レガシーチャレンジ:ルール(独自ルールあり)、スコアリングまとめ
第一話はこちらから
今回はレガシーチャレンジ第16週目、2年目の秋です。
木曜日その2 ミサンガが切れるとき
前回、木曜日のお昼ごろにつゆが亡くなり、今回は直後となる木曜の午後からスタートです。
死神さんもいなくなったころにパッチーが出てきたんですが、ちょっとわかりにくいですがこれ、泣いてくれてるんです。涙のエフェクトは出ていませんでしたが、顔を覆って声を上げていました。
つゆとは友好ゲージほぼMAXの大親友だったから、パッチーもしっかり悲しんでくれるんだ……。
さて、つゆのお墓を安置するためにコモレビ山のおでん霊園に来たのですが、ここでだいこんのミサンガが消えていることに気付きました。
あわてて確認すると、切れてしまったミサンガが所持品欄に。でも、ついこの前ガイコツになったときはまだ確かにあったのに!
スクショを見返すと、つゆが亡くなる直前まで、なんならつゆが倒れ伏したところに駆けつけて泣いている瞬間にもまだミサンガはあったのに、つゆが骨壺になったあとには腕から消えていました。
ということは…ミサンガの交換相手が亡くなると切れちゃうんだ!?
うわ~切ない…切ないけどテリーマンの靴紐みたいだなってちょっと思っちゃった……。
より一層しんみりしながらも、つゆのお墓をヨウスケくんの隣に安置して魂の結び付けを行っておきました。
新パックが出たら、ゴースト関連はどう強化されるんだろう。しっかりしたオカルト種族の1つになる感じがしたけれど。
たまごの結婚時には家を建て替えて色々家電も買い足すので、家電のアップグレードをすぐに終えられるよう「オタク脳」にします。
ロケットはもう建築済みですし、割と早く達成できるんじゃないかなあ。
帰宅して、建築モードから世帯の持ち物を確認したところ、つゆがつけていたはずのミサンガが入っていました。つゆが亡くなったときに所持していたアイテムは全て世帯の持ち物に入っていたので、これも一緒に移動してきたんでしょうね。
ううーん、これは処分しがたい。飾ったりはできないアイテムですが、世帯の持ち物として大事にとっておこうと思います。
金曜日 大漁なのに大漁じゃない
さていい加減悲しんでばかりもいられません。
というのも、来週にはたまごが若者に加齢するというのに、結婚相手が候補すら見つかっていないからです。
先週は全然いなかったけど、今週はどうかな?と再びスリフティーに来てみたところ…
アッ!いいかんじティーンがいる!!
しかも苗字がさっきの子と同じですね。見た目はあんまり似てないけれど、兄弟かな?
こっちも挨拶だ!2人もいればどっちかはいい感じの特質でしょ~~。
なんでどっちも被ってるの??現環境で有効な59個の特質のうち、まだ6個しか埋まってないんだが??
スコアリングのためにも過去配偶者と特質が被らず、尚且つ子ども10人チャレンジのためにまろやかな特質持ちであって欲しいんですが、ううんままならない。
フラミンゴ柄の水着をタイツの上から穿き、真っ赤なブーツで色どりを添える。もちろん靴下も忘れない。ちょっと高度すぎて真似できないファッションですね…スリフティーに来るタウニーって輪をかけて珍妙な恰好をさせられてることが多いですが、ここまでのものは初めて見たかもしんない。
どうした今日!?とにかく挨拶だ!!
もっ……もう1人いる!本当にどうした今日!?!?
だからどうして被る。
わあいさっきの兄弟と3人で合体したら完全にヒロアキくんだね!やかましいわ。
なんで…なんで?なんで6/59を的確に引く???もっ……もう1人いる!本当にどうした今日!?!?
幼稚はまあいいとして、怠け者…怠け者か…通常プレイだと特段問題にしない特質だけれど、チャレンジプレイで怠け者か……走ってくれないけどこっちもまあいいんじゃない……?意地悪してくるわけじゃないしさ……うん悪くないよちょっと走らないだけで。
いや本当にいいのか?子ども10人作るんだぞ?
10人いて10人とも絶対に走らないかもしれないんだぞ??このクソ忙しい家庭で???
