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おでんレガシー第18週(中編):長い一日

第一話はこちらから
今回はレガシーチャレンジ第18週目、2年目の冬です。
ついにLife&Deathパック発売されましたね!
しかし本ブログの内容はまだ当分、パック発売前にプレイした内容が続きます。
また、チャレンジにLife&Deathパックを導入するかは未定であり、おいおい決めていこうと思います。

木曜日その1 三代目のプロポーズ

色々はあったものの三代目の結婚相手も決まったので、結婚式に備えてウェディングケーキの準備。
せっかくMWSパックも入れたことですし、当主ぐらいはベースゲームじゃない方の結婚式を挙げてもらおうと思っています。
おやおや話の早い欲望が出てますね。すっかりその気なようで良かったよ!
アッハイ
ということで、大学の宿題も一区切りつけて時間に余裕を作ったので、いよいよ婚約まで持ち込むぞ!
できれば今日中に結婚式まで終えておきたい!
プロポーズのためにサイラスくんを誘ってTarosaの海辺に来ました。
テンションも高くいきなりミームぶっ込んでる。
でもミーム、結構恥ずかしがられることも多いしプロポーズ前にはどうかな…と見守っていましたが、喜んでもらえたようです。
いい感じじゃん!よっしゃこのまま行くぞ!
実はこの時のために、ひっそりと自作の指輪を作ってもらっておいたんです。
さあサイラスくん!どうかこの指輪を受け取ってくれ…!

プロポーズ成功したー!
多分成功するだろう、とは分かっていても緊張しますね。いやあ良かった。
ここで、サイラスくんをもうおでん家に入れてしまおうと思います。
上の方でも言った通り、今回はMWS式の結婚式をやろうと思っています。
MWS式結婚式が久しぶりすぎてあんまりよく覚えてないんですが、結婚するシム2人とも操作可能な方が進めやすかったような記憶が薄ぼんやりとあったので、先に世帯に入ってもらうことにしました。
サイラスくんはどこかの家に一人暮らししていたらしく、家を引き払う際におでん家にお金が入ってしまったのでその分を差し引きます。
これでOK!おでん家にいらっしゃいませ!
じゃあ家に入ってもらったことだし、プロフィールの詳細をチェック……大学生!?!?
し、しかもサッカー選手???ってことはもしかして……たまごがサッカー選手キャリア始めた時に、同僚として生成されたシムだったのか!?
たまごの交友パネルから同僚をチェックしてもサイラスくんはいなかったのですが……でもそれなら久しぶりにコピペシムとしてサイラスくんが現れていたのも合点が行きます。加齢日数もたまごより1日遅いだけだったので、たまごがサッカー選手になったタイミングを考えるとその時に生成されたものと思って間違い無さそうです。
それは…それはいいんだけど……大学生かあ〜〜〜!
今日このあとすぐに結婚式、と思っていましたが、NPCシムだったサイラスくんは当然明日の講義の宿題も今週の課題も片付けていないので先にそっちを片付けないと…結婚式挙げてる時間がねえ〜〜〜!
初代配偶者のヨウスケくんの時のように大学を諦めてもらうことも考えましたが、あの時と違ってちゃんとルール上通学可能なフォックスベリーですし、学位もいつか取りたいとは思っていた芸術学の普通学位、しかも成績はイマイチながら単位も一部修得済み…とあれば、ここで辞めてしまう選択肢はありません。
でも大学忙しいからなあ…!ようやくたまごの大学生活も終わるぜヤッター!と思ってたのになあ!10人子どもチャレンジしながら行けるだろうか……。
大学生活終わらないじゃないですかヤダー!!!という心の声を宥めつつサイラスくんの願望チェック。
ウッ「セルフケアのスペシャリスト」かあ…!健康願望で一番手間かかるやつゥ…!
こちらは過去に完了済み願望なので無理に達成する必要はありませんが、サイラスくんの願望ポイントもある程度は欲しいので、できるとこまで頑張ります。できれば達成もしてやりたいが…あんまりスパ行ってる時間なさそうなんだよなあ。
ちなみにこの時はスクショの通りタスクが消えていましたが、区画を移動したら直りました。
あとこれはごく細かい問題というか管理人の趣味の問題ですが、サイラスくんの目の色を差し替えました。
出会ったときから地味に気になっていたのですが、コピペシムであるはずのサイラスくんの目の色が管理人だったらこの髪色には合わせないだろうな~という色をしていたんですね。気になったのでコピペ元のギャラリーシムを確認したところ、コピペ元はこのスクショの目の色をしていました。MCCCのコピペ機能って、服装だけでなく目の色もランダムになることあるんですかね??
ともかく、やはり個人的な違和感が強かったので目の色はコピペ元に合わせることにしました。

