編集

おでんレガシー第23週(後編):生き急いだりジャングル探検したり

第一話はこちらから
今回はレガシーチャレンジ第23週目、3年目の秋です。

木曜日 ワルな次男

長男のちくわが無事に願望達成した直後の、木曜日早朝からスタートです。
「起床時間が大好き」という偉すぎる悩みを持ったつみれが、ニッコリ笑ってお目覚め。かわいい。
登校前の空き時間にお医者さんごっこをしていたつくねが子どもスキル全マスターしました。
そう言えば、子ども時代にお医者さんごっこをしていた子が大人になって医者キャリア就くと、特別なムードレットが得られるのだとか。おでん家でも是非見てみたいところです。
またこの辺で、がんもには将来の願望用の新しいクラブを創設してもらいました。クラブ名はがんもは子ども時代にクマになりたがってたから…。
メンバーはとりあえず弟たちを加入。あとはまあ、仲の良いオースティンくんと、ちくわの友達のエイデンくんを入れてみました。エイデンくんは現状、ちくわが当主となった場合の筆頭配偶者候補でありおでん家と交友を深めてもらってもいいですからね。活動内容はポイントの稼ぎやすさだけを重視して決めています。
ちなみにどうしてレガシークラブを使わずに新しいクラブを用意しているかと言うと、「群れのリーダー」願望の達成報酬特質「生来のリーダー」の「リーダーを交代させられることがない」という性質を警戒したためです。クラブのリーダーは自発的に辞めることができず、他のメンバーから要求されることでのみ交代が可能です。しかしこの「生来のリーダー」特質を持ったリーダーは辞任させられないため、他の人にクラブを引き継がせることができなくなってしまいます。一応、同じく「生来のリーダー」特質を持ったメンバーならば辞任を要求できますが、本レガシーチャレンジでは達成済み願望は再選択できないので…つまり「生来のリーダー」を獲得したがんもがレガシークラブのリーダーになってしまうと、レガシークラブはがんもが亡くなったら一緒に墓に入れるしかなくなってしまうわけです。それを避けるため、願望用のクラブを作って対処することにしました。
前から言っていますが、リーダーの座を自発的に誰かへ譲ることができるようになればいいのになあ。ウェアウルフの群れはできるのにね。
「生き急ぐ」願望は学校でやらなければいけないことがいくつかあるので、今日はがんもと一緒に高校に来ています。
まずは「いたずらを3回する」のためにトイレにいたずらを。この、トイレにいたずらした時のめちゃくちゃ悪い顔だいすき。やってることのしょうもなさを加味すると味わい深い。
学校でのいたずらは、他人のロッカーへ臭いカプセルを仕掛けたり校内スピーカーにいたずらしたりなどのHSYパック固有のものもありますが、大学パック導入下であればこのトイレへのいたずらが一番手短かつ簡単だと思います。
さあどんどん好き放題していきましょう。
今度は仕事しているかと思いきや明らかにゲームを遊んでいる校長先生に向かって「無礼な自己紹介」を!
これには校長先生もお怒りですね。ほうほう居残りですとな。
上等だぜ!やれるもんならやってみなあ!とばかりに先生を侮辱!
当然ながらこっぴどく叱られ、本当に居残りは命じられるし「不審人物」のメモリーも頂戴してしまいました。
やったぜ!というのも、これで「トラブルに巻き込まれる」が達成になったからです。これで「生き急ぐ」の第一過程はクリアですね!
「トラブルに巻き込まれる」は、タスクの説明では「授業をサボッたことがバレて居残りさせられる」とありますが、実際にはサボり以外でもとにかく居残りを命じられれば達成できます。もちろん説明通りサボりでも達成できますが、サボりが見つかった瞬間にシムが自律で命乞いを始めてしまい、そのまままあまあの確率で ゆ 許された してしまうんですよね。速さと確実さの面で見れば、この「校長先生に意地悪アクション」が最適だと思ってます。嫌な最適だなあ。
今日高校でやっておきたいこと終わったし、家の様子の方が気になるし…ということで家にいるたまごに操作を戻したら急に誘惑的になっていたの図。
正直一時的でも高校パートを操作するの、家にちっちゃい子もいるし気が進まね~と思ってたんですが、これ見たらもうだいたい全部良くなっちゃったな。
ちくわはティーン願望攻略の時にTrendiでの服販売をしていましたが、あれが売れると起業家スキルがかなり上がるのでスキル上げ目的で引き続き原価での販売を行っています。
