レガシーチャレンジ:ルール(独自ルールあり)、スコアリングまとめ
第一話はこちらから
今回はレガシーチャレンジ第41週目、6年目の冬です。
今週分からが今年5月のパッチ、つまり乳児アップデート後の記録です。乳幼児の挙動がある程度改善されたこともあって、今週はなんだか小さい子供のスクショ多めになっています。
そしてモタモタしていたらもうまもなく次のアプデが来てしまう!今度のアプデでは主に通知の関連が見直されるようですね。これでようやく毎日怒涛のフェスティバル通知からおさらばできちゃうんやなって…。電話連絡もだいぶ手が入るようで、「○○と仲良くなったんだってね!」の電話はランドリーリストの文言を信じれば存在自体が削除される様子。頻度を減らすじゃなくて完全削除とは結構思い切ったなあと思いますが、まあ実際必要だったかと言われると、ウン!スリフティー通知もなくなるみたいだけどこっちも、ウン!
個人的に一番厄介な電話はGet Famousの評判に基づく就職勧誘電話なんですが、これについて特に言及されてはいませんが全体的に招待系の頻度が下がるとのことなので、こっちも頻度が下がるとみていいんでしょうか。重要なパック要素の1つではあるので無くすわけにはいかないのはよく分かりますが、自分としては正直オプションで完全オフに出来てもよかったかなって……頻度がずば抜けて酷いからもうお腹いっぱいになっちゃってて……。
ともかく通知の多さを煩わしく思っていた人も多いと思うので、こうやって全体的に見直してもらえるのはありがたいですね。前回パッチで発生していた医師キャリアの仕事できない問題も解決するようですし、アプデが来たらまた色々確認してみたいと思います。
日曜日 乳児アプデありがとう
日付変わってすぐにスモールビジネス施設へ移動してきたとこから今週はスタート。
4人乳児体制は脱しましたが、幼児2人・乳児2人と大変な状態であることは変わりません。そんな扱いが大変なちびっ子たちもスモールビジネス施設に連れてきてしまいましたが…今回は今までとはわけが違います。
テツオくんに被っていて分かりにくいですが、今背負われたまま寝ているやきはちゃんと目を閉じて見た目的にもしっかり寝ている状態になっています。前に検証記事で背負われたもめんは目を開けたまま寝ていたのですが、あの時はたまたま??
便利~!とはいえ、乳児の欲求の減りがベビースリングで変わる訳ではないので、背負ってるうちに普通に食事やらなんやらの欲求がゴリゴリ減っていくので…結局普通に下ろして2階にいる家族に預けました。
便利~!とはいえ、乳児の欲求の減りがベビースリングで変わる訳ではないので、背負ってるうちに普通に食事やらなんやらの欲求がゴリゴリ減っていくので…結局普通に下ろして2階にいる家族に預けました。
まああの、アプデによって育児が(多少)やりやすくなったとはいえ、やっぱりビジネス中とか忙しい時に乳児+幼児4人の面倒を見るのは無理がありますね。次からはデイケア利用しようと思います…。
スモールビジネスを終えて帰宅。帰宅後にきぬを自律任せにしていましたら、自分でテツオくんに本を読んでもらうようにせがんでいました。そして明らかになる「本が大好き」という悩み。
スモールビジネスを終えて帰宅。帰宅後にきぬを自律任せにしていましたら、自分でテツオくんに本を読んでもらうようにせがんでいました。そして明らかになる「本が大好き」という悩み。
この悩み、アプデ前は読み聞かせ挙動が全然上手く通らなかったので、お願いしても何にもならないという悲しい悩みだったんですよね。ですがアプデ後はちゃーんと読んでもらえるようになったので、きぬもしっかり楽しめています。これ、スキル上げとかの面でも本当にありがたい修正だったんだよな~。
ひらてんには、Parenthoodに付属のブロック用テーブルで「作る」をやってもらっています。
ひらてんには、Parenthoodに付属のブロック用テーブルで「作る」をやってもらっています。
恥ずかしながら、Parenthoodを買ったのは相当昔であるにもかかわらず今まで一度もこのブロック用テーブルを使ったことがありませんでした。何か幼児も遊べるアイテムあったかな~と建築アイテムを見ていて存在を思い出した次第です。しかし、建築モードで買って設置した直後は、「幼児用」と書かれているにも関わらず幼児側からできることが何もありませんでした。大人から選択すると、「作る」というコマンドがあったのでまずはそれをやってもらっています。
なにか取説的なものを読んだり、カラフルなブロックを取り出して組み替えたりしています。何を作っているんだろう?
