こんばんは。
タイトルにもあります通り、今回は通常のレガシーチャレンジ記事ではなくBusinesses&Hobbiesパック(以下B&Hパック)で追加される新願望「指導の達人」に挑戦してみた際のアレコレのまとめです。
挑戦してみた際にちょっと戸惑った部分がいくつかありましたので、自分の備忘録も兼ねて本記事を執筆することにしました。あと末尾に載せますが、ちょっとB&Hパック関係ない部分でも波乱万丈の検証プレイとなってしまったのでもう記事化するしかなくなっちゃった。
当然ながらこの願望、およびB&Hパックの要素に関するネタバレまみれの記事となっておりますので、自力で願望に挑戦してみたいぜ!という方や、今後B&Hパックを新鮮な気持ちでプレイしたいぜ!という方は読まない方が良いかと思います。
あとは本記事中の挙動、および遭遇しているバグらしきものなどは、プレイしている環境や今後のパッチによって変化する可能性があります。本記事中の攻略情報はあくまでも、この記事投稿時点において筆者の環境でゲームを遊んだ時に基づくものです。なおこの検証データで導入しているMODはMCCCのみ、CCは無し、導入パックはレガシーチャレンジと同じ構成+B&Hパックという環境です。
また、誤情報などお気づきの点がありましたら遠慮なくご指摘をお願いします。
「指導の達人」攻略
第一段階:「駆け出しの教え子」
まずいきなりのお詫びなんですが、当方の環境では現在この願望タスクの表示がバグっていまして…上の画像に「3つのスキルをレベル10にする」とありますが、これは実際は「レベル3」です。検証始めたばかりの頃は表示も合っていたんですが、願望第二段階に移ったあたりからの要求レベル表記箇所が過程全てにおいて「10」になってしまいました。表示のみのバグであり、実際にはちゃんと本来の要求レベル条件を満たせばカウントされます。キャッシュを消したり、新しいセーブデータにしても表示が直らないためバグったままの画像で失礼いたします。- 指導者を見つける
これは、指導者になってほしいシムをクリックしてメニューの
「関係」 → 「人間関係を変える」 → 「(対象のシム名)の弟子になるよう頼む」
を選択することで、相手に指導者になってもらえるようお願いすることができます。日本語がちょっと分かりにくいですね。
下記タスクで何度か習い事に通うことになり、その過程で何かしらのスキルが高い相手から指導を受ける機会があります。そこで指導を受けた相手なら自然と好感度も高くなってお願いが成功しやすいと思います。
ただ直接タスクには関係のない注意事項ですが、指導者のシムにスキルの指導をしてもらっていたところ唐突に苦いメモリーがついたことがありました。
「要求の多い指導者」「話を聞かない教え子」というメモリーが
会話アクション等に失敗したわけではなく、指導中になんの前触れもなくついたように見えました。単に確率の問題かもしれませんが、この時はスキル上げに躍起になっており頻繁に指導をお願いしていましたので、長時間指導を行ってもらっていると起きやすいのかもしれません。
ヤダ!うちの師弟は仲良しで絶対に喧嘩なんてしないんだからあ!というお宅はご注意ください。喧嘩する師弟も一興だよねというお宅はむしろ長時間指導をぜひ。
- 趣味の習い事でブロンズ評価を3回獲得する
これが分かりにくい。
いややるべき内容としては額面通りであり、何も難しいところはないはずなのですが、ゲーム内レッスンを見ても明文化されていないルールがあって困惑しました。
まず「趣味の習い事」とは、誰かがスモールビジネス上で開催してくれる習い事に参加することです。「講義を開く」とは別です。また自分で開催する習い事でもありません。デフォルトだとNordhavenの「テラ・ポッタ」でヨランダ氏から陶芸の習い事が、「コフィボーン」でダリア氏から執筆の習い事が受けられますので、そのどちらかを受けるのが一番簡単かと思います。
対象のスモールビジネス区間に入ったら、設置してあるホワイトボードをクリックすると「習い事の開催を頼む」と言うメニューが出てきますのでそれを選択して下さい。
講師に開催をお願いできれば無事開始となり、左上にタスクが出てきます。基本タスクは、ホワイトボード前に立って講義をしている講師シムをクリックすると「~の講義を聴く」と言う選択が出てきますので、それを選択して規定時間以上聞いていればクリアとなります。
あとは一定時間指導を受けたり、作業をしたり、タスクで指定される社交アクションをいくつかこなせば余裕でゴールド達成できるので、習い事自体はそう難しいものではありません。なお「ブロンズ評価」とありますが、ブロンズ以上であればシルバーでもゴールドでもカウントされます。
ただ注意が必要なのが、パーティーなどと違って途中で終了するとそこまでがゴールド相当だろうがなんだろうが失敗扱いとなる点です。自然に終了するまで待つ必要があります。
早期終了するとこうなるぞ!