今日も1名様お買い上げいただき…ク、クランプルボトム氏…!これって導入していないパックの人も出てくるんですね。なんなら、このデータではすでに故人となっているデフォシムの名前も出てきてびっくりしました。まさか別の世界線から購入を…!?
さて学校帰り、Copperdaleのトター公園へ同級生の女子を連れてやって来ました。
なんだかうんざりしたような様子の彼女へはソシャバであらかじめ「意地悪なメッセージ」を大量に送り付けてあり、がんもとの友好ゲージは真っ赤になっています。ひでえ話だ。
どうして兄貴同伴なのかと言うと、友好度が下がり過ぎたためがんもからはお出かけの呼び出しができなかったからです。そこんところをすっかり忘れててちょっと焦りましたが、ちくわと共通の知り合いだったためちくわからのお誘いで事なきを得ました。
今回はがんもの関係パネルを見て、一番友好度が伸びていない人を選んだ結果彼女に白羽の矢が立ちましたが…こういうことなら高校に行っている間に、その日高校に登校している同級生の中から犠牲者おっと対象者を選んで友好度下げを行った方がそのまま登校中に次の工程に移れてスムーズでしたね。嫌な知見が積み重なっていく。
そしてその次の工程というのは……
ケンカです!兄貴、この乱闘を尻目によく「じゃあ頑張れよ!」みたいな表情で去っていけるな……。
これは、「生き急ぐ」願望の第二過程に「喧嘩を始める」というものがあるので行いました。似たようなことを第二世代・だいこんの「ドラマ・ラマ」でも行いましたが、あの時はその場で相手に意地悪なアクションを繰り返すことで友好ゲージを下げました。しかしあれをやると、思いやりや感情コントロールの育ちがグッと下がってしまいます。そこで今回は「Sims4って細かいところでクロスパックさせるの忘れがちだから、ソシャバでの意地悪なら育ち下がらなかったりしない?」と考えてソシャバでの友好度調整を行ってみたところ、目論見は見事に当たり育ちを下げずに友好度ゲージを真っ赤にすることができました。やったぜ!本当にろくでもない知見だな!なお行ったアクションに関わらず、誰かとの関係性が「大嫌い」になると強制的に協調性がガツッと下がりますが、これだけは避けようがなさそう。
と言うことですまんなフィアス家の末裔らしきトモコちゃん!君に恨みはないが願望のため犠牲になってもらう!!
お前が犠牲になるんだよ!
ふつうに負けました。おつよい。というかだいこんも負けてたし、この前泥棒にも無視されたし、おでん家はケンカに弱いのかもしれない。
巻き込んで嫌な思いをさせて申し訳なかったね…と、このあと彼女には平謝りしましたが、謝罪を一発で受け入れてくれたし「妥協点を見つける」もうまく行ったしで、とってもいい子でした。本当にごめんね。
ソシャバと言えば、このあとがんもには「5回デートに誘う」というタスクもあるので、まあ、その、おもむろにオースティンくんに「誘惑的なメッセージ」をいくつか送ってみてたのですが…おほー!メッセージに好意的なリアクションがついてるし、恋愛ゲージがちょっぴり出てきた!メッセージの中身がキャラ解釈に合っているかはともかくとして、よっしゃ!
上のトモコちゃんとのケンカでもそうでしたが、ソシャバは人間関係の調整に本当に便利ですね。ちょっと便利すぎるくらいなので、このティーン願望以外ではあんまり利用していません。それにこれは個人的な趣味の問題なのですが、他シムからのメッセージがどうにも定形文感強くてあんまり好きでない、というのもあります。
公園から帰宅し、次は「都市伝説を2回呼び出す」にちくわと挑戦。
「都市伝説を呼び出す」コマンドはいたずらスキルが8以上ないと使用できませんが、いたずらスキルは元々上げやすい部類のスキルということもあり、クラブブーストも入れた状態で何度かいたずらコマンドを実行すれば容易に8到達可能でした。
今回は呼び出しによって恐怖ムードが付くことがなかったので、2連チャンで実行してあっさりと済ませることができました。恐怖ムードを付けてしまった場合は、その状態でもう一度都市伝説呼び出しをすると死んでしまう可能性があるそうですね。ガチの悪霊なんじゃないですかヤダー!
ちなみに、過去にヴァンパイアシムでこの都市伝説呼び出しをしてみたら、どうもヴァンパイアと都市伝説さんは知り合いのようで「久しぶりに仲良しの顔を見れてよかったなー」というような陽気ムードを付けていました。こういう細かいオカルト要素だいすき。
さて都市伝説タスクも終わってしまいました。となると、第二過程で残っているタスクは「5回デートに誘う」のみ。