その頃乳児たちは四つん這いをアンロック。大人たちが忙しくしていてなかなか構えないなかでも、順調にマイルストーンをアンロックしています。なんかやっぱり、アプデ後は進行が速いな?
きぬは読み聞かせをおかわり。あーうれしいね、ソファーに並んで腰かけて絵本を読んであげている光景…。これをアプデ前に見るのは至難の業だったんですよお。
乳児たちが眠ったので、ノブオくんは鍋の支度中。本日は冬の1日目、ということはレガシーチャレンジが始まったことを記念するホリデー「おでん祭り」の日です。なので、おでん鍋の準備をしています。
なにか取説的なものを読んだり、カラフルなブロックを取り出して組み替えたりしています。何を作っているんだろう?
その頃乳児たちは四つん這いをアンロック。大人たちが忙しくしていてなかなか構えないなかでも、順調にマイルストーンをアンロックしています。なんかやっぱり、アプデ後は進行が速いな?
きぬは読み聞かせをおかわり。あーうれしいね、ソファーに並んで腰かけて絵本を読んであげている光景…。これをアプデ前に見るのは至難の業だったんですよお。
乳児たちが眠ったので、ノブオくんは鍋の支度中。本日は冬の1日目、ということはレガシーチャレンジが始まったことを記念するホリデー「おでん祭り」の日です。なので、おでん鍋の準備をしています。
前におでんは「慰霊祭」ホリデーの方で食べるって言ってたことには記事書いてる時に思い出しました。いいんだよ記念日に食べてりゃあどっちだって!
そうこうしているうちにブロック用テーブルが完成しました。おお、なんか城門的なものができてる!見た目的にこう、レゴなブロック的なやつだったんですね!
そうこうしているうちにブロック用テーブルが完成しました。おお、なんか城門的なものができてる!見た目的にこう、レゴなブロック的なやつだったんですね!
遊んでいる間に「想像」スキルが上がっていく点もドールハウスと同じです。スキル上昇スピードも、多分おなじっぽい…?でもドールハウスよりも1回の遊ぶ時間が短いので、なんかこう時間管理的にはいいかもしれませんね!
ブロックで遊ぶもめんを見ている間にいちゃついていた5代目たち。仲がよろしいようで。
おでんが出来上がったのでみんなでムシャリ。このときなぜか、もめんのおでんが無限おでんと化してしまい、食べても食べても減らない仕様になっていました。どういう??
そしてふと見たら寝かしつけから寝るに移行できずに、ベッドの上で曖昧な笑みを浮かべながら体力が付きかけていたあげ。これは今出ている、乳児がベビーベッドで寝ようとするキューが先に進まなくなるバグですね~。寝かしつけのあとに、実際に寝れているかをちゃんと確認してから離れないとですね…。このあと、新しい「ねんねしようとする」アクションを入れ直すことを3回くらい繰り返してようやく寝付けました。これも次のパッチで直らんかな~と思ってたけど、まだダメそう。なんとかできるレベルとは言えつらみ。
ボールプールで一緒に遊んでいたもめんときぬは、ここでいい友達に。この双子は放っておくとひたすら一緒におしゃべりしていたりと、本当に仲が良くて助かる。
なにせ何をするにも一緒の双子です。おまるの練習も一緒にするし…
寝るのも一緒。まあほぼセットで面倒を見ているから、欲求の減り加減がほぼ一緒というせいが大きいですが。
ブロックで遊ぶもめんを見ている間にいちゃついていた5代目たち。仲がよろしいようで。
おでんが出来上がったのでみんなでムシャリ。このときなぜか、もめんのおでんが無限おでんと化してしまい、食べても食べても減らない仕様になっていました。どういう??