管理人は初めこれが分からず、通常のパーティー類と同じノリで「ゴールド到達ヨシッ じゃあもう終了しちゃうか!→失敗→ゴールドだったじゃんなんでェ!?バグってるよこれェ!」と1人で大騒ぎしました。同じように思った方がいたようでバグフォーラムにも報告が上がっており、それに対しコミュニティマネージャーから「仕様です!有料のサービスなんだから最後まで完了させないとおかしいよね!(意訳)」という返信がありました。それはそうなんだけど、終了しようとした時に警告を入れるとかしておいてほしかったかなあ。同じく早期終了NGなLSパックのデートは、ちゃんと分かりやすくなってたのにね。
もう一点注意が必要なのが、このタスクでは習い事をブロンズメダル以上で3回完了させる必要がありますが、カウントされるまでにクールタイムがあるということです。具体的には、習い事を完了させると以下のようなムードレット(受けた習い事の種類・その時獲得したメダルによって内容は異なります)が付与されるのですが、このムードレットが消えた後に再度習い事を受けることで完了カウントが進むようです。
逆に言うとこのムードレットがまだ残っている状態で再度習い事を完了させてもカウントが進みません。Sims4って妊娠の進行を代表としてムードレットで何かをカウント・管理しているケースが多いので、たぶんこの願望も「このムードレットが新たに付与された時」とかがカウント条件になっているんじゃないでしょうか。管理人は内部データ見てない・見てもコードわからんちんなので違うかもしれんけど。
持続時間の長いムードレットなので、これに引っかかってカウントが進まず困惑した人もいるのではないでしょうか。ドせっかちな管理人は習い事連チャンで手早く願望を進めようとし、見事この点に引っかかった上に「原因究明のためセーブデータのロードを駆使して何度も習い事にチャレンジしてみる(要するに時間を巻き戻してしまうためクールタイムが進まない)」という悪手を打って途方に暮れました。これは原因がさっぱりわからず、「わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!もうこのNordhavenでは飴をモグモグするおっさんを眺めて過ごすしかないんだ…」とシオシオになっていた時のスクショ。こんな感じで願望投げ出してのんびり過ごしてから習い事に行ったら普通にカウントされて事なきを得ました。せっかちは損だということがよく分かるエピソードですね。かなしいね。
- 3つのスキルをレベル3にする
表示のバグはともかくとして、各スキルレベル3はそう難しくないと思います。これからスキルレベルを上げていく場合は(後々の過程を鑑みて)レベル10まであるものなら何でもOKだと思いますが、他のタスクで習い事に行く必要があることやその習い事で付くムードレットによるブースト、さらにスキル上昇ブーストのかかる指導を受けやすいことを考えると、陶芸・執筆・絵画あたりのひらめき適合な創造性3スキルをまとめて上げるのがやりやすいかなと思います。
第二段階:意欲的な生徒
- 趣味の習い事で友達を作る
習い事の開催中に誰かと友達になればOKです。指導をする/されるで友好度がガンガン上がるので、その辺を利用していけば達成しやすいと思います。
- 趣味の習い事でゴールド評価を獲得する
今回はゴールド評価を1回獲得するだけで良いので、上述のクールタイム問題だけ気を付ければ大丈夫かと思います。
- 3時間、指導を受ける
他のタスクでスキルレベルを上げる必要があるので、上げついでに指導を受けていけば一石二鳥。
- 3つのスキルをレベル5にする
10じゃなくて正しくは「5」です。第一段階で上げ始めたスキルをそのまま順当に上げていけばOK。
