編集

おでんレガシー第32週(その3):充実の慰霊祭

2025/12/08
第一話はこちらから
今回はレガシーチャレンジ第32週目、4年目の秋です。

木曜日 家族で集まる慰霊祭

日付も変わってスペクター邸からの帰宅直後、タロットカード最後の1枚のために「死神を召喚する」を選択。
なんかこう神秘的なオーラ的なアレを手から放ち、死神召喚の儀を行います。
例によってクッソ遠いところにスポーンした死神さんが時間をかけて家に到着。途中で「遠いからやっぱ帰るわ」されたらどうしようかと。
死神さんからプレゼントを受け取ります。
プレゼントは…最後のタロットカード、「死」!これでタロットカードコレクションが完成しました。
タロットカード集めはちょっと大変だけれど、どのカードの柄も美しいし、クエストをこなしたり特定のアクションを取ったりとゲーム性が強い面もあるしでなかなか好きな要素です。集めたカードは特別なタロットカードデッキ、「レディー・レイヴンダンサー・ゴスのタロットデッキ」に変換してミュージアムに配置……しようかなどうしようかな…。せっかくだからしばらくは持ち歩いて、占いを楽しもうかな。
カードも集め終えてのんびりと過ごす朝、チェスをやっていたどうふが精神スキルをマックスにし、これで子ども時代スキルを上げ終えました。
さて本日秋の第二木曜日は初代当主つゆの命日、つまりおでん家レガシーホリデーの1つである「慰霊祭」です。
前回の反省を生かし、今回はきっちり休日に設定してあるので学校・仕事はお休み。なのでせっかくだからパーティーやりますか!
行うパーティーは…「家族の集まり」なんてレガシーホリデーにはぴったりでは?地味に一度もやったことのないパーティーです。
パーティーを開始すると、タスクの表示とともに他シムを選択した時のパイメニューにも色々と出てくるようになりました。メインタスクの「写真を撮る」はそのまま写真撮影のことだとして、サブタスクの「家族について話す」はこの辺の特殊アクションを行えば達成できる感じでしょうか。ゲストとしてもちきんのきょうだいたちを呼んでいるので、到着し次第やってみましょうかね。
しばし待機のちに、ゲストが到着しはじめました。みんな久しぶ…りでもないな最近パーティーやりまくってるから…。
さっそく特殊アクションをやってみます。
まずはもちきんからちくわたちに「家系について話し合う」を実行。家族が寄り添っているようなイラストの吹き出しを出しつつおしゃべりをして、「すばらしい一族!」のムードレットがつきました。
わーアクションに応じたムードレットうれしい!いいねえ、一族について話し合った結果、「うちってすごいよな!」ってなって自言がつくの。
続いてサイラスくんからがんもたちに「家族の大切さについて話し合う」を実行。これまた可愛いイラストの吹き出しを出しながらおしゃべりし、「家族の絆」のムードレットが。
あ~いいねいいね~家族の大切さをあらためて実感してていいね〜〜!
最後にふたたびもちきんから、「将来の家族計画について話し合う」を。この会話のイラストもいいねえ!ムードレットの「ファミリー・フォーエバー!」の内容と合わせて、「この家族とならなんだってできる!」感あっていいね~〜〜!!
さすが家族関係を強化するパックであるGWTのパーティー。あったかファミリーにぴったりのムードレットがたくさんでうれしい~。でもこれ、もし家族仲がぎくしゃくしているような家庭でやったら別のムードレットがついたりするんでしょうか?
ゲストが揃ってきたので写真も撮っていきます。人数が多すぎて&撮ろうとしたタイミングでちょうど後ろを向かれたりしてぜんぜんうまく撮れない。管理人はゲームでもリアルでも写真苦手太郎。
「写真をシェアする」というタスクが出てきましたが、これは「写真を共有する」アクションで達成可能でした。いいですね、家族の集まりで写真のシェア。今撮った写真を見せあってるかもしれないし、「見て見てこの前のさ~」と思い出を語ってるのかもしれない。
「ハグする」のタスクが出てきたのでお兄ちゃんとハグ~。
こっちはお姉ちゃんとハグ~。
年が近い双子2 組同士で何かとコミュニケーション取らせがち。そもそも双子たちは上の方の兄たちとは家に居た時期が被っていないので、面識がなかったりするんですよね。