そしてふと見たら寝かしつけから寝るに移行できずに、ベッドの上で曖昧な笑みを浮かべながら体力が付きかけていたあげ。これは今出ている、乳児がベビーベッドで寝ようとするキューが先に進まなくなるバグですね~。寝かしつけのあとに、実際に寝れているかをちゃんと確認してから離れないとですね…。このあと、新しい「ねんねしようとする」アクションを入れ直すことを3回くらい繰り返してようやく寝付けました。これも次のパッチで直らんかな~と思ってたけど、まだダメそう。なんとかできるレベルとは言えつらみ。
ボールプールで一緒に遊んでいたもめんときぬは、ここでいい友達に。この双子は放っておくとひたすら一緒におしゃべりしていたりと、本当に仲が良くて助かる。
なにせ何をするにも一緒の双子です。おまるの練習も一緒にするし…
寝るのも一緒。まあほぼセットで面倒を見ているから、欲求の減り加減がほぼ一緒というせいが大きいですが。
ここでしれっとスモールビジネス施設の方へ移動しています。乳児はやっぱりしんどいのでデイケア預けにしましたが、幼児はスキル上げをやっておきたいのでそのまま連れてきました。
スモールビジネス施設はスペースの関係もあって幼児用ベッドが置けていないので、体力が減った時はベビーチェアで寝てもらっています。Sims4プレイヤーにはわりと周知の事実かと思いますが、ベビーチェアで寝てる時は最速の三つ矢印で体力が回復するんですよね。なので幼児の体力の急速回復を狙いたい時は、ベビーチェアで居眠りするのが一番です。ベッドでちゃんと寝た方がよく休めると思うんですけどねえ!なんでベッドの回復値は矢印1つ分だけなんですか??
しかしベビーチェアも万能ではなく、何度も「居眠り」を入れているとそのうちこの「家の中はつまらない」のキューが入り、幼児がぐずりだします。まあ、いつまでも狭いベビーチェアに入れられていればそうなるわな。
しかしつまらなくなるころには体力も回復できているので、ご機嫌とりもかねていっしょに「遊ぶ」を。何べん見てもかわいいものだ、遊ぶアクション。
絵文字カードなども使って、幼児のスキル育成を急ぎます。下の双子が幼児になる前に幼児スキルマックスにしてもらえると大人も面倒が見やすくて助かるし~。
しかしベビーチェアも万能ではなく、何度も「居眠り」を入れているとそのうちこの「家の中はつまらない」のキューが入り、幼児がぐずりだします。まあ、いつまでも狭いベビーチェアに入れられていればそうなるわな。
しかしつまらなくなるころには体力も回復できているので、ご機嫌とりもかねていっしょに「遊ぶ」を。何べん見てもかわいいものだ、遊ぶアクション。
絵文字カードなども使って、幼児のスキル育成を急ぎます。下の双子が幼児になる前に幼児スキルマックスにしてもらえると大人も面倒が見やすくて助かるし~。
来店してくれたまるてんの指導をしながら、本日の営業はここまで。
テツオくんももうシニアですし、早く自由にしてあげたいので願望達成を急いでいるのですが…うーんなかなか星5のスモールビジネスにならない。今日なんか10時間以上開店してたのになあ。
スモールビジネス特典画面のバーを見る限り、だいぶいいところまで来ているはずなんですが…。
月曜日 プレイヤーがなくとも乳児は育つ(?)
スモールビジネス施設から帰宅直後、あげが「おすわりする」のマイルストーンをアンロックしました。これでベビーフードを食べることができる!
ていうか、マジで早いな?上にも書いた通り10時間以上デイケアに預けたところだし、預ける前も欲求解消作業がほとんどでそこまでアクティビティをさせてやれてないのですが…。
スモールビジネスに注力するため、今の子供たちの乳児期マイルストーンは捨てる覚悟で進めていたのですが…これならやき・あげの双子は結構マイルストーン埋められちゃうかもしれない。ということで、一緒にいる間はハイハイの練習などに積極的に取り組むことにしました。がんばれ2人とも!
でもすぐに眠くなっちゃう。赤ちゃんだから仕方ないね。
スモールビジネスに注力するため、今の子供たちの乳児期マイルストーンは捨てる覚悟で進めていたのですが…これならやき・あげの双子は結構マイルストーン埋められちゃうかもしれない。ということで、一緒にいる間はハイハイの練習などに積極的に取り組むことにしました。がんばれ2人とも!