第三段階:情熱的な教師
- 指導者になる
第一段階とは逆に、今度は指導者の立場になる方です。
これは指導者を得る時と同じように、弟子にしたいシムをクリックして「関係」のメニューからコマンドが選択できます。
「関係」 → 「人間関係を変える」 → 「(対象のシム名)に指導を申し出る」
他シムに対してその場でスキル指導をする場合のコマンド「(スキル名)の指導を申し出る」と似ているのでちょっと紛らわしいですね。管理人は少し混乱しました。
体感的に、友好度が低い相手だと申し出ても拒否される確率が結構高いと感じました。それはそう。
下記タスクにおいて自分で習い事を開催したり他シムを指導したりする必要があり、その中で指導相手のシムから「指導者になってください!」という申し出を受けることもありますので、お急ぎでなければ申し出をのんびりと待つのがいいかもしれません。自分から申し出て「いや自分そういうのいらないんで…」って言われると結構悲しいし。
- 3時間、指導する
これも今までとは逆に、他のシムを指導する方です。自分で開催する習い事のタスクをこなしていけば、その過程で自然にクリアできるかと。
- 趣味の習い事で5回教える
今度は自分が習い事を開催する必要があります。他シム開催の習い事への参加では達成できません。
習い事を開催するにあたっては、自分でスモールビジネスを開業する必要があります。他シムのスモールビジネス区画で勝手に開催したり、公共区画に置いてあるホワイトボードを利用して開催したりはできません。
スモールビジネスを開業し、講義用のホワイトボードをビジネス用区画に設置。ホワイトボードの有効範囲内に教えたいスキル用の道具を3セット以上設置すれば準備OK。あとは営業を開始してお客さんが入ってきたら、ホワイトボードをクリックして「習い事を開く」を選択すれば始まります。なお、どの道具を設置していいか分からない場合はこの「習い事を開く」を選択後に出てくる各習い事の選択肢にカーソルを当てれば、何の道具が必要か分かるようになっています。
タスクは習い事受ける時と似たようなもので、基本タスクの「講義をする」はホワイトボードを選択して「~の講義を開く」を一定時間実行すればクリアとなります。あとは他シムの指導や自分でスキルの実践、いくつかの社交アクションなどでやはり比較的簡単にゴールドを狙えるはずです。
こちらも習い事開催完了後に以下のムードレットが付与され、このムードレットが消えてから次の習い事を行わないとカウントが進みませんでした。
習い事を受けたときよりも持続時間が短いので、こちらの方が引っかかりにくいかとは思います。
- 3つのスキルをレベル8にする
10じゃなくて正しくは「8」。
第四段階:指導の達人
- 趣味の習い事を開いてゴールド評価を2回獲得する
前段階の習い事開催と要領は同じです。クールタイムにだけは引き続き注意。
- スキルマスター特典を獲得する
これは、レベルマックス高レベル(レベル8以上?)に到達したスキルを使った活動を行っているとそのうち獲得できます。Nordhavenデフォシムのシニア、ヨランダ氏やハティーおばあちゃんなどと仲良くなるとこのマスター特典を授けてくれるようにお願いできるので、とにかく早く獲得したいのであればこの方法で授けてもらうのが簡単かと思います。
(’25/4/13修正 記事執筆当初はレベルマックス到達でなければマスター特典が付かないと勘違いしていましたが、レベルが高ければマックスでなくても特典がつくことを確認できましたので修正しました。当方の環境では少なくともレベル8以上あれば特典がつく可能性がありました)
- 3つのスキルをレベル10にする
達成ヤッター!