食事はもちろん「いつものカレー」。きょうだいが多いので大皿でも1つじゃ足りず、準備がちょっと骨ですが…にぎやかにおいしそうに食べてくれているのを見ると作った甲斐があるというもの。
食べているところも撮影。加齢オンでのプレイ中だからこそ、こういう楽しい一瞬の切り取りを感慨深く感じますね。
パーティーはゴールド完了!
「家族の集まり」というパーティーの名前に恥じず、タスクをこなす過程で自然と集まった親族たちとの交友を深めることができるようないいパーティーでしたね。今度からこのパーティーも慰霊祭の恒例行事にしていこうかな。
そもそも名前的にめちゃくちゃレガシーチャレンジ向きのパーティーっぽいのになんで今まで一度もやってこなかったんでしょう。パーティーが面倒だったからだねそうだね。
ともかくパーティーカウントも進み、これで残りパーティー開催数は6になりました。
ゴールドメダル獲得によって貰えた写真フレーム3種はこんなやつでした。ここにパーティーで撮った写真を飾ってね!ということなんでしょう。
なおでっかいサイズの写真を撮り積ねたため、とりあえず余っていた大サイズ写真=初代当主つゆの写真を入れてみています。今度やるときはちゃんとでっかいサイズでも撮ろうね…。
午後は先祖の墓参り。本当はゴーストに会えるよう夜に来れば良かったのですが、実は今夜テツオくんが誕生日を迎える予定なため、昼間の墓参りとなりました。
あっ、墓地にスポーンする喪主役シムががんもだ!空気読んでくれてありがとうシステム!
そして墓参り中に思いがけなくうれしい報告も。
第五子のつくねの元に赤ちゃんが!前にベビーシャワーをやった時に家族を増やすことを勧めており、前向きな回答はもらえていたもののその後続報がなかったのでスルーされちゃったか~と思っていました。ちゃんと考えてくれてたんだな~。
帰宅して、隙間時間に子どもたちのスキル上げ。
いとこん・しらたきの双子は育ち上げに注力していたため、スキルレベル上げが全くできませんでした。上の世代含めた他のシムたちでかなり数を稼いでるとは言え、当レガシーチャレンジではマックスレベルスキルのカウントによる得点獲得基準を大幅に引き上げているため、あまり余裕ぶっこいてもいられません。なので、こうや・どうふの双子は育ちよりもスキル上げの方を重視する教育方針を取っています。
たまごの指導を受けて、こうやはすっかりチェスに集中しきっている様子。
一方どうふはプロゲーマーでもあるテツオくんの指導の下にゲームスキル上げを行ったのですが…なんともうスキルマックス到達!もともと運動願望のためにキーボードコマンダーを遊んでいたため、そこそこのレベルはあったのですが…それにしても早い。遊べば楽しさも上がるし、今後ゲームスキルは全員子どものうちにマックスを目指す方針でもよさそうですね。
夕飯はみんなでおでん鍋を囲みます。チャレンジ開始時にはこう、記念日にファミリー料理としておでん鍋を食べるようにしよ~と思ってたんですが、今ではすっかり家族のレシピにファミリー料理としての存在感を奪われちゃったな…正式機能としてあんなエモが来ると思ってなかったから仕方ないね……。
まるてんは「だらしない食べ方をする人」の悩みが付いてしまい、料理系を食べると周囲に食べかすと言うにはデカすぎる何かをまき散らしてしまいます。なのでもぎたての自家栽培フルーツ直食いで食事をすませることも多いのですが、この日ばかりはいっしょにおでんをムシャリ。でもおでん手づかみはなんぼのもんでも熱いんじゃないかなあ!
幼児期もマイルストーン次第でスプーンフォークを使えるようになったりしたら嬉しかったですが、まあそれは高望みですね。
さて夜になり、ついにテツオくんの誕生日がやってきました。クソデカケーキで陽気に祝っていくか!
家族たちに祝福されながら、テツオくんが大人世代に加齢しました。テツオくんも魂の旅を完遂しているので普通よりは日数が長かったはずなのですが、世代延長したたまごたちの後だとどうしてもあっという間に感じてしまいます。
昇進しなければいけないキャリアを複数抱えていますし、やっておきたい願望もまだまだ残っていますが…大人世代は一番長い期間なのでまあなんとかなるでしょう!あと加齢に伴う服装変更のついでにちょっとヒゲを生やしました。
大人になってもよろしく〜のハグ。もちきんは出産による加齢停止があったので、誕生日はもうちょっとだけ先です。
誕生日パーティーもゴールド完了。これでパーティーカウントはついに10!残すはあと5回!