でもすぐに眠くなっちゃう。赤ちゃんだから仕方ないね。
乳児育児は相変わらず大変だけれど、各種挙動の改善や時間短縮・回復値増量などの小さい要素が重なって、やはり前よりも幾分か楽になっている気がします。
請求書の支払いもヨシ!
午後は再びスモールビジネス施設へ移動。これは家から持ってきたノブオくんお手製の甲虫焼きを食って客の入りを待つ店長。
請求書の支払いもヨシ!
午後は再びスモールビジネス施設へ移動。これは家から持ってきたノブオくんお手製の甲虫焼きを食って客の入りを待つ店長。
甲虫焼きみたいな、人によってはモザイクをかけねばならない級のクセつよ料理はそうそう増えませんね。まあ、Simsのプレイヤー層を考えれば、増やしても誰得になっちゃうか。管理人は面白くて結構好きです。Ecoの虫箱も喜んで拡大する手の人間ですゆえ。
ここできぬにベビーチェアから食事を与えていたのですが、食べ物をあげるときに対象シムの名前が空白になってしまうという謎の現象が起きていました。なにこれ?
それはそれとして、ちっちゃい手でちっちゃいスプーン持って食べる幼児、かわいいね~。
火曜日 人気ブランドのおでん屋
日付が変わってもまだまだスモールビジネス営業中。
テツオくん以外の家族には、各々の欲求解消をはさみつつ幼児のお世話やスキル育成に取り組んでもらっています。
おじいちゃんだってまだまだダイナミック遊びアクション行けるぞい。このあともれなく腰を痛めました。
おじいちゃんだってまだまだダイナミック遊びアクション行けるぞい。このあともれなく腰を痛めました。
しかしそうこうしているうちに、テツオくんの欲求が全体的に危なくなってきました。今日はここらが限界か~長時間営業しちゃったもんな…閉めるか~と店を閉めたタイミングで……
スモールビジネスの知名度がついに、星5である「地元のレジェンド」へとレベルアップ!
スモールビジネスの知名度がついに、星5である「地元のレジェンド」へとレベルアップ!
長…長かった……。この願望に切り替えたのはチャレンジ36週目で、そこから結構真面目に取り組んできたもののおよそゲーム内5週間もかかったということですね。いや長っ!
まあ長くかかってしまった敗因としては、どう考えてもスキーマー営業したことですね。チャレンジ外でドリーマー営業しているシムを持っているのですが、ドリーマースキルを使用することで明らかにもっと早くビジネスの知名度を上げることができていました。この願望に挑むなら、大人しくドリーマー路線で行ったほうがいいですね…。
でもまあ、スキーマーも面白かったし、アライグマが可愛かったからヨシ!
願望達成により、「人気ブランド」という特質をゲットできました。これにより、顧客によりポジティブな関係性を与えることができるようになったとのこと。
そして特典ポイントも3ポイント入りましたので、最終的にこんな感じのスキル配分をしました。
そして特典ポイントも3ポイント入りましたので、最終的にこんな感じのスキル配分をしました。
スキーマーでの最終レベルスキルは「超音波ホイッスル」。これを使用することで、その時来店していたシムを即座に退店させられるようです。ええ?と思いましたが、入場料を高~く設定しているような営業ならガッツリ稼げるかもしれませんね。
ちなみに中立スキルの最終は、逆にお客さんを長く居座らせるような効果のスキルでした。こちらは時間ごとにお金を取るようなビジネスで有効そうですね~。
終えるにあたって、ずっとバーテンダー役として頑張ってくれていたこうやも自由にすることにしました。でも当然ながら解雇する=クビなので、解雇された側としては悪い気分になっちゃうんですねえ。ごめんよ!
帰宅。さあここからは今まで以上に子供たちの育成に注力していこうと思います。
そうそう、去年末から今年頭にかけて行われたログボイベントでゲットした新しい滑り台を置いておいたんでした。
帰宅。さあここからは今まで以上に子供たちの育成に注力していこうと思います。
そうそう、去年末から今年頭にかけて行われたログボイベントでゲットした新しい滑り台を置いておいたんでした。
せっかくだから今の幼児たちに滑ってもらいましょう。ということでただ幼児たちが滑り台を滑る様をお送りします。
大人の声援を受けながら、おっとっと!と滑り台のてっぺんに座る幼児、かわいいですね。
滑る間際にはこのにっこり笑顔。
きぬにつづいてもめんも。よいしょっと座って…
はいシューッ!滑っている間は、ちょっとだけびっくりしたような不安のようなな表情になっているのもかわいらしい。
ちゃんと滑れてえらいね~!