願望攻略情報は以上です!主に習い事開催関連が少しわかりにくかったかなあの印象。管理人がせっかちなのがいけなかっただろと言われれば、それはもうおっしゃる通りです。
B&Hパックを軽く遊んでみた感想
以下は、B&Hパックをざっくりと遊んでみた感想のようなものです。
スモールビジネス経営
B&Hの目玉とも言えるスモールビジネス経営、やっぱりこれはすごいですね。設定次第では自分のオリジナル公共区画が生み出せるという無限の可能性を秘めている。経営に関しても、自分で売り物を作ったり接客したり習い事を開催したりと積極的に関わる方向でも行けるし、品物やアクティビティ用アイテムだけ並べておいてあとは従業員にお任せ・自分は自宅部分でまったり、というオーナーロールプレイもできちゃう。
初期投資が比較的少なく済むので、単身世帯シムの初期所持金だけで開業できるのもデカい。例えばFor
Rentの時は新規シムで新パック挑んでみるぞー!と思っても、賃貸開業にはそれなりの元手が必要&ある程度の規模での運用を見越すなら敷地も大きい方がいい、などでまずは金策に走らざるを得ない部分がありました。
でも今回のパックは、新規作成したシムをデフォルトの空き家・旧トルゲット邸に住まわせていきなりスモールビジネス開業できましたし、そのままそこでビジネスを拡大させてそこそこの収益を上げることができたので大満足。旧トルゲット邸、2階建てなので効率優先だと敬遠されるかもしれませんが、左側のいかにもここでビジネスやるといいよ!なスペースが拡張性高くて良かったのでおすすめです。建築苦手勢なので、こういう伸縮させやすいスペースが用意されてると本当に助かる。
Nordhaven
Nordhavenのマップについては小ささが気になりはしましたがどの建築もシンプルにおしゃれで良、特にイーヴェルスタッドがとっても好み。レンガ造りの産業用建築をリノベした家なんてもう大好物だし、駅と建築途中で放棄された廃墟まであるという手厚さ。
わあい廃墟 ぼす、廃墟大好き💛そのうち廃墟に住み着いてるおじさんロールプレイしたいです。
陶芸
新スキルの陶芸は、聞いた時はふーん陶器作れるんだ~くらいの関心しかなかったのですが、製作可能な陶器にとんでもない伏兵が。
これ~~~~!ティーポット!!
MWSについてくるティーポットと同じ機能のものです。お茶が大好きな人間なのでティーポットも大好きなんですが、もっとモダンな見た目のポットがあればいいなあとずっと思ってたんですよね。なんだあこの見た目ドストライクなティーポットは…しかも艶出しで見た目のバリエーションも出るってのはどういうことだ…?最高じゃねえか……愛してるぜB&Hパック。
同じく陶芸で作れるお香、Spaパックと同じ機能かな?と思ったらこっちはちょっと違いますね。B&H独自のものですかね?うーんこういうのも大好き。いい匂いしそう。スキルマスター特典
多分これで全部。長くて見づらかったら申し訳ない。
スキルマスター特典はかなり強力かつ便利ですね。全部の特典を味わったわけではありませんが、実際にやってみた中で特に強力だったものをいくつかピックアップすると…
- ゾーン突入
何かしらのスキル利用中に一定確率で「ゾーン突入」のムードレットが付き、このムードレットが有効な間は欲求が低下しません。そうは言ってもまあ持続時間短いんだろな、と思ったら以下の通り12時間持続とか言う恐ろしい数値が。
- ファイトの心意気
ランニングマシンで走るなどフィットネススキルアクティビティを行っていると、ランダムで社交と楽しさ以外の欲求が全回復します。どういうことなの。
- 時空の歪み
各種オカルトのスキルや健康スキル7で使えるようになるやつのような、いわゆるワープが行えるようになります。それだけなら他と同じなんですが、他の類似ワープと比べてもアクションが圧倒的に短い、早い。
- 頭の筋肉