木曜日その2 大改築

さて予定が狂いに狂ってまだ混乱していますが…ひとまず帰宅し、前から言っていた通り家の改築、というかほぼ建て替えを行いました。
間取りはこんな感じ。
以前の家は各種スキル用の部屋が横長気味かつその先に庭があったので移動効率がいまいちな部分がありました。
あと玄関入って2秒でトイレ、という安心安全な構造だったものの、玄関まわりの空間が狭く入り口で立ち話し始めてしまうともうごっちゃごちゃ、ということもままありました。
それやらなんやらの反省を生かし、食事のために家族全員が利用するダイニングを家の中央に配置、そこから放射線状に玄関・子ども部屋・寝室・各種スキル用の部屋を配置することで移動効率アップ、玄関入ってすぐにリビングにすることで空間を確保しつつ家族やお客さんがすぐにくつろげるようにする…というような構造にしました。
代償として区画入り口から玄関までの距離が伸びましたが…まあ屋外は走れるしいけるやろ!
子ども部屋は10人子どもチャレンジに備えて各ベッドを増設。
乳児と幼児はそれぞれ部屋を分けています。特に乳児は他世代よりも欲求解消に手間がかかるせいか、乳児の相手をしている親を見た他の子どもが「無視されている」というメモリーを取りやすいため過去の家でも断固として部屋を分けています。昔別データでこれに悩まされたんですよねえ。無視してないよ~~~~!!
トイレ風呂は子ども部屋とスキル部屋前にそれぞれ配置。シャワーこんなにいらなかったかも。まあいいや。
色々家具を増やしたら家がドでかくなり、本当に効率が上がったか怪しい部分がありますが、まあいいや~~~~~!
あとね、ちょっとしたドライガーデンも作りました。ずっと作りたかったんですよねこれ!
でけえサボテンとアガベの生える砂礫のある庭、いい……。
はい外観。
1階の配置を先に考えて、ぼくのかんがえたさいきょうのまどり!をやった後に屋根を付けようとしたら、どう考えてもうまく屋根を付けられる構造してなくて途方に暮れたポンコツがここにいます。ぼくは建築ガチ勢ではありません。
本当は地下に置こうとしていた各世代当主の記念品ルームを急遽2階に配置し、その周りを平屋根というかベランダというかにして見た目をごまかしました。ごまかせてるのかな。建築わかんないよお。
庭の方はドライガーデン部分を作ったあたりで力尽きたので、とりあえず適当に広げた土台の上に必要品を並べただけです。雑ゥ。
玄関を除いて外周をぐるっと塀で囲んでしまっていますが、これはパパラッチ対策です。
こうでもしないとパパラッチって平気で庭に入り込んできてしまうんですよね。
Del Sol Valleyの一等地に住む一族として名声はあえてオンのままにしているので、この対策は必須です。一応現状はこれでパパラッチの動きを完封できています。
建築には全く自信がなく、人様に誇れるようなテクは何も持ち合わせていないのですが、建築中に気付いて「これはなかなかの発見では…」と思ってしまったので見てほしい。
これ、なんだと思う?これね、ミキプルーンの苗木。ではなくてこれは釣りができる自作池です。
地形ツールで池を作るとなかなか形状の制御が難しいし池まわりの装飾も難しいねんな…プールや噴水ならきれいな形状に作れるけど釣りはできないし…というのが悩みだったのですが、池を作りたい場所の周りを囲うようにあらかじめ部屋を作って土台を設けておく→土台で囲った地面を地形ツールで掘り下げて水を入れる、という手順によって真四角な釣り池を作ることができました。周囲に屋根も付けたので雨の日も濡れずに釣りができるぜ。
この技術を応用すれば四角いコンクリ製釣り堀とかも作れるじゃん!大発見!ワザマエ!!と1人で大喜びしちゃったのでこうしてお見せした次第ですが、もし建築有識者の間では当然の技術とかだった場合は「やだあの人、車輪の再発明して喜んでる…」と憐みの目で見ていただければ幸いです。
これはマジでどうでもいいことですが、ちょうど雪が積もってしまっており非常に建築がやりづらかったので建築の間だけ上空にクソデカ屋根くんにいてもらいました。
Del Sol Valleyは暖かい土地であり基本的に雪は降らないのですが、区画移動をしてきた瞬間などに急に雪が積もっていることがあります。なぜ人が珍しく建築している時に限って積もる。
ありがとうね、64×64区画をすっぽり覆うクソデカ屋根くん。

