レガシーチャレンジ:ルール(独自ルールあり)、スコアリングまとめ
第一話はこちらから
今回はレガシーチャレンジ第22週目、3年目の夏です。
本編前にちょっとお詫びと訂正ですが、前回冒頭に「プランターに植えた植物に水をやれないバグはパッチで直った」と言いましたが、その後再度確認してみたら全然直ってませんでした…誤報失礼いたしました。3/21のパッチ後に確認してみた時は直ってた気がしたんですが……管理人は幻を見て…?
月曜日・午後 初めての葬儀
前回最後に行ってきたポテトたちとの食事会から自宅に戻ってまいりました。
帰宅直後、もちきんに誰かから電話呼び出しが…??近親者の訃報が幼児にも届いちゃうやつかな?でもそれならたまごとかにも来ててもいいし、もちきんだけに電話ってどういう…?
で、電話取れちゃった!あれえ幼児って電話取れないですよね普通!?しかもだいこん、幼児に一体何の話を。
会話スキルマスターとはいえまだまだ幼児らしく愛らしい喋り方のもちきんが、急に流暢かつ冷静に「うーん、大丈夫です。」と受け答えしているところを想像しつつお返事しまして、郵便受けに届いていただいこんの遺言書を開封していきたいと思います。
たまたま郵便ポストから受け取ったのががんもだったんですが、子どもはまだ遺言書を読めないんですね。なので大人に渡して読んでもらいましょうね。
これは特に意味はないハグ~。
さて遺言書の中身はと言うと、3人にどの家宝を渡すかについてのみのシンプルなもの。読んだ人に向けてのメッセージ、入れたい気持ちはあったんですけどね。なんかこう、改めて何書こうか考えたらめちゃくちゃに気恥ずかしくなっちゃって…書かなかったんですよねえ。まあこれはあくまでも事務手続き用の何かということでひとつ…
アッ!たまごが遺言書の内容に落ち込んじゃった!
これは特に意味はないハグ~。
さて遺言書の中身はと言うと、3人にどの家宝を渡すかについてのみのシンプルなもの。読んだ人に向けてのメッセージ、入れたい気持ちはあったんですけどね。なんかこう、改めて何書こうか考えたらめちゃくちゃに気恥ずかしくなっちゃって…書かなかったんですよねえ。まあこれはあくまでも事務手続き用の何かということでひとつ…
アッ!たまごが遺言書の内容に落ち込んじゃった!
やっぱりなんか一言ないと寂しかったか。これは管理人が悪いですね…今度から何か一言添えるようにします。でもなんて書いたかはやはり気恥ずかしいのでブログには載せないかもしれません。
ついでに「否定の悲しみ」由来のムードレットもついています。これは、大丈夫と言いつつ感情をしまい込んでしまってる系のメンタルよろしくない状態のやつでは…。多分この「~の悲しみ」がついているためだと思いますが、他のシムに対して「助けを求める」というコマンドが使えるようになっています。これで合間合間に家族に慰めてもらったりはしているんですが、あんまり快方に向かっている感じはありません。大丈夫かなあ。
遺言書の話に戻りまして、遺言書を読んだ後にだいこんから贈られた家宝が所持品に入っていました。
遺言書の話に戻りまして、遺言書を読んだ後にだいこんから贈られた家宝が所持品に入っていました。
この絵、家宝指定後も二階のおでん家記念品ルームに飾っておいてあったんですが、だいこんが亡くなった後に忽然と消えてしまったのでちょっと焦りました。同じ世帯内の人間に譲渡する場合も、遺言書と一緒に改めて届けられる仕組みになってたんですね。
遺言書と一緒に請求書も届いていましたので、忘れずに対処して今週も支払い残りナシ!ヨシ!
遺言書と一緒に請求書も届いていましたので、忘れずに対処して今週も支払い残りナシ!ヨシ!
