レガシーチャレンジ:ルール(独自ルールあり)、スコアリングまとめ
第一話はこちらから
今回はレガシーチャレンジ第13週目後半、2年目の夏です。
水曜日 夏の休暇(日帰り)
前回選択しただいこんの新しい願望「アウトドア愛好家」のためです。
この休暇によりセロリが休暇のマイルストーンをアンロック!地味に初めてですね。
さて、願望のためにGranite
Fallsで植物採集をしなければいけませんが、前に来た時に一度収穫してしまってるので、作物が実る時間の午前5時を待たなければ採集できないはず……
アレェ!?もう実ってる!?!?
アレェ!?もう実ってる!?!?
去年ぐらいにこの願望に初めて挑戦した時は、休暇に来た時は常に植物が土に戻っていて、そこから成長して5時になるまで待たないと採集できなかったんです。
その後わりと最近になって再挑戦した時は確かに、シーズンが合ってればいつ来てもすぐに実っている状態にはなっていました。ただこの時は植物が土に戻るバグの修正modを入れていたので、その影響だとばかり思っていたんですが…そうじゃなくて仕様自体が変更されてたってことなんですね。
多分、去年12月のパッチでシーズン外植物が土に戻らないように変更となった際の副次効果じゃないかと思ってます。
と、言うことはもう、植物バグ修正mod入れても良いのでは……?このGranite
Fallsの植物が即収穫できるようになってるのがmodの効果だと考えていたので、あまりプレイヤー有利になっちゃうのはなあ、と思って導入を控えてたんですよね。
だいこんが収穫に勤しんでいる間、ポテトはにんじん監督の元で自転車に乗る練習。乗れるようになって帰ろうな!
ヨウスケくんは焚火のそばでのんびり。
つゆは体力が低かったため寝ていたのですが、やっぱり並んで寛いでもらえばよかったな…。
夜も明けたころには自転車の練習も終わり、ゆっくり朝食。丸太ベンチに腰掛けて仲良しの従兄弟と食う朝食は美味かろう。
こういうの見るとキャンプ場で休暇を堪能!感あっていいですが、Granite
Fallsはみんなで遊べるアクティビティが意外とないのが少し残念。
ここでもグループでのハイキングができるようになればいいのにな〜。
規定数の魚を釣り上げ、だいこんの願望過程が進んだのでここで一旦帰宅です。家でも仲良く遊ぶ小学生2人。
これは確か、「スカウトの秘密の握手」をやっているところです。スカウトに所属している子ども同士だとこんなアクションもできるんですね〜。
だいこんは家に作ったキャンプファイヤーコーナーでさらに願望を進めます。
だいこんは家に作ったキャンプファイヤーコーナーでさらに願望を進めます。
小さいし見えんやろ、と思ってモザイクかけてませんが、虫を串にぶっ刺して焼いてるところなので苦手な方は拡大しない方がいいと思います。
一応虫が苦手な方のために虫系はアップでスクショしないように気をつけますが、管理人自身は虫全くの平気マンであり喜んで昆虫コレクション集めてるくらいなので、苦手な方の気持ちを汲みきれてない感じになったらゴメンネ!
Outdoor
Retreat、何かと後続パックやら機能やらにお株を奪われがちだけど、出現ポイントに出た虫のグラフィックがちゃんと各虫に応じたものになっているところはとても丁寧だしもっと褒められてもいいと思う。やっぱこう、マップ上に現れたレアモブの姿を目視できると嬉しいじゃん…。
続いて未鑑定植物の鑑定に挑戦していたんですが、なんと鑑定を進めただけでハーブ学レベルがマックスになってしまいました。早ッ!?
続いて未鑑定植物の鑑定に挑戦していたんですが、なんと鑑定を進めただけでハーブ学レベルがマックスになってしまいました。早ッ!?
幼少期に得た特質よるブーストの積み重ね+区画特質+適正ムードにクラブ特典まで重なると伸び方がエグいですね……これで練習あるのみ特質のブーストマックス状態とかだと目を疑うことになりそう。
これはただただ、乳児と遊ぶシニア尊いよ〜〜〜!となって撮っただけのスクショ。
この時点で明日その時が来る告知が来ています。つらい。
木曜日 ついにお別れ
午前中、ヒロキくんのパパのターナー氏が亡くなったという知らせが届きました。
にんじんの願望過程で一度蘇ってもらったのですが、いよいよ本当にお別れが来てしまったようです。ヒロキくんは当然の意気消沈。
ターナー氏、ありがとう。おかげでにんじんは願望を達成することができました。2度も死ぬことになってしまい申し訳ない。どうか安らかに…。
子ども2人も意気消沈のシオシオになって学校から帰宅。
孫であるポテトは当然ですが、直接の血縁関係にないたまごも幼児期に可愛がってもらったことからショックを受けているようです。
指示は入れないとは言ったんですが、あまり悲しくしている子どもたちを見ているのも辛いのでここは大好きなおじいちゃんに慰めをお願いしました。管理人が孫をよしよししているヨウスケくんを見たかっただけとも言います。
すると協力的な家族関係のポップが!嬉しい!