と言うことでね、オースティンくんに来てもらいました。
しれっとなんらかの恋愛アクションを行った痕跡があるのは、まあほら、ソシャバだけだと恋愛ゲージがちょこっとすぎたからさ。デート断られると辛いし、もうちょっと上げとこうと思ってさ…。
デート5回、真面目にフルでやるのはなかなかキツいですよね。それにがんもは、今後のことを考えれば今はまだオースティンくんとの恋愛ゲージを低めに抑えておきたいと考えていますので、デートで恋愛ゲージを上げすぎるのは避けたいところ。じゃあどうするかと言うと、まず恋愛コマンドから「デートに誘う」を実行します。
それがうまく行くと、このお出かけ先選択画面に移動しますよね。この時、画面中央上の「×」ボタンを押して移動をキャンセルします。
キャンセルするとそのまま元の画面に戻り…「シムを5回デートに誘う」のカウントが進みました。これによってデートを中断した時のような、恋愛度の低下や否定的なアクションは特に発生しません。おお平和。ちなみにLovestruckの方のデータでは挙動を確認していないので、あっちでも同じようにできるかは把握していません。
本タスクはあくまで「誘う」が目的なので、デート自体の有無は問われません。なので、「誘う」だけを5回繰り返せば実際にはデートを行わなくても達成可能です。なお、電話でデートに誘った場合はカウントされません。
昔挑戦した時は、このまま「誘う」→キャンセルを連打すれば一瞬で達成可能でした。しかし今は、この「誘う」アクションにクールタイムが設定されているようで連打不可でした。多分、Lovestruck発売の時にデートシステムに手が入ったので、その辺りでクールタイムが設けられてしまったんじゃないかなーと思ってます。
クールタイムを挟みつつ5回お誘いして、これで「生き急ぐ」の第二過程は終了です……本当は、1回くらいはガチのデートさせたげようかなーと思ったんですけどね。でも恋愛ゲージが高くなりすぎると、後でやっぱりお付き合いできない…となった時ががんもも管理人も辛いのでね…何かあるのか?ないのか!?くらいの関係にとどめておきます。そのぐらいの微妙な関係も美味しいものだし。
怒涛の一日でがんもも疲れていたため一眠りした後の夜中、いよいよ「生き急ぐ」願望の最終過程に挑みます。
ポイント稼ぎのためにがんものクマクラブを開いていたので、ターゲットはそのメンバー…いやオースティンくんをそそのかすのはマズいな……もう1人のエイデンくんにやらかしてもらいますかね。一応配偶者候補だというのにこの扱いやいかに。
エイデンくんを選択して「いたずらするようそそのかす」のメニューを開きます。そそのかす内容は…パスワード盗聴はこのご時世にマズくない?と謎の倫理観が働いたので、臭いカプセルの方にしときますか!後で思ったんですけど臭いカプセルの方も死因になりかねないヤベーやつですけどね!
最終課程の「シムをそそのかすか、はめる」というタスク、過去には「服を脱ぎ捨てるようにそそのかす」で達成した記憶があったのでエイデンくんにはありのままの姿見せてもらおうと思ったのですが、ティーンだったためか選択肢が出てきませんでした。ティーンだと正気でない特質の雨の中全裸になる自律もやらないですし、その辺はやっぱりきっちりしてますね。
大丈夫かな、ここでそそのかしたらそのままおでん家のゴミ箱に臭いカプセル設置されたりしちゃうのかな。まあそれも一興!
エイデンくんに臭いカプセルのいたずらをそそのかし……特にリアクションないまま無事に願望達成となりました!
何もないんかーい!高校にいる時にやればちゃんといたずらしてくれるんでしょうか。
なんにせよ無事終わってよかった。
それでは次の願望「群れのリーダー」を選択。クラブ作成時に説明した注意点を除けば特に難しいタスクはなく、地道にクラブ活動を続けていればティーンのうちに達成できるはずです。
またここで、がんもには「フットボールチームメンバー」の課外活動に参加してもらうことにしました。暫定当主である長男のちくわ以外は、若者になるまでに鬱陶しい特質を引かなかった場合は世帯の空き確保のために速やかに家を出てもらわなければなりません。早期卒業して大学に行く必要もないので、ここは弟たちにはじっくりと高校に通ってもらい、手分けして高校の課外活動制覇をしておこうというわけです。がんもは子ども期に運動願望を達成しておりフィットネススキルも上がりやすい、イメージ的にもそれっぽいという点からフットボールチームにしました。