先週は区画税が3万シムオリオン越えでしたが、今年初めのパッチの効果でグッと安くなりましたね。
さて今度こそ葬儀をやりましょう!家族みんなの欲求も…あんまり回復しきれてないけど最低限はなんとかなってるし!そうこうしているともう明日になっちゃうし…。
さて今度こそ葬儀をやりましょう!家族みんなの欲求も…あんまり回復しきれてないけど最低限はなんとかなってるし!そうこうしているともう明日になっちゃうし…。
まずはメンバーの設定。これってゲスト8人しか呼べないんですね!?も、もっと呼んで盛大に見送りたいのに…大体のパーティは15人まで呼べるのになあ。
エンターテイナーはつゆが呼べたので呼んでみます。おでん家初代当主にして芸能界を極めたつゆ、呼ばないわけにはいかない。
泣き屋は…知ってる人が選択肢に出てこなかったし、いきなり知らない人がきておいおいと泣かれてもなあ、と思ったので呼びません。
ドレスコードはどうせなら黒縛りに設定しようかな?と思ったんですが、イメージと違うトンチキなランダム衣装になるかもしれんなあと思ったので特に設定しませんでした。
お次はアクティビティの設定。今回は最初の葬儀だし、デフォルトの墓地区画であるRavenwoodの「エターナル・ホロウ」でやる予定です。ただあそこって飲食できる設備や楽器・スピーカー類が無かったはずなので、今回は確実に実行できそうなアクティビティだけにしました。
お次はアクティビティの設定。今回は最初の葬儀だし、デフォルトの墓地区画であるRavenwoodの「エターナル・ホロウ」でやる予定です。ただあそこって飲食できる設備や楽器・スピーカー類が無かったはずなので、今回は確実に実行できそうなアクティビティだけにしました。
多分こんな感じでいけるんじゃないかな?葬儀、Life&Deathパックお試しプレイ時はあんまり真面目にやらなかったのでまだよく分からないんですよね。真面目にやらない葬儀とは。
イベントの設定も終わり、やって来ましたエターナル・ホロウ。
イベントの設定も終わり、やって来ましたエターナル・ホロウ。
おっエンターテイナーとして呼んだつゆだけでなく、弔われる対象のだいこんも来てくれてますね!死後の本人が見てる葬儀とかどういう気持ちでやればいいかわからないよ。
先ほど葬儀の設定時に「ドレスコードはトンチキな衣装になるかもしれないのでやりません」と言いましたが、自分で設定しているフォーマル衣装も全く統一感が無くてどのみちトンチキですね。サイラスくんにいたっては結婚式の時に設定した白フォーマルのままです。
これだったらドレスコードの方がマシだったかもしれない。Sims4くんのランダム衣装に対して今敗北を感じています。
服飾センスのなさと言うか雑さを痛感しつつ、葬儀のアクティビティのためにまずは祭壇へだいこんの墓石を割り当て…は、墓石が増えてる!!
服飾センスのなさと言うか雑さを痛感しつつ、葬儀のアクティビティのためにまずは祭壇へだいこんの墓石を割り当て…は、墓石が増えてる!!
たまごのポケットの中に1つあった墓石が2つに…叩いてみるたび墓石は増える…?
わっかんないけど…わかんないけどとりあえずNEW!マークがついた方の墓石を祭壇に置いてみました。NEW!じゃあないんだよ。
わっかんないけど…わかんないけどとりあえずNEW!マークがついた方の墓石を祭壇に置いてみました。NEW!じゃあないんだよ。
おっ、だいこんが亡くなったときにできた墓石と違って、こっちは屋内に置くと骨壺に変化する従来型ですね。ということは、こっちの墓石は祭壇へ置きやすいようになってる葬儀用の墓石なのかな?
祭壇に置いた骨壺をクリックすると、色々な葬儀アクティビティの選択が出てきます。なるほど、考えてみれば自分の世帯にいないシムの葬儀をやる時は手元に墓がないから、イベント時に用意してもらわないとアクティビティの選択ができないですもんね。そういうこともあって追加されるのか~でもこれ葬儀後もずっと手元に残ってだいこんの墓が2つ!ってことにならないですよね?
タスクに「故人を悼む」というものがあり、説明文を見ても「『故人を悼む』を選ぶ」とありますが、同名のアクティビティは選択肢に無く代わりに「故人をしのぶ」がありました。試しにこっちを実行したところ祭壇に集まった参加者たちが泣き出し、無事タスクも達成となりました。Sims4くんお得意の表記ゆれですね!やめてくれよな!!