金曜日 秘密は守るぜ!(ニカッ)

良く晴れた昼間、Oasis Springsのカクティカーサに来ました。ここはデフォシム世帯のルーミーズが住んでいた区画です。前にハンティントン三世という苗字のシムを見かけたので、ジェイ氏の子孫が住んでいるかと思ったのですが…現在住んでいるシムたちは苗字が違ったので子孫かどうか判別がつかず。区画の隅っこに置かれている墓石にはやはりハンティントン三世の苗字があるので、少なくともつい最近まではいたのだと思われますが…。
ここに来た目的は一昨日に引き続き、「聞き耳を立てる」などを行うため。
じゃんじゃんプライバシー侵書していきましょう。
暇だしせっかくだからここの世帯のシム相手にタロット占いを。きっちり有料にして金をせしめていく。
この表情は…なんかやベー占い結果を引いてしまったんでしょうが、世帯外シムを占った場合は結果が分からないんですよねえ。わかってもいいじゃん!ここは本当に惜しい仕様。
さて先日家に(勝手に)お邪魔して秘密を嗅ぎ当てた相手・フェリックス氏を呼びつけ、「秘密を突きつける」をやっていきます。秘密を突き付けた相手に対しては、口止め料を要求する秘密を守るかを選べますが…。
フェリックス氏に対しては「秘密を守る」を選択。妙~~にかわいいポーズで秘密を宣言し、フェリックス氏も胸を撫でおろします。
でもさあ、「お前のこ~んな秘密を知ってるんだぜゲヘヘ」した後に、「でも黙っておいてあげるね💛」はさあ、遠回しな脅しじゃない??お前が気に食わない行動をとった時は…分かってるよなあ?っていう脅しにどっちみちなってない???
秘密を守った直後にメモリーまで取っている。
今日が素敵になったのは一方だけではないでしょうか。その笑顔は歯茎むき出しの汚い笑顔ではないでしょうか。
この世帯のシムにも秘密を突き付けていき、その結果「秘密ハンター」の願望最終段階に到達しました。最終段階の夕スクのため…最後に秘密を突き付けた彼女に対してはフェリックス氏とは逆に「脅迫する」をしていきます。
「脅迫する」を選ぶと何か耳打ちし、シムオリオンのイメージがホワワ~と浮かび上がり…
はい払ってね💛
うむ、やはり不審特質は陰湿外道ムーブがよく似合う。ごめんねジェイ氏の子孫な可能性がある子。
いったん帰宅して家族を家に置いてきたあと、Del Sol Valleyのインナー・サークルにテツオくん単身で出張。
あっ、先日ご近所にお邪魔した時は事件現場仕様のままでしたが…改めて訪問したらちゃんと片付いてますね。やっぱりその区画をロードし直さないと消えないんだな。
まあ何もそれを確認するためだけに来たわけではなく…今度は願望タスクのためこの家への「侵入」を試みます。
入り口を突破するため、バールのようなものでドアをボカスカこじ開けていくテツオくん。
事件現場仕様が直るかどうかを見たくてここの家を選んだんですが、ここ入り口が奥まってるからめちゃくちゃ見づらい。選択失敗したな…。
おっ!バールのようなものを掲げ上げて喜んでる!どうやら侵入に成功したようです。
ただまあ、もう秘密を嗅ぎ回る系タスクは全て終わっているし、テツオくんこのあと仕事あるし、置いてきた家族の様子もはよ見に戻りたいので、家の中は荒らさずにこのまま帰ります。ここの家の人、帰ったら扉だけこじ開けられてて震えあがるんだろうな…。
帰宅しました。これは外出を繰り返されてブチ切れ…というわけではなく寝起きのため機嫌極悪のひらてん。寝覚めが悪い悩みを持っているわけではないのですが、感情的なせいか寝起きはだいたいキレている。
時間は飛んで夜中、昼間の悪行の余波かめちゃくちゃ悪い顔でもみ手をしつつもテツオくんが Eスポーツゲーマーのキャリアトップ「チャンピオンゲーマー」に昇進して帰宅しました。俺が成金だ!
Eスポーツゲーマー、就業時間が夜中のため家族と時間が合わないのはちょっと悩ましいですが、でもキャリア課題はゲームをして楽しく終えられるし、独自のゲーム配信アクションがあったりとけっこう面白いですね。
では次のキャリアに移ります。次からはいよいよ悪事学対応キャリアとなり、悪の道をまい進することになります。手始めに…「星間密輸業者」にしますか!ロケット科学スキルはまだ全く上げていませんが、最高ランク到達までに必要なレベルは4と低いですし、なによりテツオくんは練習あるのみなのであっという間に上げられるでしょう。
おや、家の中に戻ったテツオくんの元に、寝ていたはずのこうやが飛び起きて興奮した様子で駆け寄ってきました。
キューを見ると「仕事の調子を聞く」。キャ~!昇進おめでと~!という感じなんでしょうか。
少し遅れてもちきんも帰宅。もちきんも、ダイヤモンド諜報員のキャリアトップである「ダブルダイヤモンド諜報員」に昇進しました。俺がスパイだ!
きわめてスムーズに昇進したためサクッとキャリアトップ到達できました。
なおキャリアレベル説明文によればレベル9の時点でもちきんは親指の指紋と運転免許証を失っているらしいです。こわあい。
じゃあもう運転できないじゃん…というかやっぱりシム、免許証持ってたんだ、と思いつつ転職。
要出勤キャリアはこれで完了できたので、残るは在宅勤務キャリアのみ。楽になってありがて~。
次の職業は教育キャリアの「教授」にしました。裏社会と隣り合わせで危険な目にも遭う生活に疲れて、光の職に戻ってきた感じですね。まあ近いうちに夫自体が裏社会になるのですが。

今回のおでん家はここまで。
前回分もWaveboxの絵文字ありがとうございました!
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。

おまけ
Del Sol Valleyのミラージュパーク地区にいたローポリハト、なんか重なりまくってた。
ヤッター交尾だ!!!