さて乳児たちのほうですが、ここであげの「立つ練習をする」コマンドがグレーアウトされました。注釈を読むと、すでに立つ準備はできてるからベビーベッドでなんか試してみたらいいんじゃない?というメッセージが。おお!今まで見たことないやつだ!?
大人の声援を受けながら、おっとっと!と滑り台のてっぺんに座る幼児、かわいいですね。
滑る間際にはこのにっこり笑顔。
きぬにつづいてもめんも。よいしょっと座って…
はいシューッ!滑っている間は、ちょっとだけびっくりしたような不安のようなな表情になっているのもかわいらしい。
ちゃんと滑れてえらいね~!
さて乳児たちのほうですが、ここであげの「立つ練習をする」コマンドがグレーアウトされました。注釈を読むと、すでに立つ準備はできてるからベビーベッドでなんか試してみたらいいんじゃない?というメッセージが。おお!今まで見たことないやつだ!?
思い返せば、今回の乳児アプデより前のアプデで「立ち上がるマイルストーンを獲得しやすくするために改善しておいたよ~」というのがあった気がします。これか~!
試しにあげをベビーベッドに入れてから、あげを操作した状態で自分自身をクリックすると…なにやらマイルストーンのアイコンだけがついた空白のアクションコマンドが。もしかして…これが立ち上がるためのコマンド?
試しに選択してみると、あげからマイルストーン獲得時のキラキラしたエフェクトが現れ、「マイルストーンに到達しようとしています」のキューが!
おっ
おお~!無事に立ち上がることができ、マイルストーンもアンロックされました!
試しにあげをベビーベッドに入れてから、あげを操作した状態で自分自身をクリックすると…なにやらマイルストーンのアイコンだけがついた空白のアクションコマンドが。もしかして…これが立ち上がるためのコマンド?
試しに選択してみると、あげからマイルストーン獲得時のキラキラしたエフェクトが現れ、「マイルストーンに到達しようとしています」のキューが!
おっ
おお~!無事に立ち上がることができ、マイルストーンもアンロックされました!
この立ち上がるマイルストーン、前は本当にアンロックされづらかったんですよね。どこか掴まる場所が必要なのは把握していたんですが、乳児がマイルストーンに到達しそうなタイミングで掴まる場所が近くにないと、正常にアンロックできないままでした。それがこう、能動的にできるようになったのはありがたいな~!
ちなみに先ほど空白だったアクションですが、改めてパッチノートに載っている画像を見たところ英語版ではちゃんと「Attempt Pull to Stand(立ち上がろうとする)」という文章が入っていたので、おそらく翻訳抜けかと思われます。
同じタイミングでやはり立つ準備ができていたやきもマイルストーンアンロック。しっかり成長していますね!
同じタイミングでやはり立つ準備ができていたやきもマイルストーンアンロック。しっかり成長していますね!
それにしても、先にも書いた通りここのところスモールビジネス中はデイケア預けっぱなしになっていて放置気味だったのに、この順調さ。やっぱりアプデでマイルストーンが進みやすくなってる気がする~!ありがて~~!!
そして指先でつまむこともできるようになったので、フィンガーフードも食べてみてもらいましょう。
そして指先でつまむこともできるようになったので、フィンガーフードも食べてみてもらいましょう。
そ、そうですか…残念ですね…。表情から断固とした拒否しか感じられない――。
今回のおでん家はここまで。
前回分もWaveboxの絵文字ありがとうございました!コメント送ってくださった方もありがとうございました~!返信は上メニューから飛べる返信コーナーに追記済みです~。
それではまた次回!お読みいただきありがとうございました。
おまけ
なんか5代目が二人そろってやることリストに「思いつく限り最高にロマンチックなキスをしたい!」を出してたので、合間にTartosa行ってキスしてきた。
多分これ、Tartosaの浜辺でキスしていればどの区画にいるかは関係なさそう。よかったですね2人とも。


















































コメントを投稿
別ページに移動します