何?と思ったらこんなひらめきのムードレットが。
あ~これはゴーストから受けるやつだったかな?その場にいるゴーストが自律でインスピレーションを与えだしてしまったんですね、つゆかだいこんの仕業かな。2人とも芸術系スキルは高いしな~でも今そういう雰囲気じゃないでしょンモ~~。
えっ葬儀開始時にだいこんいたよね?改めて探してみたらどこにもいない…本人が見てる葬儀なんてどうしたらとか言っちゃったけどどうせなら居てほしかったよ…誰……。
後で思ったんですが、だいこんの墓石(真)をたまごの所持品に入れたままで来てしまったから挙動がおかしくなった可能性があるかもしれませんね。所持品に入った状態だと、その墓石のゴーストって出てこないですよね?次は、おでん家の霊園に墓石設置してから葬儀やってみます。次の葬儀のことを今から考えたくはないですが…。
誰かよく分かんないシムがめちゃくちゃ前に出てきてますが、今度はキャンドルを灯してみています。
誰かよく分かんないシムがめちゃくちゃ前に出てきてますが、今度はキャンドルを灯してみています。
キャンドルの灯とか焚火とかを静かに眺めるというのはいいものですよね。心が鎮まる。
ただそういった場面でSims4は火事がつきものなので、なかなかホリデーのアクティビティには入れづらいですが…ここで燃えることはさすがにないでしょう。ないよね??
お次は「何か植える」。記念樹的なやつですね。勝手に公共の墓地に感情の木を植えていいものかはわかりません。
お次は「何か植える」。記念樹的なやつですね。勝手に公共の墓地に感情の木を植えていいものかはわかりません。
MODの影響で、爆速で木が成長しきってるのはゆるして。
今初めて気づいたコマンドなんですが、悲しみのムードレットがついているシムだと「涙で水をあげる」というコマンドが出るんですね。おお~切ない!
「一杯注ぐ」というものをやってみたんですが…あのこれ、海外のなんかで見かける、亡くなった人の墓石にブランデーとかを注ぐ切なくも渋いやつですよね?「ほら、お前も飲めよ…」みたいな。
これ屋内だし骨壺じゃなくて手前のカーペットにドボボしてるけど合ってる?もう絶対カーペットびっちゃびちゃよ。現実だったら公共施設の管理者が大激怒出禁ものだよ。
えー、タスクが全て完了したのですが、メダルがゴールドになりません。ど、どうしたらよかとですか??
えー、タスクが全て完了したのですが、メダルがゴールドになりません。ど、どうしたらよかとですか??
そして各種追悼や嘆きのアクションによって参加者たちの悲しみのムードレットが軽減されるかもとも思いましたが、全く減った感じはなく人によってはより深い負のムードレットがついています。
特にさつまは祖父の死がこたえているようで、悲しみだけでなく居なくなってしまったことに対する怒りさえ感じているようです。だいこんは穏やかな老衰死だったとはいえ、まだ幼い心に死は理不尽なものに思えているのかもしれませんね。
いやしかし、他にもアクティビティやってみたけどゴールドにならねえ~~!でももう家族みんな、特に幼児組の欲求が危なくなってきているのでここでお開きとしますか!意外と終了時に急にゴールドになったりせんか?だめか?
ンン~~~~シルバー!だめだよねえ!
ンン~~~~シルバー!だめだよねえ!