プログラミングなどの精神系アクティビティを行っていると、同時に筋肉が付くようになります。なお、フィットネススキルも上がっていくというわけではなく、単に筋肉ムキムキになるだけです。これでゲームしつつメタボとおさらばさ!いやどういうことなの本当に。でも説明文から察するに多分、一定期間精神系アクティビティをやらないと筋肉が失われるんでしょうね。偽りの筋肉だったって言うのか。
これはまったくの個人的な感想ですが、一部はちょっと強力すぎて好みじゃないかな…という感じです。管理人は、ずっと働いていればお腹が空いて眠くなるし、運動せずに好きなものを食べていればぷよぷよになってしまうシムを見ているのが好きなので…。恩恵に対しての代償も少なすぎるかなあと思ってます。完全にランダムだったり特典が付く可能性が低ければまあ、とも思いますが、(シニア世代は獲得しやすい、とあるので大人世代ももしかしたら多少獲得しやすかったのかもしれませんが)特定のアクティビティなどを行っていれば獲得はそう難しくないと感じましたし、願望ポイントを貯めればどの特典も任意で付与可能でした。
余談ながら願望ポイントで購入可能な「マスター特典リムーバー(100ポイント)」と「マスター特典を授けし者(8,000ポイント)」、使用する時の挙動が
リムーバーor授けし者を選択
↓
どの特典を削除or付与するか選択
↓
選択直後に削除or付与が実行される
↓
その後でリムーバーor授けし者を飲むアクション
↓
リムーバーor授けし者消費
という流れになっているので、飲むアクションに入る時にオブジェクトリセットをかけるなどして強制的にアクションを中断させればリムーバーor授けし者を消費せずに使いまわし可能ですね。飲むアクションの後に付与とかを実行しなきゃいけなかったんじゃないかなこれ。
特典をどう思うかは好みの問題ですし、100babyチャレンジなど1人のシムに重い負担がかかるチャレンジ下であれば自分も利用したい機能だと思います。強制的に付くものでもないから、気に入らないなら付けなければそれで済む話ですからね。
アッ と言うか待てよ、今書いていて気付いたんですが「頭の筋肉」、精神系アクティビティってガーデニングや釣りも含むから「フィットネスジムなどには行ったことがないが日々の勤労の中で鍛え上げられた肉体を持つ農業従事者」ができる できるぞ !!急にすっっっごい肯定的な気持ちになってきた。最高だな頭の筋肉。チョロいなこいつ。
B&Hパック感想は以上です!まだまだ遊び足りないな〜タトゥーパーラーも開いてみたいし、他にも色んなスモールビジネスを開業してみたい。家族のレシピも色々見てみた~い。
おまけ
以下は今回の検証プレイでの自シムについての話なので、B&Hパックの攻略や検証の話ではありません。どっちかって言うとGTWの話になっちゃってます。攻略情報が見たかっただけでそういうのは興味ないぜ!という方は以下は読まなくてOKです。お疲れさまでした。
どうして忙しい時に限ってエイリアンの誘拐は発生するんだろう?
さらわれてますやん。
まだ習い事をやってる最中でしょうがあ!
区間が小さいせいで、誘拐キャンセルの猶予がほとんどなかったんですよね。
何?B&Hの優秀さに嫉妬したGTWが「わたしだってこんなすごいことできるんだからあ!」って自己主張始めちゃった?お前にはお前の良さがあるんだからそんなに拗ねるなって。
いやあ本当に、もうメダル取れてたからいいもののまだ取れてなかったら泣いてた。なお講師が行方不明になっても習い事はつつがなく進み、不在中にゴールド終了となりました。いいのか。
孕まされてますやん。今そういうことやりたかったわけじゃないんですけどお!?
管理人は過去に、種付けされてみたいと思ってやんちゃな冒険好きシムに協力してもらい、主食を「好奇心をそそるピザ」(食べると誘拐されやすくなる)にしてこれから毎日誘拐されようぜ?を敢行したことがあるのですが、10回以上拐われたのに結局妊娠せずじまいで挑戦断念となりました。
一回は見てみたかったけど、よりによって今か〜〜〜!