金曜日 絵画の達人は色の天才

早朝、サイラスくんに付き合ってもらってフットボールチームの練習課題をこなしています。まだ一度も活動に参加してないのにもうメジャーリーグを見据えるとは、気が早い。
フットボールは練習に必ず相手が必要ですが、フィットネススキルが高くないうちは練習中にそこそこの頻度でパスをミスしがちです。そしてミスをした時は、相手との友好度が結構な勢いで下がるんですよねえ。この時も、満タン近くまであったサイラスくんとの友好度が練習終わりには7割くらいまで下がってしまいました。シムチャン、いたずらで電気ビビビされたりエアホーン吹かれたりは笑って喜んでくれるのによく分からないところでものすごくシビアになる。
でも、練習をやっている間は結構な速度でフィットネススキルが上がっていったので、スキル効率としてはそう悪くないですね。
夕方、子どもたちと同じ時間に帰宅してきたサイラスくんが、絵画の達人キャリアのトップに到達しました!天才だもんな!!
芸術学対応キャリアはまだまだあるのですぐにでも次のキャリアに移りたいところですが、この週末は休暇を取ってジャングルに行こうと思っていますので、まずはゆっくり休んでもらって帰ってきてから次のキャリアに移るとしましょう。
また、この辺でちくわの大学入学審査の結果も出ました。今回狙っているのは「心理学」ですが…無事高等学位に合格していますね!ですが先ほども言った通り週末はジャングル探検を予定しているので、こちらも帰ってからの入学とします。