大漁だけどまったくもって大漁ではなかった配偶者探しから帰宅し、大学の次の学期の登録を行いました。
来週も勉強頑張ろうねえ。
配偶者問題は…もうちょっとよく考えよう…怠け者か……。
土曜日 プロムの活用方法が見つかる
昨日はちょっとわかりませんでしたが、今日パッチーが出現する時にオブジェクトのパッチーが変化して出現するのではなく、なんと普通の来客のように玄関から入ってきました。なのでスクショの通り、パッチーが2人いるようになってしまっています。
なんで???と思ってオブジェクトの方のパッチーを触ってみて気づいたんですが、これはどうも「オブジェクトのパッチーとの友好度が高いシムがいなくなってしまったため」っぽいです。
NPCのパッチーが出現する条件って、建築モードからパッチーを配置して「カカシとおしゃべりする」などのコマンドで友好ゲージを上げると出てきますよね。おでん家ではその友好ゲージ上げをやっていたのはつゆで、他にオブジェクトの方との友好ゲージがあるシムはいませんでした。
なので、オブジェクト→NPCへの変化条件を満たしたシムがいなくなったものの、NPCのパッチーとの友好度はあったからなのかNPCパッチーの出現フラグ自体は残っているため、こういった挙動になったのかなーと思っています。実際、このあとだいこんとたまごでオブジェクトの方のパッチーとの友好ゲージを上げておいたら正常に出現するようになりました。
それはともかく、ここでだいこんの歌唱スキルがレベル10になりました。
割と上がりやすい感じがしたのでなんとなく上げてみました。
毎回面倒くさがってついスルーしてしまいますが、今回は配偶者候補探しもしたかったので参加してみました。
たまごはとっくに高校卒業しちゃってるけど、こまけえこたあいいんだよ。
肝心の配偶者候補探しはというと、すでに知っているシムばかりで特に収穫はありませんでした。残念。
ちょっと目を離した隙に同級生に陰謀論を吹き込み始めたたまごを見ながらプロムはゴールドで完了!マヌケ特質だから仕方ないね。
ちょっと目を離した隙に同級生に陰謀論を吹き込み始めたたまごを見ながらプロムはゴールドで完了!マヌケ特質だから仕方ないね。
で、例の怠け者特質のタケヒロくんとでももうちょっと仲良くなっておくか~?などと考えながら、いつもは断っていたプロムの二次会になんとなく参加してみたんですが……
ああっ!一緒に行くシムを選ぶ画面、会ったことのないティーンシムも表示されるんだっけ!?
ああっ!一緒に行くシムを選ぶ画面、会ったことのないティーンシムも表示されるんだっけ!?
これ、もしかして今このデータ内にいるティーンシムを誰でも二次会に誘える!?
ウワーッいい感じのシムがいるかどうか一目瞭然じゃん、すっごい便利!今度からこれを利用しよ~~!ありがとうプロム~~~~!!
これでスリフティーに長居してティーンシムを待ちぼうけする必要がなくなりますね。いい機能に気付けて良かった。
おっ…この野球部めいた丸刈りの彼、シム一覧で見たときは髪型も相まってタウニー感が強かったものの、顔立ちは結構整っているのでは…?ガタイも良さげだし…と思って呼んでみたんですが、実際に会ってみるとなかなかかっこいいな!これは確かにギャラリーコピペシムの血筋を感じる顔!そしてガタイが良い!
それではそんなショウイチくんの特質はと…
陽気・クリエイティブ!!!
えっ最高じゃん!特にクリエイティブはつゆが持っていた特質で、子ども時代から付けられる特質だから誰か1人くらい受け継ぐでしょ~と思っていたら誰も受け継がなかったという悲しみの特質です。それをまた持ってきてくれんの~!?最高~!!
いやあいいなあショウイチくん。丸刈り頭もなんだか気に入ってきたぞ。ガタイの良さも相まってバトルボンズめいて実際カッコイイ。
そう思うとその目玉リングも良く思えて…来ないからそれは外してほしいかなあ。なんかタウニーがこのリング付けてる確率高くないですか?気のせい???
このへんで建築した公共区画
久々の公共区画建築です。
Oasis Springsにあるデフォルトのラウンジ・「ソーラーフレア」を、Cozy
Bistroキットに合わせて公式が配布してくれたラウンジ・「The Cozy
Bistro」に置き換えました。
Oasis
Springsに建てることにしたのは、雨がめったに降らないこのワールドであれば明るい日差しの中で結婚式を挙げられるのでは、と期待したためです。Sulaniは……いつも雨だったからね……。
空きスペースになっていた3階は結婚式のタスクでダンスを入れたいときのためのダンスフロアと、乳幼児が眠れる部屋、それにちょっとした休憩スペースというか、そんな感じの部屋をなんとなく追加しています。雑に詰め込んだ感が強いですね。もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか。
区画代を世帯の所持金から差し引きます。
空きスペースになっていた3階は結婚式のタスクでダンスを入れたいときのためのダンスフロアと、乳幼児が眠れる部屋、それにちょっとした休憩スペースというか、そんな感じの部屋をなんとなく追加しています。雑に詰め込んだ感が強いですね。もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか。
区画代を世帯の所持金から差し引きます。
世帯の資金もかなり潤ってきたし、もうちょっと新しい公共区画追加してもいいなあ。
今週のおでん家はここまで。
前回分もWaveboxの絵文字ありがとうございました!
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。
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