願望終わらせたらあとはもうのんびりプレイに切り替えて、バーテンダーな不機嫌おっさんとかキャンディ売りのファンシーおっさんとかも作ってキャッキャしようと思ってたのに、もうめちゃくちゃだよ〜〜〜!こいつのワールドおっさんしかいないな。
誘拐による妊娠の時って、いきなり腹が膨らむわけじゃなくって膨らみ出すまでに1日あるんですね。その間もムードレットはついてるし、シムも「お腹がおかしい…」のアクションを頻繁に取りますが。
このアクションの時、お腹が光って不穏な効果音が鳴るのも不気味で良いですね。なお妊娠中ムードレットは経過によって以下のように変化しました。
oh~~~
双子生まれてますやん。
2人も入っとったんかワレェ!
画面表示が取っ散らかっててすみません。あまりにも不意打ちだったもので。ここで双子引くとは思わないじゃん……。
元気な男女の双子でした。出産時にお相手の名前として「上級播種技術者3」と表示されていますが、一切人情味を感じさせない役職名っぽいお名前のみというところに無情さがあっていいですね。
どういう人、もといエイリアンなんだろうなあ、上級播種技術者3。末尾が3だから発音すると敬称みたいになる上級播種技術者3。

生産者の顔が見える家系図。
わたしが産ませました。
アッ女性なんですね。そうなんだ。
ということは、もしかしてエイリアンって女性的な側が男性的な側を孕ませる生態あったりするんです?でも俺らが遊んでる時の、地球にいるエイリアンは標準設定だと人間シムと同じ感じですよね?じゃあ本星のエイリアンはこうだったりするのだろうか。へえ~~きょうみぶかいな〜〜〜!
エイリアン強制妊娠だと乳が出るようになるのか(驚愕)
誓ってシムの設定を乳が出るように変更してないですし、なんならこの後CASから設定を見直しても乳が出る設定になってませんでした。
思いの外身体弄られてるじゃん…そうなんだ……なるほどなるほど……。
いたそう。
双子だけれど耳の形が全然違う
せっかくなので2人とも本星に返さず育てることにしたものの、願望攻略がまだ途中でありそっちにも早く戻りたかったので、トップクラスの赤ちゃん+スーパー幼児取得RTAを敢行してから子ども世代まで成長させた後「子どもたちが忍者になりたがったのでコモレビ山に住んでいる仙人の元に修行に出した」と言うことで子どもたちとはしばしお別れとなりました。すまんのまたやる気になったらちゃんと育成してティーンとかにするから…。
願望に挑戦したシムの紹介
ビリジアン クロム(人間♂・大人・クリエイティブ・理想主義者・アウトドア好き)
さっくりと願望を終わらせたらあとはGranite
Fallsの小屋で陶芸したり釣りしたり焚火や星空眺めたりして、土日だけNordhavenで陶芸講座開催して日銭を稼ぐ悠々自適な暮らしをしたかったのに、願望が思いの外手強くムキになった管理人によって自宅にカンヅメになった上エイリアンに妊娠までさせられて子育てパート突入してしまった哀れなおっさん。
当初は新特質の「理想主義者」が悪人系の特質と相反しない点に興味をそそられ、もう少し性根の捻じ曲がった理想主義者で始めてみることも検討していましたが、理想主義者がどんな感じかもよく分かってないのにいきなりひねくれた方に行くのもいかがなものだろう、と思って結局素直な方向性になりました。まさかの忙しさを見る羽目になったので素直にしておいて良かったです。でもいつかは暗黒面に堕ちた理想主義者も作りたいです。
最終的には色々が片付いてキャンプに行けたし、離れて暮らすことになった子どもたちとも一緒に休暇過ごしたりできてHappy End
先週分もWaveboxの絵文字ありがとうございました!お供えのお花送ってくださった方、ありがとう。
にしてもレガチャレへのB&Hパック導入どうしよう。今となっては家族のレシピを超えて陶芸のティーポットの方が導入への意欲を掻き立ててきてます。うーんうーんでも想定以上にスキルマスター特典が強力で、導入するとプレイフィールだいぶ変わっちゃうんだよなあ。
次回は通常通りレガシーチャレンジ記事を更新する予定です。もしかしたら来週末の更新になるかもしれません。
それではここまでお読みいただきありがとうございました!
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