土曜日 ジャングル探検にストーカーに命の危機に

日も明けて土曜の朝、やってきましたSelvadorada。宿泊先はたまごがティーンの頃と同じく、「ベロミシア・フィールドステーション」です。
以前はたまごとだいこん、つゆの3人だけでしたし子どももいなかったので制御が簡単でしたが…今回はなかなか忙しそう。
最初の過程として、まずは市場の方へ向かってセルヴァドラーダ文化への理解を深めていきます。格好から入っているちくわは屋台の料理をモグモグ。地元の料理、どういう味なんだろ。食べてみたい。
前に来た時もそうでしたが、やっぱりセルヴァドラーダ文化スキルは上げやすいですね。今回も、しばらく地元民とおしゃべりに興じただけでティーン以上の家族メンバーは全員スキルレベルMAXにできました。
最初の願望過程も終えたのでいざジャングル探検!
…ではなく、ご馳走会をやっています。今日は収穫祭で、家を出てきてしまったためメインイベントであるノーム供養もできないのでせめてものご馳走会です。
ちくわはさっき地元飯食ったばっかですが、まあ大食いだし成長期だし全然いけるよな!
なおここでちょっとしたトラブルがありまして、休暇先だと言うのにがんもに対してティーンの同級生がプロムのお誘いに来てしまうという事案が発生しました。しかも短時間に2回も。お前どうしてここが…。
実はここ数日、そこまで仲良しでもないティーンがちょくちょく家に上がり込んではプロムのお誘いやら友達の申し出をしてくる挙動が非常に多くなっています。こういった挙動は過去のパッチでだいぶマシになったはずですし、実際今までのおでん家ではあまりなかったのですが、ここ数日は挙動改善前のごとくの勢いでティーンに不法侵入されています。
まあこういうことも多少は…と思って目をつぶっていましたが、休暇先にまで来られるとさすがにちょっとしつこいので、ここで一旦設定から自律でのお誘いの類をオフにしました。自律でのプロポーズ申し込みとかは良いものなので、あんまりオフにしたくなかったんですけどね。折を見てまたオンに戻したいと思います。
腹ごしらえも終え、今度こそジャングル探検!
マシェットを振り回してジャングルのツタを切り分けまして〜
高台に到達!昔に墜落したとおぼしき飛行機がいい感じの場所です。ヘリじゃないけどカプコン製かもしれない。
ここは寺院に向かうためのルートからは外れた場所ですが、タスクの「道から外れた場所を見つける」達成のために寄り道しました。
できれば今日中に願望最終段階まで到達しておきたいのでどんどん行きます。と言うのも、実はこの時点で既にさつまの誕生日通知が来ており、明日の8時頃までに誕生日パーティーをやってやらなければ自動加齢してしまいます。誕生日パーティーは家でやりたい、と言うか確かそもそも休暇先の貸別荘では誕生日パーティーができなかった気がするので、遅くとも明日の朝までには帰宅しなければなりません。
たまごの手も借りて大急ぎで道を切り拓き、寺院にまで到達しました!
さすがに幼児のつみれは危険なので置いてきましたが、他の全員には同行させてみました。
寺院の内部は来るたびにランダムで変化しますが、今回はナイトクラブ仕様だったようでたくさんのスピーカーに加えてバーカウンターまでありました。電気はどこから…?
他のメンバーはナイトクラブ・寺院あたりで遊んでてもらうとして、ちくわには願望タスク「罠を3個調べる」に対応してもらいます。
えーここで再びの事案発生です。ちくわの友達でがんものクラブにも入れていたティーンのエイデンくんが、なんと寺院にまで追いかけてきてがんもにプロムのお誘いをしてきました。さっき言った通りこの時点では自律お誘いをオフにしているにも関わらずです。ちなみにさっき「休暇先に2回もプロムのお誘いが来た」と言いましたが、2回とも来てたのはこのエイデンくんでした。ホラーかな?
がんもにはオースティンくんがいるし、そもそも今ジャングルだからプロム行けねえし…ということで毎回お断りしているので、がんもにはスクショの通り苦いメモリーが多重で付いています。ドン引きじゃん。
