑的、自信、集中)を6種類全て集めることで1ポイント
  • 12週目月曜日に6種類分作成完了

  • 消耗品の願望報酬(薬類)をすべて集めて保管することで1ポイント
  • 12週目火曜日13週目月曜日に薬類を購入したことで達成

食べ物:合計10ポイント

  • 最も高価な冷蔵庫とコンロを購入し、両方ともアップグレードを全て完了させることで1ポイント
  • 11週目水曜日の時点で達成済み

  • 最高難易度の料理であるベークド・アラスカを「すばらしい!」品質で作成することで1ポイント(ベークド・アラスカはパン焼きスキルレベル10で作成できる料理に置き換えることもできる)
  • にんじんが達成

  • 1人のシムが料理・パン焼き・グルメ料理・バーテンダーの4つのスキル全てで最高レベルに到達することで1ポイント
  • にんじんが達成

  • 1世代で両方の食べ物の願望を完了させることで1ポイント(2人のシムで行うことができる)

ここで言う「両方の食べ物の願望」というのはベースゲーム願望の「マスターシェフ」と「一流バーテンダー」のことです。

   →にんじんが達成

  • 家族の料理でシムを太らせることで1ポイント

太ったかどうかは主観的で(そのシムを見て「いや太ったな~」と思えれば)いいようです。

  • 少なくとも6人のシム(家族またはゲスト)全員がテーブルに座って同時に食事をすることで1ポイント
  • 10週目日曜日のディナーパーティで達成

  • 両方の料理キャリア(バーテンダーおよびシェフ)でトップレベルに到達することで1ポイント
  • にんじんがバーテンダーキャリアトップを、ヒロキくんがシェフキャリアトップに到達

  • 最高品質の食材を2つ以上使った料理を作ることで1ポイント
  • にんじんが達成(念のため2回実施)

  • 1回のデート中にシムに「すばらしい!」品質の料理またはドリンクを作らせることで1ポイント
  • 10週目火曜日のデートで達成

  • 1回のパーティ中に「すばらしい!」品質の料理とドリンクを両方提供することで1ポイント
  • 10週目日曜日のディナーパーティで達成

人気:合計10ポイント

  • パーティーやデートで獲得したメダルの種類によってメダルポイントが獲得でき、9メダルポイントごとにスコアを1ポイント獲得できる(最大9ポイント、9ポイント獲得するには81メダルポイントが必要)

ゴールドメダル:3メダルポイント、シルバーメダル:2メダルポイント、ブロンズメダル:1メダルポイント

世代 ゴールドメダルの数 シルバーメダルの数 ブロンズメダルの数 メダルポイント合計
第1世代 11 0 0 33
第2世代 23 1 0 71

逸脱:合計10ポイント

  • 願望ポイントを使用して購入した若さの薬4つごとに1ポイントを獲得できる(最大10ポイント、10ポイント獲得するには40個の若さの薬を購入する必要がある)

若さの薬の購入には1500願望ポイントが必要です。また購入した若さの薬はレガシー世帯の区画内に保管する必要があります。自律で飲んでしまわないよう、シムが立ち入れない部屋に保管する必要があります。
'24/6/1変更:元ルールでは「若さの薬2つごとに1ポイント」ですが、独自ルールにより子ども時代に願望が必ず2つまで達成できる=得られる願望ポイントが増えることから、スコア獲得に必要な若さの薬の数を1ポイント当たり4つに増やしました。

チャレンジ14週目の土曜日に若さの薬を40個以上購入し終えたため、逸脱ポイント:10ポイントを獲得

ここまでが基本の100ポイントです。以下は、追加パック等によるオプションポイントです。

Parenthood:合計2ポイント

  • チャレンジ全体を通して、全ての育ち特質(プラスとマイナスの両方、計10種類)を取得できた場合に1ポイント獲得
  • 育ち特質 最初に獲得したシム名
    行儀が良い だいこん
    行儀が悪い
    責任感が強い だいこん
    無責任
    仲裁役 だいこん
    かみつき屋
    思いやり深い だいこん
    無神経 こんぶ
    感情マスター だいこん
    感情が抑えられない こんぶ

  • 1人のシムに5つの育ち特質全てを持たせることができた場合に1ポイント(全てプラスである必要はない)
  • だいこんが達成

Seasons:合計3ポイント

まず創始者シムが亡くなった後に、以下の2つの日それぞれにホリデーを作成すること(名前は任意で、双方とも仕事及び学校の休日とする)

  1. 創始者シムが亡くなった日:行事は1つ「慰霊」のみ設定
  2. 創始者シムがチャレンジを開始した日:行事は創始者シムにちなんだものであればなんでもよいので1つ設定する

以降、各世代の当主シムが亡くなるたびにこの①②のホリデーどちらかに1つずつ行事を追加していく。行事の内容は各当主シムにちなんだものとする。

  • 2つのホリデーのうちどちらかが合計行事数5つになった時に1ポイント
  • 行事数5つのホリデーで、相続人が「大成功」で行事を終えられた場合に1ポイント
  • ホリデーでレガシー世帯のアクティブメンバー全員が「大成功」で行事を終えられた場合に1ポイント
ホリデー 行事名 対応する当主シム
慰霊祭 慰霊 -
おでん祭り 感謝 一代目・つゆ
贈り物をする 二代目・だいこん

Discover University:1ポイント

  • 創始者シム作成時にレガシー世帯の大学として選択した大学(Britechesterかフォックスベリーのいずれか)のみレガシー世帯のシムを通わせることで1ポイント獲得できる

今回は「フォックスベリー」を選択します。

ハンディキャップポイント:最大2ポイント

  • エクストリームスタートオプションで開始の場合は1ポイント、ウルトラエクストリームスタートオプションで開始の場合は2ポイント獲得できる。

各スタートオプションの詳細についてはチャレンジルールを参照ください。

チャレンジ3週目の月曜日にすべての必要アイテムを購入したため、ウルトラエクストリームスタートオプションポイント:2ポイントを獲得

ペナルティ:おそらく無制限

  • 請求書未払いによる停電1回毎に-1ポイント
  • 請求書未払いによる水道停止1回毎に-1ポイント
  • (面倒を見なかったことにより)保護された子ども1人につき-1ポイント