後でバグフォーラムをのぞいてみたところ「タスクが全て完了になったのにゴールドにならない!」という訴えが上がっており、それに対して「エンターテイナーとのアクションなどをやったらゴールドになったよ~」という報告が寄せられていました。
しかしイベント中もつゆに何かやってもらおうとはしていたんですが、やはり楽器等がないせいか何のアクションも行ってくれませんでした。ということは、今回はどのみち約束されし敗北だったということですね。上の方のスクショにもチラッと映っている通り、つゆは幼児組の相手をしてくれていたので助かったのですが…。
うーんやっぱり、葬儀のアクティビティをしっかり行えるような公共区画を新たに作った方がよさそう。その他のパーティ用にも何か1つ作りたいとは思っていたので、早めに用意しておきましょうかね。
おでん霊園は、以前はタウニーが湧きにくいように国立公園にしていたのですが、Life&Deathパックによって正式に墓地区画が設定できるようになったため墓地に変更しています。
墓石の外観は、設置済みの初代当主カップルとヒロアキくんのものも含めて全て和風にしました。変更できるようになってありがたいね~!花入れに花を入れたり線香をお供えできればもっと良かったけど、そこまでは高望みか。
はい帰宅。
はい帰宅。
う~ん元々悲しみが解消されているたまご以外は、ものの見事に全員意気消沈ですね。ムードレット解消を葬儀に求めてはいけないな…でも現実でも葬儀で気持ちが一区切り、みたいな部分があるからどうかと思ったのですが。
実際、ごく弱いものではありますが葬儀に参加したことによる幸せムードレットもありました。
実際、ごく弱いものではありますが葬儀に参加したことによる幸せムードレットもありました。
悲しい気持ちは管理人も同じだけど、おでん家はキャリアにスキルにと上げていかないといけない忙しい家なので、ここでお互いに慰め合って悲しみを解消していきます。
たまごからサイラスくんへの慰めは成功したのですが、通常の悲しみムードレットが消えると引き換えに「憂鬱な悲しみ」が付いてしまいました。たまごとは違うタイプの悲しみで、酷く落ち込んでしまっている様子。割と一般的っぽい感じのする悲しみのタイプですね。
火曜日 やたら人気のオースティンくん
できれば学校に行く前には悲しみを解消しておきたいので、子どもたちも相互に慰めを行っています。
ちょうど元気になっていたちくわからの慰めとついでの社交アクションによって、ちくわとがんもはジョークチームの家族関係を得ました。おでん家、関係性の6〜7割はジョークチームです。
ここで急に「がんもの子ども時代スキルマスター証拠スクショ撮ったっけ?撮ってないな!?」と言うことに気づいたので撮りましたの図。もう少し絵面をどうにかした方が良かったと思います。
ここで急に「がんもの子ども時代スキルマスター証拠スクショ撮ったっけ?撮ってないな!?」と言うことに気づいたので撮りましたの図。もう少し絵面をどうにかした方が良かったと思います。
あと前から薄々思ってはいましたが、おでん家の照明はちょっと暗いかもしれない。あんまりバチバチに明るいのが好きじゃなくて…全体的に見づらかったらすみません。
連続で半端な絵面のスクショで申し訳ないですが、ここでたまごが昇進し大学管理職キャリアトップの「大学学長」に到着しました。ナルシストでふざけた学長ですが、仕事は真面目にこなすのでよろしくお願いします。
連続で半端な絵面のスクショで申し訳ないですが、ここでたまごが昇進し大学管理職キャリアトップの「大学学長」に到着しました。ナルシストでふざけた学長ですが、仕事は真面目にこなすのでよろしくお願いします。
これでたまごの経済学学位対応キャリアは全制覇ですね。子育てで忙しいし、あとはこのまま学長として在宅勤務を続けていきたいと思います。
で、どうしてスクショが半端になったかと言うと、ちょうどもちきんの加齢をしようとしていたからだったんですね。
で、どうしてスクショが半端になったかと言うと、ちょうどもちきんの加齢をしようとしていたからだったんですね。
引いた特質は…「天才」!サイラスくんの遺伝ですね。願望も「クリエイティブな天才」を引いたのでもうすっごく天才って感じがする。
顔立ちは…顔もサイラスくんにそっくりなのでは?髪色も兄弟で唯一赤毛を受け継いでいますし。
おじいちゃんもあの世からありがとう〜!
夕方、学校に行っていた子どもたちがクラスメートとしてオースティンくんを連れてきました。先日一緒にレストランにも行った、たまごの従兄弟に当たる子ですね。
顔立ちは…顔もサイラスくんにそっくりなのでは?髪色も兄弟で唯一赤毛を受け継いでいますし。
おじいちゃんもあの世からありがとう〜!