木曜日その3 ちょっとだけ死神の報酬イベント

いや~建て替えも無事終わって(庭未完成)よかったっぺな~と、ここで一旦ゲームを休んでいたんですが、休んでいる間に死神の報酬イベントが始まってしまいました。
このイベントでは特定の植物を植えて育てるタスクがありましたが、植物の季節が合わなくてうまくタスクがクリアできなくなったらやだな~と思い、温室的なものを作るべく再度建築に着手しました。
元々温室は建てておこうと思ってたのに母屋の建築で疲れてすっかり忘れていたのを思い出したとも言います。
結果はこう。
土台を削って植物を地面に並べなおし、後ろ側に温室を作成。シーズン外植物に何か作業が必要になった場合は、庭に並べてあるものをこちらに移動させて作業、ということができるようにしました。
あとついでに望遠鏡とロケットも配置。
温室の中はこう。
やっぱフラワーアレンジメントは温室の中でやったほうがそれっぽいよね!ということで作業台をこちらに配置し、あとは適当に環境アイテムを置いています。
そして中央に…オベスム!アデニウム!オベスム!!ハァハァかわいいねえ…。
管理人は今後も唐突にサボテン・多肉・塊根植物に対して発作的な愛情を示すことがありますが大丈夫、これが平常運転です。

さて庭を少しだけまともにできたのはいいとして、実プレイ時はここでちょっとしたトラブルが起きていました。
死神の報酬イベを進めながら庭建築を行っていたのですが、建築中にゲームがクラッシュしてしまいました。なので、この辺りで少しゲームの巻き戻りが起きています。
巻き戻ったのはゲーム内2~3時間程度であり、クラッシュ前に9割方終わっていたイベントタスクは巻き戻し後もすでに終わったものとして表示されなくなっていました。
これのせいでクラッシュが時間短縮の有効利用になってしまわないよう、このあとゲーム内2~3時間かけてすでに終わったタスクっぽい行動を再度取っています。ちょっと誤差あるだろうけどゆるして。
余談ですが、そもそもこのレガシーデータで死神の報酬イベントをやろうと思ったのは、報酬の1つにしてコレクションアイテムであるフリーザーボーニーがイベントを行った世帯でした手に入らないと勘違いしていたためです。後になってアンロックさえしておけば普通に建築モードから買えることに気付いたので、2週目以降は他のデータで行っています。
余談の余談ですが、受け取っておいたフリーザーボーニーがクラッシュ巻き戻りによって所持品からなくなった&イベント画面からは再度受け取り出来ないことに気付いた時、あ゛~゛~゛コレクション集めたかったのに~~もうだめだぁ…おしまいだぁ……とリアル時間4時間くらいのたうちまわっていました。まさかコレクションアイテムが建築モードから買えるとは、この海のリハクの目をもってしても読めなかった。節穴かな。
あとクラッシュの原因ですが、この後も建築モードに入るとクラッシュしやすくなっていましたがグラフィックドライバ更新したら直りました。アップデートはちゃんと…しよう!(圧倒的初歩)
そんなこんなで1人で勝手に無様を重ねつつ、イベントタスクっぽい行動を再度やっています。
まさか霊能探偵キャリア挑戦前にやることになると思わなかったな、降霊。
このスクショを見て「管理人のやつ、2度目のトライなものだから横着して適当な手持ちの椅子を使ったな」と思われたかもしれませんが、誤解です!クラッシュ前の初回トライも適当な手持ちの椅子を使っていました!
蓄音機の機能を利用して死神さんも召喚。お手軽に呼べるようになったねえ。
なおスポーン地点はここでした。いつもながら遠すぎるんよ。

さて結婚式はすぐにできなくなっちゃいましたが、長期的に考えるとこれだけはやっておかなければならないことがあります。それは…。
まあこれだよね!
10人も育てるとなると当然時間がかかるので、式は後回しでもこちらは早めにやっておかねば~。
はい成功!
いままではトイレで検査してその場ですぐに結果が出ていましたが、今回はなぜかトイレから出て自律で椅子に腰かけてから妊娠判定が出ていました。なんか挙動変わったんでしょうか?

今週のおでん家はここまで。
先週分もWaveboxの絵文字ありがとうございました!
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。

オマケ
前回最後にFATALITYしちゃったけど安心してください、FRIENDSHIPもありますよ。