エイデンくんは一応おでん家の配偶者候補なのであまり邪険にもしたくありませんが、さすがにこの猛アピールには困ったので、とりあえず一緒にプロムをサボる申し出をしてお茶を濁すことに。これが良かったのか、これ以降はさすがに来なくなったしなんなら「一緒にプロムをすっぽかす約束した仲!」というウッキウキのメモリーも付けてご機嫌でした。うんまあ……。
しかし設定まで突き破って来るとは…やっぱりすごい粘着質何かしらのバグでしょうか。急にどうしたんだろ。
急な恐怖体験はさておき、無事に罠を解除できた上に古代人の祝福まで得られました!まだ罠解除タスクは残っているので、下の階に降りて引き続き寺院の探索を――
つくね!?
つくねがメラメラムシに襲われました!
説明文から察するにセルヴァドラーダ文化スキルがあれば回避できるのでしょうが、子どもであるつくねは当該スキルを習得できないため回避できなそう。
だ、大丈夫なのか?なんとなく笑顔っぽい表情に見えるが…。
燃えてるー!!
全然大丈夫じゃないやつだな!?
うおお待ってろつくね!兄ちゃんが助けてやるからな!と、近くにいたがんもに急いで消火を指示!
消火は間に合い、つくねは一命を取り留めました。よ、よかった本当に〜〜!危なかった…。
これによってがんもとつくねの間には「死を乗り越えた間柄」「命の恩人に感謝」というメモリーが。初めて見たー!
しかしやっぱり、子どもも寺院に連れてくるのは危険ですね…今度からロッジでお留守番してもらいます。
あと、後ろにいるエイデンくんはいつ帰る気なんでしょう。そもどうやって来てどうやって帰るんでしょう。めっちゃこっち見てますね。怖いね。
ちくわの方は罠を調べ終え、願望の過程が進みました。この第三過程の「自然の脅威から回身を守る」は運頼みのタスクでして、ジャングルをうろついて自然の脅威が襲いかかって来るのを待たなければいけません。まあさっきつくねが襲われたばかりですが…あれが今のちくわに当たってくれればなあ。多分回避もできたのに……。
もう夜であり、今日中にこの第三過程を終えられる気は全くしません。こんな無茶な予定を立てたのは誰だあっ!お前じゃい!
つくねもかわいそうな状態になっていますので、ここで一旦ロッジに戻って欲求を整えつつ、ちくわには釣りでもしてもらいながら脅威が襲い来るのを待ち構えてもらおう、と戻った矢先…
あーそろそろだろうとは思っていたけれど……。
こんぶは、二代目当主の末の弟です。ティーンの頃に急に正気でない特質を引いてしまいましたが、ゲームストリーマーやコンピューターチームメンバーのキャリアトップをおでん家で最初に獲ってくれましたし、「コンピューター名人」の願望もきっちり達成してくれました。スコアのため悪い育ちを2つも獲得するという役目を負わせてしまいましたが、それでも初代当主つゆ譲りの「家族志向」持ちであるがゆえか親族には優しくて、たまごたちのパーティーに呼んだ時もほとんど意地悪をすることはありませんでした。あの世でも家族たちと仲良くするんだよ…どうか安らかに。

今回のおでん家はここまで。
前回分もWaveboxの絵文字ありがとうございました!
気がつけばもう先週の時点でブログ開設から1年が経過していました。今後も細々ながら、レガチャレ完走までは頑張って続けたい所存です。よろしくお願いします。
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。


おまけ
エイデンくんの挙動はバグ?なんでしょうけど、子どもの頃おでん家に遊びに来た時にもちくわと交流を終えた後ずっとがんもに話しかけてたんですよね。あまりにもずっと話してたのでスクショも撮っていました。縁を感じるような、やっぱりホラーを感じるような。
一方のオースティンくん。ふーん!!!!


さらなる余談
QOK(急にオブリビオンが来たので)
今年一年分のゲームの予定がほぼ吹きとんじゃった……。