夕方、学校に行っていた子どもたちがクラスメートとしてオースティンくんを連れてきました。先日一緒にレストランにも行った、たまごの従兄弟に当たる子ですね。
学校帰りに子どもがクラスメートを連れて来ることはよくありますが、今日はちくわとがんもがどちらもオースティンくんを連れてきたんですよね。同時に同じ子を呼ぶことってあるんだ。
がんもはちょうど、スクショの通りオースティンくんと友達になりたがっていたので一緒にチェスをさせています。
楽しくおしゃべりをしながらチェスを一戦したところ、がんもが元気爆発なシムを好きになったとのポップアップが。これはオースティンくんが「冒険好き」特質だからですね。ふーん大好きじゃん。
もちきんには願望のためにツリーハウスでごっこ遊びをしてもらっています。王族ごっこでしょうか。可愛いなあ。
つくねはここで幼児スキルを全マスター!
つくねは甘えん坊特質であり、大人と遊んだり大人にブロック遊びを手伝ってもらったりするとスキル上昇スピードが早くなるので、家がバタバタしていた割には結構余裕を持ってのマスター到達でした。
夜、願望のためにツリーハウスで寝ていたもちきんにサイラスくんと同じ「憂鬱な悲しみ」が…どこまでもサイラスくんに似るなあ。
他の子どもたちに「〜の悲しみ」は付いていないんですが、人によるんでしょうか?
水曜日 クマ期到来
朝方、登校前のムードレット調整と育ち上げを兼ねてヨガをやっていたがんもが、突如としてクマに変貌しました。アッお年頃のやつだ!うわー本当にクマになっちゃうんだ!
レガシー外も含めて子育ては結構やっていますが、自分のプレイで熊になりたい!を見たのは初めてです。確率低いのかな。
確か、保護者達もクマの恰好をして付き合うことで解消が早まるんでしたっけ。クマの恰好をしているだけで誰かに意地悪してるわけでもないし、早く解消されなくても別にいいかな~と思いますが、それはそれとして面白いからたまごたちの普段着にもクマの着ぐるみ設定しておこう。
この格好、どっちかって言うと公園にいる正気でないシムのイメージが強いんだよなあ…。
前にも書いたかもしれませんが、コレクション完成のため&登校・出勤待機中シムの時間潰し用におでん家入口にはシミーズ自販機を置いています。今まで結構な数を買っているんですが、全然揃いません。やはりガチャは悪い文明。
時間は飛んで夕方、帰宅した子どもたちはみんなで宿題を片付けています。みんなでリビングに集まりワイワイとおしゃべりしながらの宿題、いいですね。
時間は飛んで夕方、帰宅した子どもたちはみんなで宿題を片付けています。みんなでリビングに集まりワイワイとおしゃべりしながらの宿題、いいですね。
今日はさつまがオースティンくんを連れてきました。本当にみんな大好きすぎるじゃん。
それとも何か、「兄ちゃんが仲良くなりたがってたオースティンくん連れて来たよ~」なんだろうか。さつまは小さい頃から兄弟に対して気遣いの男なのでそれもありそう。
そういう時は兄貴の側が「べっ 別に仲良くなりたがってなんていねえし!」をやりだすと個人的には大変よろしいなと思います。
妄想は膨らみますが今回のおでん家はここまで。
先週分もWaveboxの絵文字ありがとうございました!再開祝いに大量に🍢を送ってくれた方もありがとう!
次回の更新についてですが、実は今(家族のレシピと店舗経営要素が気になり過ぎて)我慢できずにB&Hパックをお試しプレイ中です。その中で新願望の「指導の達人」に挑んでみたところ、歯ごたえのある願望ではあるんですが説明不足(または翻訳の問題)によりあまりにも分かりにくい部分が多いことに気づきました。ので、自分の備忘録も兼ねて願望攻略方法のまとめもどきの雑記回にしたいと思っています。誰得かもしれない。俺得だからいいのだ。
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。
おまけ
ふと見たらサイラスくんについていたムードレット。きょうだい愛はいいものです。
コメントを投稿
別ページに移動します