慰め終えて、揃ってお昼寝。
あ゛〜LSパックの添い寝やってほ゛し゛い゛よ゛〜!!
管理人もとてもつらい。
ヨウスケくんがついに老衰死を迎えてしまいました…。
Britechester大学の敷地内で出会ったヨウスケくん。すぐにメモリーを取り合うくらいつゆと仲良くなってくれた上、付き合い始めてすぐに自律プロポーズまでしてくれると言う、実にできた配偶者でした。
家庭に入ってからも3人の子どものよき父親であっただけでなく、健康系願望制覇やキャリア2つトップ到達など、生真面目特質らしい八面六臂の働きぶりでスコアリングに貢献してくれました。
ヨウスケくん、おでん家を、つゆを支えてくれて本当にありがとう。
金曜日 それぞれの立ち直り方
ヨウスケくんの死による2つの悲しみのムードレットに加えて、セレブの悩みの感情爆発まで出てきてだいぶひどいことになっているつゆですが、なんとかポテトに本を読んでくれています。
ただこの感情爆発が消えると、一緒に巻き込みで他の負のムードレットも消えてしまうんですがこう言うものなんでしょうか。バーン!と爆発してスッキリしちゃう的な?
このあとも、感情爆発と一緒に死の悲しみムードレットが消えてしまいました。
情緒的にはもうちょっと…と思わないでもないですが、これはつゆなりに気丈に振る舞っていると言うことなのかもしれない。
だいこんに慰めてもらったたまごには、こんなムードレットが。家族あったけえね〜。
ヨウスケくんのお墓は、ヒロアキくんと同じようにコモレビ山の墓地に安置してきました。ここでゆっくり待っていてくれ。
ヒロアキくんの時にも思ったんですが、お葬式イベント的なものがあればいいのになあ。他のパーティをそれに見立ててやればいいんでしょうが、やっぱり死んだシムを悼む専用イベントが欲しい。みんなで在りし日の思い出を語り合ったりとかさ、したいじゃん……。
コモレビ山から帰宅すると、何やらにんじんがセロリに対して「つま先を水につける」というアクションを行っていました。初めての水遊び的なやつでしょうか。
死もあれば生もある。可愛い娘の笑顔で、にんじんは生きる喜びを実感しているようです。なんだあこの美しいムードレットは…。
それはいいんだけどにんじん、めっちゃ水の上に立ってない?この自作池、外周が絶壁気味で急に深くなってるんですが…。
まさか片足が沈む前にもう片方の足を!?静止しているようにしか見えない速度で!?亜光速足踏み!?!?
土曜日 第二世代も大人に
早朝に一瞬だけGranite Fallsに赴き、隠者に会いに行きました。
願望過程に「隠者と友達になる」とありますが、行儀の良い育ちを取っているため「礼儀正しい自己紹介」だけで友好ゲージがご覧の通り。
これが何かと便利なので、効率プレイにおいては育ちのマナーは責任感と並んで重要な項目だと思っています。ちゃんと一緒に遊んだりして仲良くなったほうが雰囲気あると思うけどね!
帰宅後、居間で踊っていたつゆがダンススキルマックスに到達!特に意図して上げていたわけではなかったのですが、オーディオを流している間に自律でちょこちょこ踊っていたためいつの間にか高レベルになっていたようです。
帰宅後、居間で踊っていたつゆがダンススキルマックスに到達!特に意図して上げていたわけではなかったのですが、オーディオを流している間に自律でちょこちょこ踊っていたためいつの間にか高レベルになっていたようです。
シムはダンス好きですよね。だいたいのシム、音楽流してると勝手に踊ってるし急にキレキレの動きをする。グループダンスも含めて、動きが楽しいのでシムのダンス大好き。
ポテトは願望過程でチェスをやったついでに精神スキルがカンストして、ここで子どもスキル制覇です。
ポテトは願望過程でチェスをやったついでに精神スキルがカンストして、ここで子どもスキル制覇です。
なぜか加齢時のポップアップをスクショしていませんでしたが…引いた特質は左上にちょこっと写っている通り「お茶目」です。
顔は…小さい時のにんじんがこんな顔してたような。してないような。
髪型や服、女児は選択肢いっぱいで楽し〜い!
誕生日パーティはゴールドで完了!
アッ アッ ヨウスケくん……!
亡くなったあともあの世から自慢の息子を褒めてくれてありがとう、本当にできた男だ…。
だいこんの願望の最終段階のために5回はテントで寝なければいけないのですが、当初外にテントを設営しておいたらすっかり忘れて普通にベッドで寝かせてしまったため、忘れないようにベッドを一時撤去してテントをねじ込まれた残念な寝室を眺めつつ今週はここまで。先週分もWaveboxの絵文字ありがとうございました!
次回からはついにLovestruck発売後、各種パッチが適用された状態でのゲームプレイとなります。とは言ってもこの記事を書いている時点では、盆休み終盤に始めたPowerWash Simulatorがまだ終わらないのであんまりチャレンジを進められていないのですが。何やってんでしょうね。いやもっとサクッと終わるゲームかと思ったら、結構ボリュームあったもんだからさ…。
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。
コメントを投稿
別ページに移動します